母の死が実感できない

先日、母が亡くなった。そろそろ1週間になるが、まだ実感がなく消化しきれていない。
まだ実感が持てていないのは、母の火葬の場に立ち会えなかったためだと思っている。立ち会えなかった経緯は以下の通り。

通夜と葬儀の出席のため、遠方に住んでいる長男、次男を呼び寄せた。久しぶりに一緒に夕食をとった翌朝に長男から「コロナの濃厚接触者になったと連絡があった」と伝えられた。
我が家は皆濃厚接触者及びその濃厚接触者になってしまったため、
 ・濃厚接触者の長男は通夜と葬儀は欠席、すぐに自宅に戻らせる
 ・妻と次男も濃厚接触者の濃厚接触者のため通夜と葬儀は欠席、次男も自宅に戻らせる
 ・私は喪主でもあり出席するが、さらに濃厚接触者を増やさないように出席者とは間隔を取る
と決めて葬儀屋さんと通夜と葬儀の出席者の了解をとった。

通夜、葬儀が滞りなく進み、いざ出棺となったところで長男から「陽性だった」と連絡あり。私自身も濃厚接触者となってしまった。
母の火葬の場に立ち会えないことは辛いが、濃厚接触を知っていながら火葬場に行くことはできない。私が陽性になって火葬場を一時的に閉鎖なんてことになったら取り返しのつかないことになってしまうため、火葬の場には立ち会わず帰ることにした。
帰り道で民間のPCR検査センターで検査して帰った。「陰性」だった。

父が死去した際も、同じように実感がわかなかったが、火葬の場で初めて涙が出た。父の骨を箸で取り上げた時に実感できた。
母にはその通過儀礼がなく、まだ涙が出ていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?