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Mエドコンボまとめ(解説あり)[Ver.1.6]

コンボを解説付きでまとめました。参考になればいいねお願いします。
・一番下に略語と中級者向けtipsを書いてみました。
・正直まとめ方わかっていないので同じコンボが出ています。
ダメージ/使用ゲージ/詐欺飛び/用途(リーサルなど)/キルステップ後有利フレーム/その他


弱/中/強始動

  • 基本すべてのコンボの後にキルステップを加え追撃しよう

  • コンボの終わりが各種サイコブリッツならSA3へ派生可能。大ダメージコンボの終わりに組み込むことで最低でも+2000dmgとなる

弱攻撃始動

①弱アシスト
②下弱>立弱P>立弱P>中ブリッツ
(1340/8f)
届くなら②・難しい場合は①と使い分けよう。

リーサル)下弱>立弱P>立弱P>CDR弱アシ>中アシ>CDR>立ち強>強アシ完走(4137)
弱攻撃から力をすべて振り絞る。

中攻撃始動

中アシ>中アシ>強ブリッツ
1890/11F/詐欺飛び)超主力コンボ。ガードされていた場合は「中アシ>中アシ>サイコスパーク」にしよう。
・このコンボの後に最速ジャンプ攻撃し、後ろ入力(ガード)することで安全飛びとなる。(ジャンプ攻撃とガードが両立する技術)
・キルステ後11Fなのでキルステ>強アシストで持続当てとなる。(ガード±0F/ヒット+7F)

中アシ×2>キルステ前>中アッパー
1920/8F前項よりもダメージが伸び、相手を運ぶ。コンボの締めのブリッツの多くはアッパーに変えるとダメージが上がる代わりに「詐欺跳びができない」「SA3につながらない」「初心者に難易度の高い昇竜コマンド」などのデメリットがある。

立中>弱ヒモ
1400/牽制)リーチの長い立中から相手を近寄らせない弱ひもを放つ。立中をガードされるとインパクトが確定するので多用しすぎない。

端)中アシ>中アシ>強ヒモ>中ブリッツ
2100/詐欺/11F/端 )空中で中ブリッツ(もしくは強ブリッツ遅らせ中ブリッツに変える)を当てた時は詐欺飛びが可能。

下中>CDR中アシ>大アシスト
1910/9F)起き上がり中足(下中P)を使う際などに。

強攻撃始動

強アシスト>強アシスト>強アシスト
2280/+9F)説明不要の神アシストコンボ。まずはこのコンボをこすり続けよう。ゲージを使わずに倒し切りたいときはそのまま完走しよう。その他、インパクト時、スタン時、他のSAにもつなげられる。

強アシ>弱ヒモ
1600/連ガ)強アシなら割り込まれない、ラインを上げやすいといった性能をしている。先端を当てるようにして使おう。これより間合いが遠いなら下強>弱ヒモに切り替えよう。

強アシ>ODヒモ>弱アッパー>強ブリッツ
3039/+10F/詐欺)SA3までつなげることができる。このコンボは多く登場するので弱アッパーは出来るだけコマンドで入力できるようになろう。

強アシ>ODヒモ>スパーク>シュート>DR>強アシ>キルステ前>強ブリッツ3138/2ゲージ/運び)難易度はかなり高め。画面中央から端まで運ぶことができる。運んだ後にスパーク重ねすることができる。

リーサル狙い
①強アシ>CDR強>強アシ>CDR強>強アシ×3>SA3
②強アシ>CDR強>強アシ>CDR強>強アシ×2>SA1/2


端限定
強アシ>ODヒモ>強ヒモ>弱アッパー>弱ブリッツ
3145/2ゲージ/詐欺飛び)2ゲージ使用時の火力最大コンボ密着していないと外れる。

強アシ>ODヒモ>微歩きスパーク>シュート
2152/入れ替え)ODヒモで相手を打ち上げた後に微歩きし空中でスパーク>シュートで位置を変える

強アシ>ODヒモ>ODヒモ>弱アッパー>弱ブリッツ
3360/4ゲージを使用してでも少しでもダメージを望むあなたに。ODヒモ/溜めヒモ>ODヒモは引っ張った相手位置が安定するため「弱アッパー>弱ブリッツ」が安定ヒットする。

