見出し画像

日記 2024.3/29

とってもいい天気。春でしかない。これだけいい天気で暖かいとすべてが解決した気分になる。しかし実際はなにも解決しておらずどしゃ降り。
だけれどもいい天気だと行動力があがる。弟と従兄弟とインドカレー屋へ行った。以前から行ってみたかったけど、ひとりでは行く勇気がなかった。そこで私と同じくインドカレー屋初心者の弟と、インドカレー屋熟練者の従兄弟を連れて行った。
店のドアを開けるとふわっとスパイスの香りが満ちていた。
メニューはとりあえず初心者なのでチキンカレーとナンのセットを注文した。はじめにラッシーという飲み物が運ばれてきた。インドカレー屋熟練者の従兄弟曰く「カルピスの原液並みに甘い」とのことだったが、飲んでみるとそんなどぎつい甘さなどではなく、ヨーグルトベースで飲みやすいスッキした甘さだった。そしてついに運ばれてきたチキンカレーとナン。ナン!?なんなんだこれはっ……。

注文したチキンカレーとナンのセット。
ででーん

なにか注文を間違えられてないかと疑うサイズ。熟練者の従兄弟も驚いていたのでこれはインドカレー屋標準サイズではないのだろう。20cmは超えていた。歓迎の意なのかもしれない。
チキンカレーは辛さレベル0~5のうち、3を選択してみたが結構辛い。ジャワカレーの辛口くらい辛い。お腹の中が辛さで熱くなっていくのを感じる。5を食べると一体どうなるんだろうか。弟のサグカレーもひとくち貰って食べたがめちゃくちゃ美味しい。ただただナンがもちふわであり果てしなくデカイのですぐに満腹になった。終盤はキツかった。しかし店員は皆インドの方のようで、キツいというのを表情に出すと、美味しくないからなのかなと誤解を与えてもいけないので、腹をさすりながら満腹なのだということをアピールしながら根性で食べた。
次に来たときは2人でひとつを半分にしてもいいねとの結論に至った。おいしかった。
久々に楽しい1日だった。