見出し画像

原隼人のnote 口コミでも評判!ブロガーにおすすめのサーバー5選

こんにちは!原隼人です。今回は自身でHPを作る際に必要となるレンタルサーバーについて紹介しようと思います。いろんなサーバーがありますが、一体どれがいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そんな方でもわかりやすいように解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!


エックスサーバー

スクリーンショット 2021-02-12 11.14.59

エックスサーバーとは、エックスサーバー株式会社が提供するサービスのひとつです。国内シェアNo.1で、運用サイト数は170万件を超えています。
レンタルサーバーは、個人だけでなく法人も利用することが可能です。

【エックスサーバーのここがすごい】
・無料独自SSLを簡単に使える
・CMSを簡単にインストール
・自動バックアップ機能付き
・24時間365日の手厚いサポート
・サポートの電話がつながりやすい

【口コミ】
運営しているブログのデータベースの設定でミスをして、データが破損して使えなくなってしまった時、自動でバックアップを取ってくれていたので、すぐに復旧することが出来ました!大事なデータがきちんと保護されていて、とても安心しました。


【ConoHa WING 】

スクリーンショット 2021-02-12 11.17.28

誰でも簡単にWordPressサイトを開設できる、「WordPressかんたんセットアップ」が大人気。WordPressサイトの運用に必要なレンタルサーバー、独自ドメイン、WordPress、WordPressテーマ、SSLをまとめて一括で申し込み可、 自動的に設定される機能も持っています。

【ConoHa WING のここがすごい】
・国内レンタルサーバーサービスの中でNo.1のスピード
・料金システムがわかりやすい
・支払い方法が充実している
・管理画面がスッキリしているので見やすい
・アフィリエイター、ブロガーが使いたいレンタルサーバーNo.1

【口コミ】
WordPressのかんたん移行ツールも本当に簡単で、自分の持っているWordpressはかなりページ数もファイル数もボリュームがある方だと思うのですが、ただ待っているだけで、いつのまにか移行が完了していました。とても楽でした。
調べてもどうしてもわからないことがあったので、電話サポートを利用してみたことがあるのですが、そのときもトラブルが解決するまで丁寧に対応してくれたので、信頼できるサーバー会社だと思います。


【カラフルボックス】

スクリーンショット 2021-02-12 11.18.20

カラフルボックス(ColorfulBox)は、株式会社カラフルラボが2018年から提供しているレンタルサーバーです。全プランで最新のSSDとLiteSpeedを採用しており、ApacheやNginxよりも大幅な高速化を実現しています。
また、業界最長クラスの30日間無料お試し期間があります。あらゆる運用規模に最適化できる柔軟さと高速化を実現しているサーバーとなっております。

【カラフルボックスのここがすごい】
・WordPress高速サーバー「LiteSpeed」採用
・初期費用無料、月額480円〜の低価格料金
・地域別自動バックアップ機能標準搭載
・管理画面に世界シェアNo.1のcPanelを採用

【口コミ】
LiteSpeedってどんなもんだろうと思って、カラフルボックスをお試し。BOX2という2番目に安い料金プランですが、記事を数百件単位でインポートしたり、JetPackなどの重たいWordPressプラグインを入れても、LiteSpeedのおかげかずっと快適に動いていたので、引っ越しを決めました。SSLありでWordPressを自動インストールしてくれるのも楽ちんだった。


【Star Server】

スクリーンショット 2021-02-12 11.18.57

スターサーバーは株式会社ネットオウルが運営するレンタルサーバー。
月額126円〜とお手頃な料金プランながら、オールSSDで高速環境を実現している人気のレンタルサーバーです。料金プランも豊富に用意されており、気軽に始められる初心者向けの格安プランから、大規模サイトでもOKのビジネスプランまで、幅広いニーズに対応しています。

【Star Serverのここがすごい】
・オールSSD&Nginxで高速環境を実現
・WordPressの処理速度が最大8倍
・月額126円〜で利用できる
・いつでも上位プランに変更ができる

【口コミ】
それまでは自分のブログを作りたいと思いレンタルサーバーを検討していました。悩んだ結果、スターサーバーの無料プランから始めました。決め手になったのはスタードメインでドメインも取得でき(こちらは有料)、無料プランでも機能や容量が充実していて、WordPressも使いやすく、有料プランへの切り替えも簡単そうだったからです。

実際に申し込んでみて、期待通りでした。まだ無料プランのまま使っていますが、今後は有料プランに切り替えていく予定です。


【mixhost】

スクリーンショット 2021-02-12 11.19.31

mixhostの最大の特徴はサーバーの性能です。高速で高機能なサーバーには定評があり、第三者機関の調査において、表示スピード満足度No.1を獲得しています。また、データは物理的に離れたバックアップサーバーへのバックアップが1日1回、自動で行われ、過去14日分のデータを保持しています。そこからデータを無料で復元できる自動バックアップ&リストア機能が標準で利用できます。

【mixhostのここがすごい】
・サイトの表示速度が速い
・転送量の上限が多い
・自由にプラン変更ができ、アクセス増にも対応できる
・バックアップデータが無料で復元できる
・どのプランでも初期費用が無料
・10日間の無料お試し期間と30日の返金保証

【口コミ】
ここは、レンタルサーバーには珍しい、返金保証制度があります。
無料のお試し期間しかない所とは違い、正式に契約した後も、30日以内なら返金してもらえるという画期的な制度でした。初期費用無料というのもありがたいです。


いかがでしたか?今回は5つのレンタルサーバーの紹介をしましたが、この他にもたくさんのレンタルサーバーがありますので、自分の用途にあったプランを選択して快適なブログ運用を目指しましょう。


合わせて読みたい!テレワークに最適なおすすめ記事
【初心者専用】在宅で月3万の副業!子持ち女性にオススメしたい職種3選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?