強アシ>ODヒモ>ODヒモ>微遅らせ)ODスパーク・シュート>強ブリッツ
3452/6
全ゲージを使い切りたくて仕方ないときに。

ジャンプ攻撃

エドは「詐欺飛び」コンボ(ジャンプ攻撃時にガードも両立する技術)を多く持つ。ジャンプ攻撃のヒットを想定して大ダメージを与える準備をしておこう。
・基本的にはジャンプ強ヒットで次の強攻撃がヒットするので強攻撃始動コンボを選択してかまわない。(もしガードされたら投げ/下がり/攻撃継続のどれか)
・エドのジャンプ中は相手の背後からでもヒットする。
例)(相手の背後)ジャンプ中>下中>大ブリッツ/ガード時)スパーク
・端でのジャンプ強攻撃がガードされていた場合、立強で攻めを継続できる。

DR

エドのDラッシュは速度はないが優秀で慣性が乗り開幕から弱アシが届く。さらにカウンターヒットすることで強アシにつながる。

DR>弱アシ>中アシ>中アシ>強ブリッツ
1820/11F)ヒットしていたら強ブリッツまで、ガードされていても最速投げを選べる。

DR>中アシ>強アシ×3
2650)DR(ドライブラッシュ)を覚えたらまず覚えたいコンボ。

立中>CDR中アシ>強アシスト×3
②立中>CDR下弱>中アシストコンボ×2>ブリッツ
DRを仕込み(入力しておいて)、ヒットしていたら①、ガードされていたら②を選ぼう(投げもあり)


下中P>CDR強>強アシスト×3(2284)
エドの中足はキャンセルがついている。短いので間合いを覚えることが大切。

下強>CDR立強>強アシスト×3
立強はしゃがみガード中の相手にはヒットしないのでその場合は下強>CDR強アシスト×3にしよう

DR>停止弱フリッカー
800)プロが紹介していたので書き留めておく。DRを見てから下中P(JP、ルーク)で止めてくるような相手に対してたまに使うことでパニカンがとれる。(パニカン>DR下強>ODフリッカー>弱アッパー>強ブリッツ)

カウンター)>DRアシ弱>強アシスト×3
2330)アシ弱(立弱P)をDR中にカウンターヒットさせることで+10Fとなりアシ強につながるようになる。

溜めフリッカー

溜めたヒモがヒットし相手を掴むと浮きあがるが、当てたキャラの位置によってつながるコンボも変わる。焦らずコンボを当てられるようになろう。
・ODヒモも溜めた時と同じコンボでOK。

溜めヒモ>ODヒモ>弱アッパー>弱ブリッツ
2905/2/SA3〆)ODヒモで捕まえた場合は「弱アッパー>中ブリッツ」にもつながる。簡単で安定したダメージを叩き出せるのでゲージが余っているなら迷わず選択しよう。

開幕位置以内)溜めヒモ>弱アッパー>強ブリッツ
2380/SA3〆)一度アッパーで拾い、次に強ブリッツでダメージを与える。はじめは昇竜コマンドが出ないと思うのでワンボタン必殺技でだそう。

近距離)溜めヒモ>遅サイコシュート>DR強アシ>キルステ前>強ブリッツ
2526/SA3〆)近距離限定。

ヒモパニカン

エドは中距離からヒモで圧をかけるが、相手の技にかみ合ってパニカンすると大ダメージチャンスがくる。
ヒモはパニカンに成功すると膝が崩れて特殊やられになるが、追撃猶予は短いのでコンボは覚えておこう。

近距離
開幕以内)DR>アシ強>弱溜め紐>強ブリッツ/強アッパー
2946/1/SA3〆)Dゲージを1本で済ませダメージも高いお得コンボだが、アシスト強は距離が離れると当たらない。DR中に遠い見極めたらと下強か立中からのコンボに切り替えよう。

DR>下強K>ODヒモ>DR>立強P>溜め弱ヒモ>強ブリッツ
3750/4/詐欺/SA3〆)ダメージも増えるがDゲージを4本使用する。余裕がある時だけにしよう。

中距離
運び)下強K>キルステ後>弱ヒモ
2640/1)キルステップをブレイク(後)にすると弱ヒモにつながり大きく運ぶことができる。

運び用)DR>下強K>キルステ後>DR>立弱P>キルステ後>中ブリッツ
2957/2/SA3〆)

