アルミケースでアケコン作る時の注意点

自分の使ったタカチのケースに限る話

自分のアケコンは一応、念のためってことで使わないボタン穴の予備をいくつか開けておいてて、使いたいときにメカクシキャップ外して取り換えようとしてたんです。最近、インパクトの場所変えようってなってケースを開けて思い出しました。

ケースの厚みの問題

自分の使ったYMシリーズだけなのか他のシリーズもそうなのかは不明ですが、結構厚みがないんですよ。薄い。それの何が悪いんだよって話になると思うんですが、はめ込み型のボタンだと少しだけ問題が出ます。ハマりは当然するんだけど、ぐらつく。

無理やり厚みを確保

開けてから気付いた、プラ板の嵐。面倒なのでプラ板で厚みを確保してボタン穴に取り付けていました。レセプタクルコネクタも厚みを確保させています。

以上

すっかり忘れてたわ。もう一回アケコンをアルミで作ろうかと思ってたわ。駄目だわこれじゃあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?