見出し画像

店内失踪したい

ショッピングセンターとかドラッグストアとか、スーパーでもいい、広めのお店に誰かと入った時に、その人から離れて自由に店内をうろつくのが好きだ。

それぞれ自由に行動するのを許されている、その自由さと、甘えさせてもらっている感じが心地良くて、楽しい。
しばらく消えた後、頃合いを見計らって相手のもとへ自分から戻る。棚の影から相手のだいたいの動きを定期的に確認したりして、完全に見失わないようにしながら、ちょうど良さげな時に再会するところまでがセットで楽しい。

だけどなにか、罪悪感があって、よほど親しい人といる時にしかできない。マナー違反な気がする。理屈上は各々別行動したって構わないし効率的なんだけど、なんだか不文律的に、思いやりが足りない行いのように思えて、憚られる。

相手から離れる時に一言、なんちゃらのコーナーにいるね、とか、用事が終わったら入り口ら辺にいるね、とか言えば親切だ。大人として、ちゃんとしていると思う。
でも、そういうことを言わずに相手からふっと離れて、たくさんある陳列棚の壁(コーナンやコストコをイメージしてほしい)に隠れるように、見えないところに行くのがむしょうに楽しいのだ。

こう書いていてもやっぱり、絶対的に責められるほどではないけど、なんだかマナー違反で思いやりがないなぁと感じる。
だから、これは相手への甘えだし、気兼ねなくこれをできる限られた相手といる時、すごく楽しい気持ちになる。

母親は細かいことでよく私を叱るが、店内失踪については注意しない。だから、母と買い物に行くと楽しい。どこに消えても怒られない。ずいぶん時間が経ってから母のもとへ戻っても、ちっとも気にしていない。嬉しい。

父も基本的に怒るわけではない。だけどなんだか、落ち着いて離れられない。虫の居どころが悪ければ、めちゃめちゃ怒られる気がする。
たまにチャレンジしてみて、怒られなかった時はほっとする。

先日、彼氏と大型店に入った。彼氏に対しては基本的にマナー違反をしないよう心がけているが、少しずつ甘えが出ているところがあって、今までも軽めの店内失踪をかましていた。
だけど先日は、失踪中に欲しかったものを見つけて買い物を始めてしまい、私のルール上禁忌である「相手からの現在地確認着信」を受けてしまった。相手の動きの見張りを怠るほど、気を抜いていた。

慌てて電話に出ると、彼はすでに買い物を終えて店の外の駐車場にいた。急いで彼のもとに向かいながら、あー調子に乗ってしまったと後ろめたさに襲われた。マナー違反だ。人の気持ちを考えない身勝手な行動だ。

合流して謝った。自ら勝手な行動をしておきながら謝る、けどまたいつか同じことをする。店内失踪はいつだって楽しい。そんな矛盾にも罪悪感を抱きながら。

「勝手に離れてうろうろしてたら見失った、ごめん」「いや、いいよ」
いいよと言いながら彼は微笑んでいて、本当に「よさ」そうだった。
もしかしたら、マナー違反じゃないのかもと思うほどすんなり受け入れられた。
嬉しかった、ということ以上にこの話にオチはありませんが、すごく嬉しかった。
他の人にはやっぱりできないけど、彼氏には店内失踪に関して甘えさせてもらおうと思った。
どこかへ行っても、ちゃんと戻ってくればどうでもいいのかもしれない。

こんなことしたら怒られる、と私が思っていることを彼氏は全く気にしていない時があって、その度にすごく解放された気持ちになる。
私の自由な行動を気に留めずに一緒にいてくれる人がいて嬉しい。しかも少し笑ってくれたりするので、いいのかなーと思いつつ色々なことを許された気でいる。

私がよく「怒られる」と感じることと、それは思い込みなのかもしれないこと、そもそも誰に怒られるつもりなのかはわからないこと、やっていいことといけないことの基準は「怒られる」感覚以外にも持つべきだと思うこと、についてはまた書きたい。

とりあえず私は、店内を自由に歩き回らせてくれる人に甘えながら、大切にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?