DR>下強>ODヒモ>強ブリッツ
3180/3/SA3〆)DR下強は安定して伸びるのでODで拾う場合はこちらを選ぼう

端用
リーサル)DR>立強P>ODヒモ>DR立強K>DR立強K>CDRアシ強×2>弱アッパー>中ブリッツ>SA3
6372/)
Dゲージ全使用)Dゲージをさらにさらに消費し倒し切るコンボ。「DR>立強K×2」は操作難易度が高い。

近距離無敵技ガード

最初にヒモを当てることでパニカン1000ダメージ、そこからDRで追撃することで大ダメージを稼ぐ

中ヒモ>強アシ>溜め弱>強ブリッツ
(3284/詐欺/1/SA3〆)シミーに成功した時、すぐに強アシストをあてるよりも一度中ヒモを当てることでヒモパニカンコンボとなりゲージを使わない大ダメージとなる。
 
中ヒモパニカン>DR>下強K>ODヒモ>DR>立強P>溜め弱ヒモ>強ブリッツ
(3750/2/SA3〆)上のコンボにOD消費を組み込んだものとなる。

密着/壁)中ヒモパニカン>アシ強>アシ強>弱アッパー>弱ブリッツ
3390/0/詐欺/SA3〆)

リーサル)中ヒモパニカン>DR下強K>DR立強K>DR立強K>溜め弱ヒモ>ODブリッツ>SA3
5964/)ODブリッツを強ブリッツで代用してもOK(5950)

端限定)中ヒモパニカン>DR立強>DR>立強>CDRアシ強>アシ強>弱アッパー>弱ブリッツ>SA3
4115/6115)

カウンター/パニッシュカウンター

相手の技の出始めに攻撃を当てるとカウンター、振り終わり(硬直)に当てるとパニッシュカウンター、いわゆる「パニカン」が発生する。するとご褒美としていつもよりダメージと長いコンボがつながるようになる。パニカンはスト6をやる上で無限に聞くことになること早めに理解しておこう。

パニカン時
立中P>立強P>ODヒモ>弱アッパー>強ブリッツ
3239)立中のパニカンからは強アシがつながる。

立強P>下中(中足)>強ブリッツ
2340)リーチの長いキャンセル技下中Kがないので強Pでさし返しに成功してもそこからつながらないことが多いので下中Pで代用しよう。

立強P>下中>DR立強>強アシ×3
3244)前項にDRを加えたもの。

立中P>アシ強P×3
2770)立中のパニカンからは強アシがつながる。

パニカン)コブラパンチ(右強P)>立弱P>ODブリッツ
2500)モダンではリーチの長い5F 技がないのでアシ弱Pで代用する。ジュリの歳破衝などにパニカンヒットすることがよくある。

カウンター)DRアシスト弱>強アシストコンボ
カウンター)DRアシ強>溜め弱ヒモ>弱アッパー>強ブリッツ
3039)アシ強がカウンターすると溜めヒモで相手を捕まえることができる。

インパクト/投げスカ/壁パクト/スタン

DI>立強>アシ中>アシ中>強ブリッツ
2700/0)DIでゲージを使わずに稼げる最大ダメージ。詐欺飛びもついている。

DI>微歩き>立強P>ODヒモ>弱アッパー>弱ブリッツ
3215/2ゲージ)微歩きすることで相手を空中やられ判定にしてODヒモからのコンボにつながる。

リーサル)DI>強>中アシ>DR>立強>強アシ>CDR立強>強アシスト完走(SA3)
5426/6)

空中DI)>強溜めヒモ>弱アッパー>弱ブリッツ
2525)かなり珍しい状況だが、落ち着いて溜め強フリッカーを撃つことが大切。

壁インパクト

・インパクトで相手を壁にぶつけたときは通常インパクトと違った挙動となるので専用のコンボを覚えておこう。
壁DI>強アシ×3>弱アッパー>弱ブリッツ
(2720/1/詐欺)壁ドン後ゲージを使わずに出せる最大ダメージ。

壁DI>強アシ>ODヒモ>弱アッパー>弱ブリッツ
(3055/3/詐欺/SA3〆)いつもの強アシスト始動コンボを組み込んだだけだが安定したダメージを出してくれる。

