仕事人(過去記事15.05.18)
同じ仕事ばかりじゃ、つらいのかなあ?
2015年05月18日記
時間内にお仕事を終わらすこと。ダラダラやっていても終わらないなら、時間内にやってしまう意識を持てば、できるようになる。
と昔からそう思って仕事をしています。
時間内で一所懸命やってもできないことがあります。でもそういうものは時間外にやってもできないものです。
自分のキャパシティをまず知るという意味で、その仕事を懸命にやってみることです。
なんとなくでもいいのでキャパをわかったら、次は業務改善をおこなって完成度やスピードを高めることです。
しかし業務改善を始める前に業務を懸命にし続けていると、仕事のスピードが以前より速くなっていることに気がつきます。
自然に、業務を見直したり、工夫をして仕事を進めているからです。
だから机上で考えた業務改善以前に、かなりの業務改善ができているはずです。
数をこなす。
外科医も切るほどにうまくなると、ある小児外科医から聞きました。
数をこなすことが一番大事です。
同じことを繰り返す、同じテーマの仕事をする、何度も同じ行為をするなど、数をこなしていけば、必ずスピードも上がり制度も高まります。
工場の流れ作業で働く人たちは、処理するスピードが速くなります。ベテランさんほど速くなります。そのような人たちの改善案は的を得ているので、会社側も受け入れてくれることが多いのです。
どんどん同じことを繰り返せる仕事人になってみることです。
スポーツや芸と同じですね。
*この記事は別ブログで書いたものを加筆修正してアップしています
最後まで読んでいただいてありがとございます。
#コラム #エッセイ #人生 #仕事 #過去記事
読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。