アケコンガワ薄型にしたい三和電子編

エヴァのアケコンが発売される

先日エヴァの初号機をイメージ?したアケコンが発売されるということで一部だけで話題になりました。マッドキャッツとのTE2と同じガワでPS5にすら対応してねえじゃねえか!っていうツッコミを受けていました。ただし自分が注目していたのはそこではなくて。

三和電子の新規格ボタン

A-OBSC-30。たしかEVOJAPANでも先行発売されてたんだったかな。それがエヴァアケコンに搭載されてます。これコネクタ式なのでアケコンの内部に必要な厚みが抑えられるんですよ。なので少しだけ薄型に出来る。ファストン端子で接続する場合にはどうしても45mm程度。出来れば50mmは欲しいです。端子の金属部分と保護部分でどうしてもって感じで。ですがこのボタンであれば40mm、ギリギリで35mm程度までに厚みを抑えることが出来そうです。

売っとるやないか

なので発売まだかなーなんて思ってたんですけど、

↑は従来のファストン端子への変換ケーブルですけど、これとSW-68CAUとかを組み合わせたら自分で作れるじゃん。とっくに発売してるじゃん。少しだけ割高にはなるけど。昔のアケコンバラしたときに厚みがなくてコネクタを曲げたりしてたけどそんなことしなくてもこれで行けるようになるやん。

というわけで

今まで45mm以上でアケコンのガワの素材探してたけどそれ以下でも問題ないことになった。もろちんGamerFingerとか使う場合にはそういう訳にもいかないけど。

これでタカチのPF24-4-24Wとかが使えるようになるかな。

追記

昔の三和電子の発言を追っていくとすべてのボタンへの換装したモデルを発売すると大量に増えることになるので、自分で換装してねみたいな発言があるので今後も発売されないかな。

機会があれば三和エラストマー静音ボタンを買って換装する。ついでに新型アケコンも。スイッチも二種類あって高反発モデルも出てたりするのでレバーレスで使う際に適したスイッチなどもある模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?