壁DI>強アシ>ODヒモ>微遅らせ)ODシュート>強ブリッツ
3128/5/SA3〆)リーサル用コンボSA3までつなげると5128dmg

スタン時
微歩き溜めサイコナックル>微歩き>強アシ>強アシ>弱アッパー>弱ブリッツ
3370/0ゲージ/詐欺飛び)大ダメージもとれる。基本はこれ。相手をスタンさせたとき、少し歩いてコンボを始めることでDゲージは少しだけ早く回復し始める、この差が勝敗を決めることにもつながるので慣れてきたら覚えよう。もっと簡単にしたいのであれば「微歩き>溜めサイコナックル>強アシスト(3230)」これだけでも変わらない。

微歩き最大溜めサイコナックル>微歩きアシ強>強ひも>強ブリッツ
3350/0)0ゲージ最大コンボ。もっと簡単にしたいのなら「サイコナックル>強アシスト/3230」でも十分なダメージを与えることができる。

微歩き>最大ナックル>強アシスト>ODヒモ>強ヒモ>強アッパー
3580/2)
2ゲージ大ダメージコンボ。サイコナックル>強アシストは最速入力じゃないと空中やられに挙動が変わってしまう。

微歩き>最大ナックル>強>立中P>DR>立強K>微歩き立ち中P>DR>立強K>立ち強P>DR強>強アシスト完走>SA
5980/6)リーサル用

ジャスパ

・ジャストパリィに成功すると相手に大幅な隙ができるので、パニカンコンボを決めることができるが、50%の補正が乗るので(ダメージが半分になる)倒し切りを狙うのでなければOD技やDRは入れ込まないようにしよう。

・近距離・立状態/10F)立強K>強アシスト×3
1504)

7F)立中P>強アシスト×3
1380)

空中)立弱P>中アシ×2>強ブリッツ
940)

SA1

エドのSA1はダメ押しのリーサル(最低保証値600)か対空でしか使わない。

強アシスト×2>SA1
3000)簡単にダメージが稼げるSA1締めコンボ。強アシスト>CDR強>強アシスト>とつないでSA1を締めに使えば最大3800前後のダメージとなる。

強アシ>OD紐>強紐>SA1
3500)強アシから2ゲージで出せる最大ダメージコンボだがSA後に相手が遠くに飛ばされてしまい状況が悪い。

近距離/無敵技ガード時)中ヒモ>大P>ODヒモ>SA1
4140)お手軽にダメージが出せる。

中ヒモパニカン>DR>下強>ODヒモ>DR>強アシ>DR>立強>溜め弱ヒモ>SA1
4364/SA3)遠目でパニカンした時に使う。

SA2

大攻撃>ODブリッツへとつなぐことで4500以上のダメージになる。大ダメージ/D・SAゲージ回収/運び/位置入れ替えなど多くの使い道がある。
・途中でラッシュを挟みSAを使用するとDゲージは一切回復しない

強アシ>ODブリッツ>SA2>強アッパー>右強P>強アッパー
(4460/基本)安定した大ダメージとゲージ回復が可能な良コンボ
・無敵技ガード時は強アシストを飛ばしてODブリッツから始動する(5075dmg)

強アシ>ODブリッツ>SA2>強アッパー>右強P>キルステ後>強アッパー/中ブリッツ
4580
)開幕位置より少し壁近いと使える。コンボの最後を遅らせ中ブリッツにすると詐欺飛びとなる(4490)

パニカン中ヒモ時)>DR下強K>ODブリッツ>遅)SA2>強アッパー>右強>強アッパー
(4284)中ヒモパニカン時のコンボにSA2を加えることで威力を上げた。DRを挟んでいるのでDゲージは全く回復しない。

壁)強アシ>強アシ>中ブリッツ>SA2>右強>キルステ前>中ブリッツ
(3770/0/詐欺)壁で強アシストコンボをヒットさせた際にSA2に軌道修正したもの

壁)ODブリッツ一段目SA2>立弱>立強K>インパクト
(胴当て/壁補正切りインパクト・立状態限定)某チャンネルで紹介されていたぼったくりインパクト連携。

壁)立強P>ODブリッツ1段目>SA2>右強P>強ヒモ>大ブリッツ
(4100/遅らせ中ブリッツで詐欺飛び壁付近/胴当て)

