見出し画像

18年1月25日 チームでファン作り(ミッション編#2)

ミッション編 #2

ぼくのミッションは何かというと、「縁ある人が幸せな時間を過ごせるように、縁の下の力持ちとなって助力する」です。

いろいろなことを発信している理由もここにあって、縁の下の力持ちで助力したいと考えているからです。直接的でなく、「あっ、そういうことなら私にもできるかも」「もしかしたら、このアイデア使えるかも」となんとなく気づいてもらいたいのです。

ミッションがはっきりしていると、仕事も人生もブレた時に元に戻す力がはたらいてきます。これではいけないよ、やってる事がずれてるよ、と気づき、改善していこうという気持ちになります。

あとは行動するのみ、PDCA(プラン、ドゥー、チェック、アクション)を使って自分なりに努力していけばいいのです。その都度ミッションを思い出して、一つひとつ丁寧に進んでいけば、なんとか道が拓けてくると思います。

お店や会社または自分自身を通じて、「何を与え、何を伝えていきたいか」、そこを具体的にできれば、後のことはこのミッションにしたがって進んでいけます。

ここには時間をかけてもらって構いません。話し合ってもいいです。そして最初の仕事・事業に対する「こころざし」を今一度思い出すのも良いでしょう。自分のためであればこそ、お客さんや従業員さんに目を向けてミッションを達成していってほしいと願います。

今日はここまで
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

#コラム #エッセイ #チーム #ファン #ミッション #仕事 #経営

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。