見出し画像

アニメ版ミリオンライブ!が本当に良かったという話がしたい

皆もう3幕は見たかな!?
本当に…本当に良かった!
俺の中での一番のアニメ作品と、自信を持って言えるアニメだった。

ミリオンライブ!を2016年ぐらいから追い始めた人間の全幕通した感想。
noteを試すのと、マジで良かったので良かったな~って感じをひたすら書きたいなと思い立ったので良かったな~って感じを書きました。
いつまでたっても投稿にこぎつけなかったので、あまり細部に触れないで書いたけど、普通にネタバレありです。


何が良かったか

ぶっちゃけ全部よかった~。

話が良かった

メインキャラを絞ったお陰か、どの話も次に繋がりながらも、基本1話で完結しており、良かった。アイドルの輝きをASで見せつけ、未来・静香・翼の成長をメインに、共に歩んでいった39人の仲間たちが繋いできたシアターのこけら落とし公演へと話が綺麗に繋がっていく。
クライマックスは涙なしには見られない。
夢を見つけること・夢に憧れること・夢に本気になること・そして仲間とそれらを繋いでいくこと。そういう、台詞でも語られる綺麗なテーマを真正面から描くことに成功しており、その先がミリシタに繋がっているんだと思うと涙が止まらない。夢と希望に満ちた終わり方で、かなり良かった。
ニチアサという時間帯も合わせ、全体的な雰囲気や演出が合っていると思った。

3Dモデルが良かった

映像的にびっくりするほど違和感が無かったし、可愛かった。もうずっと皆可愛かった。映画館で観れるレベルの作画は凄い。自分はAS組のモデルのがなんか異様に出来が良く見えた。キャラデザ的に3Dに落とし込みやすいのだろうか。伊織がマジで可愛い。1話の千早の表情とかとんでもない。シアター組ももちろん皆可愛かったけど。崩す表情も良かった。ジト目の静香。ぐるぐるつむつむ。ずっと泣いている未来ちゃん…。本当に可愛かった。

ライブシーンが良かった

ライブシーン自体はどれも良かったが、3幕見るまではもうちょい止め絵削って踊ってほしいとは思ってた。やはり7・8話はダンスも見たかった。
しかし、全てはこけら落とし公演に詰め込まれていた。

3幕は本気でライブを観たような気分になるアニメだった。見終わった後に抱いていた感情はライブ後、良かったな~って思っている感情にかなり近い。ライブのダンス自体も凄いのだが、やはりライブを観ていると思わせるような構成が凄い。特殊イントロで震える経験がアニメでできるとは…。「次の曲はこの曲です!」で流れる曲で声が出したくなる経験がアニメでできるとは…。ミリオンライブ!の大きな魅力の一つは、やはりライブであり、それを十二分に伝えられるようなものがアニメから出てきて本当に良かった。

これが地上波で無料で見られるの本当にやばいと思う。が、それと同時にやっぱ映画館で観てくれと思ってしまう。

ミリオンライブ!のアニメ化だった

当初観て、ミリオンライブ!のアニメ化だったことには本当に驚いた。
ミリオンライブ!のアニメ化とはなにか?
ミリオンライブ!のアニメ化とは、ミリオンライブ!の歴史・辿ってきた軌跡をベースにして再構築した、ミリオンライブ!のアニメ化なのだ!
というとんでも技で作られていた。マジか。そういうのってアリなのか…。未来を中心に添えて話を展開するという情報だけで、そういうアニメが出てくると思ってる人は居たのだろうか。俺は全く想像してなかった…。
ミリオンライブ!の色んな要素を拾って、意味を与えていっており、その辺をベースにしながらも話自体が面白いのが、本当にすごい。
てっきり俺は2-3話ぐらいでもうシアターオープンしてるぐらいの話だと思ってたら全然違った。ミリオンライブ!への理解度がとんでもない監督と、それをまとめた脚本家、それを形作った白組、それを演じた声優、その他もろもろ関わったすべての人の賜物だと思った。

