新年のご挨拶◯3つの平和の理想の実現を◯命を守り子どもたちを守る政治◯エネルギー、資本、情報のパラダイムシフトを令和2年1月1日Remember Love

 明けましておめでとうございます。令和2年1月1日衆議院議員の原口一博です。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 今日はですね、三つの平和の理想の実現ということをお話したいと思います。3つの平和の理想。これ私がずっと掲げてきた理想。一つは戦争、暴力、社会的抑圧、差別、貧困。そういったことがない社会的平和ですね、これの実現。二つ目は全ての人達が、そして生き物も包摂をして生きることができるようなそういう地球環境の平和。二つ目の平和ですね。それから3番目の平和。それは心の内なる平和。今平和っていう私の本の朗読を毎日やってますが、水島裕子さんとの対談でですね、恐れを手放すと。みんながその心の中からどうすれば恐れを手放して、より平和な社会を実現することができるか。内なる心の平和をどうやって保ち、実現することができるか。社会的にも明るくあったかい、そういう社会を築いて誰一人その取り残されることがない、そういう社会を作っていきたい、あったかい社会を作ってきたい。そう考えてます。

 今日はこれから皇居に参内をするわけですけど、させていただくわけですけども、全ての命を守る政治、子どもたちを守るっていうことですね。新たな野党再編結集をしてですね、いや、与党の人もいいんですよ。今の暗く冷たい政治終わらせて、そして大きなパラダイムチェンジが必要だということをずっと訴えてきました。それは緑の分権改革っていうことで総務大臣の時に世に訴えたことなんですけども、人間の支配の構造っていうのはエネルギーの独占と深く関わってきました。エネルギー、これお日様がですねこうやって登ってきてますね。このおひさまのエネルギーを私たちが使うことができる、その恵みを私たちが享受するためには何が必要か。このおひさまのエネルギーを私たちが動くためのエネルギーにする、その元は何かって言うと、これご覧になってください。ここに木がありますよね。太陽エネルギーを二酸化炭素と化合してエネルギーに変えることができるのは植物だけなんですね。これ光合成っています。エネルギーの固定化なんですね。エネルギーの変換と言ってもいいでしょうね。だから権力はこの植物にものすごく依存しています。穀物と言っても、言い換えてもいいでしょうね。だからナイル川を管理をした人、ナイル川の治水を管理できた人は莫大な恵みを手に入れることができたのは、水と空気と太陽で植物を育てることができるからです。黄河を管理できた人はものすごく大きなエネルギーをもらいます。それが皇帝と言いました。ナイルのところには巨大なピラミッド、つまりファラオですね。

 そうです、日本も石高っています。私の佐賀藩、ちょうどここ、官邸見えますね。この官邸は佐賀藩邸だったところなんですね。ホテルニューオータニ、今あの桜を見る会でも話題になってますけども、あそこも佐賀藩邸だったと言われてます。佐賀藩ですね。36万石なんですね。伊達藩は100万石。もっと大きいですね。この石高っていうのは1年間に太陽のエネルギーを水とそして二酸化炭素とで植物が光合成を行ってお米が取れて、稲が光合成を行って、それの独占量。これが江戸時代の大名の力を表していたわけです。非常に分かりやすいと思います。つまり大規模、そしてエネルギーを独占する集中する。そしていろんなものから奪い取る、搾取ですね。これがずっと人類の長い間の宿輪と言ってもいいのかわからない。権力の源泉だったですね。

