見出し画像

ワールドメーカーでの漫画制作を振り返る

ジャンプ+さんがやってる漫画ネームが作れるアプリ。触ってみると思った以上にしっかり漫画作品が作れるなという感じで、ここ最近こちらを使って作品を作っています。

僕の作品はこちら↓

今回はこれまで僕がワールドメーカーを使って工夫した事とか苦労した事のあれこれを、ざーっと振り返ってみようと思います。

アプリ版1作目は「名探偵、苦戦する」の1話目。いきなり登場人物が13人出てきます。まあ、最初にたくさん素材使って慣れるにはちょうどいいかなと思いました。

表情パターンについて
最初にぶち当たったのが主人公の表情。表情素材がたくさんあるけど、どれもイマイチしっくりこない。ワールドメーカーは同じ表情素材を別々のキャラクターで共有してるので、何というかキャラごとの個性とか描き分けがしにくいなと思いました。あくまでネームを作るアプリでありストーリーを見せるためのものだから、そこはこだわる所ではない気がしますが、僕の場合はそのへん違和感ないようにしたくて、キャラごとに使う表情パターンを絞るようにしました。
結果、探偵は基本糸目で統一。警部は怒り顔の口開けてる閉じてるの2種類(別に怒ってはいない)。新米はとぼけ顔1種類固定となりました。

例えば1話に出たこいつと↓

6話に出たこいつ↓

同じキャラクター素材ですが、それぞれ表情は1パターンしか使ってないので別人として見せられたかなと思います。

まあ僕の作品って、感情表現がそれほど激しくないキャラクターたちがウダウダ言い合ってる感じのが多いので、表情パターンを絞るやり方が通用するのかもしれません。

文字が欠けたり、飛んだりする問題
ワールドメーカーでセリフの大きさを最大にしてもまだ小さいなと思う時に僕がよくやる手法が、白紙のふきだしの上に文字だけのセリフを拡大して重ねるやつです。かなり多用してます。
長いセリフはふきだしいっぱいまで拡大できるけど、2、3文字くらいだと最大でも小さいので。

「は?」とか「もー!!」の所とかそれです↓

これをやると最初の頃はアップした時、よく文字が欠けたり飛んだりしてました。他の方の作品でも見受けられたので、多分ふきだしなしの文字だけのセリフがバグりやすかったのかと思います。
でもそこは根性でほぼ全部直しました。大きさを微妙に変えたり、位置を微妙にズラしたりして何回もアップし直したら直りました(笑)
他のコマのはみ出した背景素材とかが重なってるのがいけないのかと思ったりもしましたが、多分関係ないです。
そして最近はこのバグは見受けられなくなったので、もう修正されたのかなーと思ってます。

こんなの別にいいんだけど、ここの♪の上が少し欠けたのはどうやっても直らなかったです↓

1ページ目?の絵が全部飛ぶバグ
アップした時に、1ページ目がコマとセリフだけになる現象もありました。これなってる人多かったし、対策で2ページ目からスタートしてる人もいましたね。何か1ページ目以外が飛んだ事もあった気が。これも僕は根性でアップし直しを繰り返して直してました。僕は文字が欠けるバグの事もあり一般公開する前に限定公開で何回も確認してから一般公開してたので、そもそも短時間で何回もアップし直ししてるのがよくないのでは?と思って30分くらい置いて再アップするようにしたらならなくなったような気がします(正しいのかはわかりません)。

画面白すぎ対策
ワールドメーカーのキャラクター素材は素っ裸のシンプルなデザインなので、まあ白い。それで背景も白っぽいとキャラが目立たない、どこにいるのか分かりにくいなってのがありました。

そういう事もあって、この作品なんかは夜って事にしてトーンを貼ってキャラが目立つようにしました↓

これなんかは昼間ですが、画面が白くてさみしいなーと思って、上にグラデトーンを貼りました↓

しかし「たたかいごっこ超」という作品では、ドラゴンボールっぽい作品にするというコンセプトがあり、ドラゴンボール原作はほとんどトーンを貼ってないので白いままでいきました。僕が普段白いのを過度に恐れてるだけで、別に白くても全然いけるのかもしれません↓

コマを自由に変形できるのが嬉しい
β版からの進化で一番嬉しいのがコマ割りを自由にカスタマイズできる所。

ふきだしやキャラのコマぶち抜きができるのもいいですね。ただ、斜めに変形したコマとコマを並行に並べるのが上手くいかない時もあって苦労しました。素材の配置の時も自分が置きたい角度で上手く止まってくれなかったり。でもやはりそこも根性で何とかしました。

アップした時に投稿コメントともう一つ無言の自分のコメントが載ってるのでいつも消している
限定公開で試しアップしてるせい?

コマ編集中、画面いっぱいまで素材を拡大するとページ編集画面に戻れない
素材外のスペースをタッチしないと戻れないので、少しだけスペースが残るくらいまでしか拡大できない。目とか口だけドアップにした時とかはこれの兼ね合いで試行錯誤しました。

背景素材とか増えすぎてどこに何が入ってるのかわからない
毎回めっちゃ探します。オノマトペも。

キャラの表情、ポーズ、アングルを後から変更できる
最初はいちいちキャラクター選択からやり直しで、変えたいとこだけ後から変えれたらいいのになーと思ってたらアップデートで実現して嬉しかったです。めちゃくちゃ作業捗ります。(しかし皮肉にも、そうなってからの方が投稿ペースは落ちてしまってます)
ちなみに映像コンテは1作だけ作ったんですが、こっちはまだ未対応?

映像コンテ
基本漫画ネームがやりたいんですが、映像コンテのセリフの音声出るのすごいですね。
「名探偵、苦戦する」なんかは会話劇ギャグなので、映像コンテで再現しても面白いかも?

何はともあれ作らねば
さて、色々苦労話も書きましたが総じてアプリに不満はありません。どんなツール使っても作品制作に苦労は付き物ですし、ましてワールドメーカーは無料。その機能は十二分であり夢のようなツールだと思います。問題は僕自身最近作品投稿ペースが落ちてしまっている事。今の停滞状況を動かすためにとにかく何かしないとという事でまず今回のnoteを書きました。こういう所から何か動き始めたりするので。
今後も進捗やら何やら、noteに更新しながらやっていこうかなと思っています。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?