自作レバーレスを作るのにかかる最低金額を考える

パーツ代金

最小構成

ボタンと基盤とケーブルのみ

全て三和のボタンとメルカリのPico Fighting BoardとBrookのケーブルで構成するとそれだけで1万ちょいかかる。最低でもこれにケースとUSBケーブルが必要。

構成しなおす

最低1万。これはいけません。

方向キーの24mmの左下右の3つ。
ジャンプボタンの30mmが1つ。
アケコンの攻撃ボタンの8ボタン。
三和の通常ボタンだとサイズで値段が変動しないので220円が12個で2640円。ここから始めてみましょう。

オプション関連

SHARE、HOME、OPTION。SHAREボタンはなんなら不要なので、いっそのこと取り付けません。HOME、OPTIONはどうしても使うので取り付けますが、押しやすさを重視しないので三和ボタンである必要はありません。マル信の130円くらいのやつ2つでいいです。260円。現在2900円。

LR3etc

L3R3タッチパッド。なんなら全部必要ないまであるんですが、L3R3は設置しましょう。オプションと同様。260円。3160円。

基盤

最小構成をするのにファイティングボードなんて使ってられない。なのでPicoの基盤を使います。千石ネットだと880円。計4040円。

ここから

問題はここから。さすがにボタンにハンダ付けするのは止しましょうか。ボタンは全部で16。

ファストン端子

なので必要なファストン端子は32です。エーモン工業のいいやつを買おうものなら5個で550円します。なのでそれだけで3200円。それはさすがに元の木阿弥。Brookのケーブルより高くつきます。なので600円くらいで100個くらいのセットを使う。4640円。カバーが無ければ熱収縮チューブを買う。

電線

これも長さ=値段みたいになってしまうので実際の金額を測り知るのは難しい。とりあえず500円。5140円。

USBコネクタ

最安構成をするにあたってはこんなものを使うわけにはいかない。これで千円くらい上乗せされてしまう。これは基盤を外に出すことで何とかして0円にしたいところ。もちろん露出させるのはUSBの端子のみ。

スペーサやネジなど

500円以下で抑えれたらいいな。5640円。

USBケーブル

Picoにする関係上マイクロUSBケーブル。300円くらい。5940円。

ケース

千円以内でなんとか。6940円。

滑り止め

ゴム。300円程度。7240円。激安のレバーレスとかは吸盤だったりするけどさすがにな。

これで終わり

でも高い

とりあえずこんな構成でも7500円くらいする。アリエクスプレスで6000円くらいで売ってるやつは一体どうなってるんだ。やっぱケースと配線とボタンが安く出来ない限りどうにもならんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?