Pico Fighting Boardの配線をしたい

なんかメルカリにしかない

Pico Fighting Boardを買おうとすると以前13ドルくらいで紹介されてたページは消えててヤフオクとかで自作したものしか出てきませんでした。大体3500円くらいでメルカリとかヤフオクなので送料かかって、さらに今販売してなかったり…。そんな中基盤だけを440円で売ってるYahooショッピングのサイトを発見。そっからやってみようってことで。

まず必要なもの

Picoの基板も基本的には、UFBやZero-PI EASYと同じような構成をしています。ただ、普通にアケコンを構成するだけ(Brookのケーブルを使用するの)であれば左下の20pinのコネクタとタッチパッドなどを配線をするための4pinのコネクタしか使用しません。ただし、自分で配線を行う時には20pinではなくて上部の青いとこを使います。20pinのやつよりも上のやつのほうが使いやすそうなので、そっちで組むことを計画。20pinハーネスは結構上方向に厚みが出てしまうので。

ところでこのパーツの名前何?

自分は別にこういうのが得意なわけでもないので、調べるのは結構大変でした。まず、端子のインターバル(ピッチ)を調べます。上のやつが大体3.5mmくらい。下の4pinハーネスのやつが2mm。

それを頼りにめっちゃ調べるのに日数は掛かりましたが
上のやつは3.5mmピッチの端子台。下のはPHコネクタ。

端子台を探しに行く

この段階ではPHコネクタの名前が分かってないままだったので、とりあえず端子台を千石電商とデジットに探しに。

…売ってないです。5.08mmのヤツしか売っていませんでした。なのでネットで買うのが確定。

PHコネクタを探す

これに関しては、カタログ調べて型番は
・B4B-PH-K-S
・S4B-PH-K-S
と判明。どっちに伸びてるかが違いです。折れ曲がってる後者の方が使いやすいかもね。どっちも買ってみます。

PHコネクタのケーブル部分

コネクタを自作するには、精密な圧着工具が必要になってくるようです。大体5千円。う~ん、これだけのために買うのはちょっと戸惑うのでアケ魂さんでこの部分だけを売っていたはずなのでこれ(500円くらい)を買うことを検討します。

ネットにも無いんだが

20ピンの3.5mmピッチの端子台が無い。最初2.54かと思ってたけど。

ジャンパーピンの方がいいんか?

うーん、もしかしてUFBとかの構造全部無視して組んだ方が良い?
ジャンパーピンというかコネクターハウジングで全部構成した方がいい?

とりあえず設計しなおし

色々とパーツ不足なので既に組みあがっているものを買った方が良いのかな。そんな印象。メルカリに出品されるのを待とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?