日記2024.5/31

厚揚げは揚げて食べる「厚揚げ揚げ」っていうのが美味しいよ、と冗談純度100%で言ったつもりがなんか本当にありそうな食べ方だなと思い検索してみると、厚揚げ唐揚げなるものが出てきた。めっちゃ簡単だったので作ってみることにした。これで唐揚げが食べれたら簡単でヘルシーで最高じゃないか。
からっと揚がった厚揚げは見事に唐揚げに姿を変えていた。よく見たら「厚」と「唐」も漢字が似ているので不思議ではないのかもしれない。感動した。こんなことがあり得るのかと。今日の晩御飯は唐揚げだー。待ちきれずひとつ味見をしてみた。

が、しかし…………………厚揚げ。
厚揚げだった。

唐揚げだったのは0.2mmの衣くらいでそれを突き破った先には厚揚げが待っていた。
わしが唐揚げになるわけなかろうが、と。

見た目が完全な唐揚げだったからこその裏切りがすごい。悲しい。
どう見ても見た目は唐揚げなのでこれを唐揚げだと言われて食べたら見た目とのギャップに脳みそがバグを起こして鼻から出てくるかもしれない。唐揚げは代替えのない唯一無二の存在。厚揚げ、お前は厚揚げなんだ。