見出し画像

「わかれば話す」春だねパンまつり

★Kindleで発売中の「わかれば話す」春だねパンまつり、冒頭を公開します。以前は可能だった「試し読み」の割合変更ができなくなって、ちっとも試せてないので…。どうか続きが読みたくなりますように。

会議出席者

開発部 足立 男性 42歳
業務部 渋谷 女性 24歳
営業部 荒川 男性 30歳
広報部 中野 女性 29歳
総務部 板橋 男性 52歳
製造部 大田 男性 29歳  
 
・開発部が入ると業務部の女性がいる
足立 おお、早いね。渋谷さん
渋谷 あのう、足立さん。実はきょう、早く帰りたいんです
足立 どうした
渋谷 えっと、そのあの、お母さんが寝込んでて
足立 そうか。帰ってもいいんだぞ
渋谷 いや、それは申し訳ないですし
足立 じゃ、なるべく早めに終わらせよう
・営業部と広報部が入ってくる
荒川 やっぱり、今変えなきゃダメだ
中野 そうとは限らないわ
荒川 もう40年だぞ
中野 そうだけど
荒川 その守りの姿勢で、これまでずるずると
足立 まあまあ、これから話し合うから
荒川 改革なくして成長なしだ
足立 改革したいわりにいささか古いな
荒川 みなさん、40年ずっと同じパンツ履きますか
中野 それとこれとは
荒川 君だって30だろ
中野 まだ29です
荒川 40だって、あっという間だぞ
・総務部が入ってきて
板橋 あれ、もう始まってます?
荒川 いえ、まだこれからです
足立 あとは製造部の大田君かな
板橋 もうちょっと待ちますか
足立 もうちょっとだけ待とうか。(渋谷の訴える顔を見て)えー、うん、そうだな、ぼちぼち始めよう
・それぞれ、姿勢を正して
足立 開発部の足立です。今日は社内の各部署を代表して、集まっていただきました。それぞれの部署でまとめていただいたと思いますが、我が社が40年続けてきたキャンペーン、春だねパンまつりの新しい景品を考えたいと思います。皿、小鉢、皿、皿、小鉢でいいのかどうか
荒川 良くないでしょ
板橋 うわ、びっくりした
荒川 できることから変えていきましょうよ
板橋 でも、皿は便利だよ
荒川 限度がありますよ。このままだと、日本は皿だらけになりますよ
足立 それはないだろ
荒川 旅行や車にしろとは言いません。でも、今どき皿なんて
中野 わかるけど、皿はかわいいし役に立つし
板橋 たくさんの応募がありますしね
足立 それを超えるのは難しいんじゃないか
荒川 その守りの姿勢で、もう40年も変わってないんですよ?
足立 それだけ支持されてきたってことだろ
荒川 それにしたって、皿をプッシュしすぎです。地震が来たら、目も当てられませんよ。我が社の皿で、老女が押しつぶされたらどうするんです
足立 そんなに集めるばあちゃんいないよ
荒川 批判が集まって記者会見ですよ
足立 その前に、パンがのどに詰まるわ
板橋 アンケートの結果はどうだったんですか
中野 「変えた方がいい」が39%、「変えない方がいい」が36%でした
板橋 拮抗してるなあ
中野 あとは「どちらでもいい」が24%
荒川 足しても100にならないぞ
中野 少数ですが「パンまつり自体どうなのか」という意見もありまして
荒川 日本三大まつりなのになあ
中野 他は?
荒川 花王ヘアケアまつりだろ
中野 もう一つは
荒川 だんじりだよ
足立 バランスおかしくないか
荒川 パンが嫌いなのかな、まつりが嫌いなのかな
中野 何が
荒川 春だねパンまつりだし、パンかまつりかどっちかが嫌に違いない
板橋 春が嫌いなのでは
足立 ああ、花粉症か
中野 この会社に入ってパンが嫌いなんて人、いないでしょう
荒川 いないとは限らないよ。JALに入って飛行機恐いみたいな
中野 JR入れば良かったのに
荒川 ワコール入ったのに男とか
足立 それはしょうがないだろ
荒川 ユニクロ入ったのに裸とか
中野 何か着なさいよ
足立 風邪ひくよ
渋谷 足立さん、あのう
足立 ああ、はいはい、みんなそろそろいいかな。新しい景品のアイデアを、みなさんから発表してもらいます。まず、総務部の板橋さん
板橋 えー、私は皿でもいいと思ってはいるのですが
荒川 それ言っちゃダメですよ。次から罰金にしましょう
足立 まあまあ、荒川君。板橋さん、続けてください

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?