弾残し)強アシ>ODブリッツ>SA2>強ヒモ>前ステ×2>右強P
(3505)出来たら楽しいコンボの一つ。運んだ後に微歩きで投げが埋まり、さらにSA2弾を3回分残す。投げに成功したら弾を盾にしてヒモを溜めよう。

運び)強アシ>ODブリッツ>SA2>強アッパー>前ステ>溜めサイコナックル (4195/運び)簡単に運べてダメージも高い。

強アシ>強アシ>強SA2>溜め強ヒモ>キルステ前>中アッパー
(3500/0ゲージ)ODゲージを一切使わないコンボ。

入れ替え)小攻撃×3>ODブリッツ>SA2>前ステ×2>溜め強フリッカー>キルステップ前>中ブリッツ
(3090/入れ替え/詐欺)

(削リーサル)下強ターゲットコンボ>SA2>弱ヒモ(ホールド)>アシ強>ODブリッツ>アシ弱>ODブリッツ>アシ弱>ODブリッツ>アシ弱>SA1
BO中は「弱攻撃>ODブリッツ」に弱攻撃で割り込むことができない(SAは無理)ので相手をパンチングボールにし放題となる。

ODブリッツ>SA2>DR強>弱サイコシュート>溜めサイコナックル>キルステップ>SA1
4603/3)端から端までサイコナックルとキルステップで運びSA1で締めるおしゃれコンボ。相手がスタンしていれば起き攻めにインパクトまで撃って占めることができるかもしれない。

SA3

・弾抜け(開幕距離)がついているのでモダン向きのSA3
・SA後の起き攻め状況はかなり悪い
・各サイコブリッツ>SA3とつながる

安定)立強P>ODヒモ>弱アッパー>強ブリッツ>SA3
(4879/2)いつものコンボにSA3を足したもの。

スタン>微歩き溜めナックル>立強K>中P>CDR強>微歩き中P>DR強>強P>DR強>強アシスト完走
5820)スタンコンボでも紹介したもの。

立強>中アシ>CDR立強>強アシスト>CDR>立強>強アシスト完走
5638)簡単なパーツを組み合わせただけだが大ダメージをたたき出してくれる。エドを使うなら使えるようにしたいコンボ。

立強K>立中P>CDR立強K>微歩き中アシ>DR立強K>立強P>DR立強K>強アシ完走
5704)驚異の9ゲージコンボ。パニカンCA始動だと6114dmgとなる。途中に「微歩き中アシスト」を挟むことでゲージを回復しラッシュをおかわりする。

弱始動リーサル)立弱P>立弱P>立弱P>CDR立弱P>中P>DR強>強アシ完走
4137/6)効率は悪いが最後の一押しで使う。どんなキャラでもこうしたコンボは使うので覚えておいて損はない。

対空)アッパー>ブリッツ>SA3
約3500)アッパーの後にどのブリッツにつながるのかは相手に当てたときの高さによってかわる。モダンはワンボタン昇竜があるので使用頻度も高い。

ヒモパニカン>DR>下大>ODヒモ>DR>立大K>DR>立大K>溜め弱ヒモ>強ブリッツ>SA3
5950)

ヒモパニカン始動/端)ヒモパニカン>DR>下強>ODヒモ>DR立強>DR立強>CDRアシ強>アシ強>弱アッパー>中ブリッツ>SA3
6124)端で無敵技をガードしたときに使えるが難易度も高い。CAだとなんと驚異の6373dmg

その他

・空中波動拾い)DR>アシ弱>キルステップ・ブレイク>大ブリッツ
・空中波動拾い)DR>立強P/強K>溜めヒモ>強ブリッツ(2346)

  • コンボパーツの大ブリッツを空中遅らせ中ブリッツに切り替えると詐欺飛びに代わる。

  • SA2はODブリッツ直当てからのほうがダメージが高い

  • サイコスパークにSA3を仕込める

  • コパン三発刻みキャンセルキルステップ後ろ下がりで中足さし返しを回避

  • ヒモ(サイコフリッカー)地上ヒットか空中ヒットかで挙動が変わるためコンボにも変更が求められる。地上ヒット=持ち上げ/空中ヒット=バウンド


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