 これをもっと大きくしたのが化石エネルギーです。化石エネルギーは何かっていうと、この太陽のエネルギーが貯めたもの、植物が死んで地下に蓄積をされてそれが石油なったり石炭になったりしてるわけです。だからある意味ではエネルギーのタイムカプセルとも言えるんですね。このエネルギーのタイムカプセルを地中から掘り起こして、それを使えるようになった人たち、これがいわゆる産業革命の源泉になったわけです。あの明治維新の前の日本っていうのは何かというと、不労なエネルギー、つまり1年間に降り注ぐ太陽エネルギーを穀物という形で収穫をしている人達、それに対してあのペリーの黒船ですね。あれは蒸気船だったと言われてます。蒸気船というのはまさにエネルギーのタイムカプセル、石炭ですね石炭を掘り起こしてタイムカプセルを自由に使えるようになった人たちとの遭遇だったわけです。どっちが強いか。もう火を見るより明らかですね。エネルギーのタイムカプセルを持った方が強いに決まってるんですね。でもそれを進めたもの、太陽のエネルギーそのもの、それがまさに原子力の核融合、核分裂。今の原子炉は核分裂ですね。核分裂、太陽の原理そのものと言っていいでしょう。だからエネルギーを持った人間は、これ、今日も北朝鮮がアメリカの出方によっては核開発を進めなきゃいけない、ということであの声明を出したようですけども、それは結局エネルギーっていうのは権力そのもの、力そのものだからなんです。

 でもじゃあこの原発、核っていうのは人類と共存できるか。これできません。放射能に私たちの遺伝子はどのような反応をするか。放射能に私たちの体はどのような影響を受けるか。それはまだ隠された被爆者の中でもお話をしてますけども、本当のところはまだわかってないっていうのが事実だと思います。だとするとパラダイムを変えなきゃいけないんです。さっき申し上げた大規模、独占、集中、搾取というパラダイムから。これはエネルギーだけじゃありません。資本もそうです。それから情報もそうです。情報持ってるものが囲い込んで莫大な利益を得てるわけです。だからそこで格差が生まれ、貧富の格差が生まれ、格差が生まれるとそこには紛争も合わせて起きる。これを変えるためには大規模の反対は小規模ですよね。それから集中の反対は分散ですよね。そして搾取の反対は共同、あるいは共有ですね。それから分散するんですね、集中の。

 独占の反対は皆が等しく持つ、っていうことですね。だから太陽のエネルギー、いわゆるソーラーシェアリングっていうのは、私の友人が九州でやってます。ソーラーシェアリングっていうのはこの間ご紹介した中村哲也君があのスケルトン型のソーラーパネルで太陽の太陽光発電の下にも畑や田んぼができる、そういうものなんですね。ソーラーシェアリング。太陽をシェアする。で、それに対してメガソーラーって何かって言うと、簡単に言うと人の頭の上に日傘を、大きな日傘をさしてみんなに等しく降り注ぐ太陽の恵みを自分が独占する、っていうやり方でしょう。それはやっぱりいけないんですよ。大規模独占だから。分散でないから。集中でもある。で、このパラダイムチェンジをやればですね、もう核を持つ必要ありますか?私たちも自分がこうやって生きていて必要なエネルギーとか、必要な財っていうのは限られてるんですよね。逆にそれが大きく、多けりゃいいって話じゃないんです。逆に多すぎると、、、ああ、これ、天使のはしご見えますかね。天使のはしご。ちょっとだけ見えますね。多けりゃいいもんじゃないんです。多ければ何が起きるかって言うと、アノモス、ノモスが秩序という意味ですね。アって言うのはその逆。アノミーっていう言葉がある。多けりゃ多いほど混乱は増えるという風に考えることもできる。とすると地産地消で、あるいは地域の分散型のエネルギーで私たちのマネーもコントロールをしていく。本来だったらですね、現実にはそこまで行かないのにレバレッジを効かせて実体経済の何十倍もその希望だけが広がっていくと最後何が起きるか、って言うと、あの1929年もそうですね。世界大恐慌の引き金。それから今も続いてる2009年リーマンショック。そしてもっと大きな形で続いてる今の金融バブル。これバブルは何かって言うと資源の偏在ですよね。偏在したものは必ず弾ける。で、弾けたら何が起きるかって言うと、もう潰れなくて良かった会社が潰れ、そうして失業しなくて良かった人たちが失業してしまうんですね。私が目標としてる、命を守る政治、子供たちを守る政治、その政治から一番遠いということになってしまうわけです。