ミリオンライブ!を好きな人が喜べる作品だった

俺はこれに尽きると思う。ミリオンライブ!のアニメ化だったので、ミリオンライブを少しでも追っていた人は…絶対に楽しめたと思う。随所に散りばめられた、己の記憶から何かを想起させる小ネタの数々。グリマスの実を食べたミリオン人間等と揶揄される監督の圧倒的なミリオンライブ!への理解度が作り出したアニメ版ミリオンライブ!の世界。ミリオンライブ!のアニメを俺は今観ているんだなぁと思える嬉しさ。ずっと追い続けてきた面倒なオタクからも、良かったと声が出てくるような作品だった。そういう事実が本当に嬉しい。

特にラスト、team 8th曲の後からのBNTをバックにシアターがオープンした後の怒涛の世界。俺がずっと触れてきたミリオンの世界につながり、その背景にこんな話もあったのかもしれないと思うと涙が止まらない。何度だって思い返して良かったんだ。そして、皆がこの世界を追ってきてたから、このアニメ化に繋がったんだって思うとまた涙が止まらない。

面白いのは勿論、それ以上に嬉しい。
そんなアニメ化だった。
ミリオンライブ!が好きな人が喜ぶアニメ化だった。
ミリオンライブ!を好きでいて良かったと心から思えるアニメ化だった。
ミリオンライブ!をずっと追っていて、本当に良かったと心から思えるアニメ化だった。


以降は本題の自分語りです。

かけた想い

あまりにも良いものを浴びたので、バグった勢いで書く。

デレアニが始まるのでモバマスを始め、デレステを始め、暫く立った後。
グリマスってどうだっけと、dreamingのPVみてアニメ化するのかなと勘違いしTA前ぐらいの時期にグリマスを始めた。たまたまTAのCDで4thのチケットが当たり、ミリオンの初現地を浴びてそのまま沼へ。
そこからミリシタが始まり…今日までずっとミリオンを追いかけてきた。

ミリオンに関してはグリマスが終わってから、ミリシタさえ、ライブさえ、できるだけ続いてくれてれば…。という気持ちだった。
そしてコロナが始まり、7thが中止になり…。

2020年7月4日、アニメ化の発表。

発表当時はコロナ渦で、皆と喜べる機会はなかったけど!
それでも嬉しかった。

3Dで落胆する人も居たけど!
俺はグリマスからやってる割にはA-1へのこだわりが無かったので全然受け入れられた。

いや、むしろA-1じゃなかったのは俺は嬉しかった!
アニメ化に変な制約が無いって思えたから。(なんて当時思ってたけどチーフ出すのとかはめっちゃ面倒そう。どうなんだろ。

発表当時から、映像を見て、はじめ2Dと見間違えてたのもある!
俺は!静香のもう未来ったら…で十分戦えた!俺は!

まぁでもそこからずっと音沙汰が無く…。(無かったよね?)

2022年、セブンカウントのフルMVがAnimeJapanで公開。

もちろん、見に行った!突然全員分のモデルが出てきて…。
俺はマジ泣きした!

そしてようやく…。

2023年のAnimeJapanは何故かステージが無い日に行って、未来隊長を見て!わかちこPにミリオンライブ!応援してます!と、きょどりながら伝えてきた!

そして先行上映の発表!
アニメは放送が最初の方が良かったという人も居たけれど!
俺は応援上映が楽しみだったし、劇場で見るに耐えうる映像になっているであろうこと楽しみだったし、何より劇場という場所で見れるのが嬉しかっ
た!

ミリアニの宣伝協力プロデューサープランも応募して、当選した!

夏コミはいかなかったけど!39枚は流石に買わなかったけど!
ムビチケは16枚買った!

3年は長かったけど、あっという間だったし、俺はあと5年は待てた!
(※ただしミリシタ等が続いている前提)

そんなこんなで上映日になっており、かけただけの期待分、不安もいっぱいだった。松竹のロゴムービーが流れているときの完全な静寂の中の緊張感はまだ、思い出せる。

そしてその期待に、十分応えるアニメが出てきた!
本当に面白かった!

最後に

構想6年以上と聞きびっくりした。どんなに時間をかけても、お金をかけても、良いものができるとは限らないので、この作品に携わった方々には本当に頭が上がらない。10年目だから出来たこと、というが本当にその通りだと思う。演者は勿論、関わってきたすべての人に感謝を。

そしていよいよ本放送!
ついにミリアニが家で見放題!
Act3もすぐそこに待ってる!
10年目にして最高の始まりの物語が出てきて、良かった!
これからが本当に楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?