見出し画像

新しい絵 2024.3/16

新しい絵が描けた。


「海の向こうから」


今回は自分から切り離したような絵を目指して描いた。というのも、これまで描いた絵のほとんどは自分のことを描いていた。描かれた人物は全く関係ないどこかの誰かというより、自分に近い。背景なんかも近所の風景を描いていることが多い。さらには愛犬も登場する。そういう絵を多く描いてきて、それをこのまま描き続けてもいいのだろうか?と考えることが多くなり、もしかしたらそれは自分だけが満足するような独善的な絵になっているかもしれないと思うようになってきた。そういう場所から抜け出すためにも自分から切り離した他の誰かを描こうと描きはじめた。

バス停はこれまでも多く描いてきたモチーフのひとつだけど、自分絵の場合は負から正へ向かうバスのイメージで描いていた。

「晴れ行き」


さらに海へと向かうのではなく、海から遠ざかろうとしている。これも自分絵では海へと向かっている絵が多いからその逆になっている。

これまで描いてきた海の絵。


桜もこれまで描いたことがなく、はじめて描いた。自分絵に桜を描くと桜の持つポジティブさが馴染まなかったけど、こうして他人絵に描いてみるとバチッとはまっているから不思議。

自分のことも描きながら、また他の誰かを描きたい。