 だから今年は今申し上げた三つの平和の中で多くのパラダイムチェンジ、そして日本はこの間、制度疲労を起こしてきました。資本もそうですね。カルロスゴーンさんの件についてはまた別途を触れたいと思いますけども、国会でも取り上げましたね。なぜ普通の主婦であるパートナーと長い間会うことができないのか。もうそれだけで罰ですよね。なぜ人質をするのか。なぜもう罪ありきのそういう裁判をやってくのか。これ日本全体がものすごく問われていると思います。今度カンファレンスありますね、日本で司法の。で、私たちそのそこに向けていろんな準備も今していますけども、日本の司法がものすごく遅れてしまってる。で、その手法を利用して権力を独占している。それがここの行政府の今の長期政権のもとになってるんですね。警察権力、警察が悪いって言ってんじゃないですよ。警察を利用した警察国家、警察を利用した、まさに抑圧国家。そういったものは民主主義と真反対ですからね。で、それを今年は大きく変えていく。そういう年にしていきたいっていう風に思います。

 皆さん今日もどんなお正月をお迎えになりましたか。昨日ですね、おせちが急に届かなくなって慌てましたけど、何とかおせちをすることができました。

 最後に。女性の人権、特に女性はですねもう日本みたいにこの性犯罪が野放しにされてるような国はやっぱり変えないといけないと思ってます。実際に被害にあった女性の皆さんは自分から声を上げることも、そして訴追することもなかなかできにくいですよね。だからその人たちを代弁する Advocate っているんですけど、その人たちがもう関わらなくても事実さえ分かれば徹底的に処罰をし、追求をし、そして見つけだすと。私も、ちょっと今言えませんとも、もう本当に激しい怒りを覚える事件に遭遇しました。もう全てをかき分けてでも捕まえてですね。罪を償わせたいという風に強い思いを持っています。しかしそれは自分のためではなくて社会全体の女性の人達、それはセクシャルアビューズ、っていうのはの女性だけじゃない、男性にもありますからね。そういう性的被害をしっかりと防止する仕組みも今年作っていきたいという風に思っています。

 1月7日から野党合同ヒアリングもスタートいたします。皆さん今日もたくさんの祝福がありますように。そしてこの一年が素晴らしい年となりますように心からお祈り申し上げて、、、姿を見せるって約束したんであれですけども、、、どうせ頭しか映んないでしょ。顔映ってますかね。私の友人が高須先生んとこ行って、この間はものすごく若返ってました。ちょっとシミかなんか取ってもらえたらいいなって思うこの頃です。それから昨日はカラオケのですね点数が上がる、出るのをつぶやいてたら結構いろんな人たちがメッセージくださいました。ずっとジャイアンだったんですよね。ジャイアンってドラえもんに出てくる歌、無茶苦茶な、ですね。音程が全部外れてるみたいなんです。で、声がでかくて、まあ、むちゃくちゃなんで歌わないでくれって中学校の先生から言われてから歌がものすごく億劫になってたんですけど、何でか知らないけどあの死ぬような思いをして帰ってきたらカラオケ大会やったら優勝するようになったんですね。なんでか全然わからないんですけども。しかし歌っていいですね。99点が出る曲が三つあってですね、一つが長崎の鐘なんです。あれ結構音程が高くて難しいんですけど何でか99点なんですよ。難しいから丁寧に歌うからですかね。それから二つ目は山口百恵さんのいい日旅立ちなんです。これは音程がそんなに上下しませんね。だから必ず99点出そうと思うといい日旅立ち。それからこれも難しい曲なんですけども糸。なんでか知らないけど糸が必ず99点なんです。大好きな時代おくれ河島英五さんの曲。河島英五さんの曲は絶対に90点乗りません。なんでだろう。こんなに好きなのに。Xの曲。Xの曲は毎日聞いているのでかなりいってますね。あと、米津玄師さん、DAOKOさん打上花火ですね。あれ大好きでいつもきいているんですけれども、難しすぎて。Lemonもですね、長崎の鐘ほどは出ませんね。なんでですかね。英語の曲はまた別の時に。それでは余計な話もしました。

 今日もたくさんの祝福がありますように。国会にズームインして、これ、頭だけ出てますね。それでは皆さんよい一日を、そして輝かしい一年をお送りください。失礼します。


よろしければサポートお願いいたします。