見出し画像

【ディスガイアRPG】2周年大型アップデート内容まとめ

2周年大型アプデの情報が出たらここに追記していきます。

■大型アップデートの概要

FLASH!最凶情報局9月号で唐突に発表。

「超転生」
「超覚醒」
魔改造拡張(10段階目以降)
IR41「以降」の追加
アイテム界調査団の追加
魔界一武闘会の追加

などなど。

スクリーンショット 2021-09-10 12.29.14

■情報局9月での発表された内容の補足9/10

9/10の0時にお知らせが来ました。
問い合わせ多くて慌てて出してきた感w

超転生・超覚醒ともに今までの転生・覚醒とは完全に別でそれぞれ専用アイテムを使用。今までの転生素材やキャラは使わないようです。覚醒も現状の仕様で☆7にするとかも考えたくないw

IR41も40の装備を鍛える仕様だそうで、今まで錬金してきた装備が無駄になることは無さそうです。ホントに良かった。
アイテムランク41「以降」の追加ってなってるけどとりあえずは41だけなのかな🤔

魔改造拡張についてはノータッチだったのでキャラの左遷等はまだ控えておいた方がいいと思います。

日付変わって唐突にお知らせ来たけどTwitterとかだと好意的に受け取ってる人が多い印象でした。2周年に向けてビクビクしてたから一安心って感じ。ただこの運営はお知らせで喜ばせておいて実装したらがっかりさせることが多いのでまだ安心は出来ない・・・まあアップデートまで気長に待ちましょう。

1アプデ上方

■各アプデ内容の詳細

とりあえずお知らせそのまま

「超転生」

Lv9999のキャラクターに【超転生専用アイテム】を使用し超転生をすることでLv1に戻り、再度Lv9999に育成可能となります。超転生後のレベルアップに関しては、各種転生石・輝石・神像等の素材は不要となります。

「超覚醒」

星6状態のキャラクターに【超覚醒専用アイテム】を使用することで、
より上位の覚醒状態になれる機能です。超覚醒によってパラメータボーナスを得ることが可能です。通常の覚醒とは異なり、超覚醒素材にキャラクターは使用しません。

魔改造拡張(10段階目以降)

詳細未発表

IR41以降の追加

アイテムランク40の装備品を【レア度:LEGEND】且つ 【Lv:最大】にすることで、アイテムランク41の装備品に鍛え上げる機能を【エトナの避暑地】に追加予定です。アイテムランク40の装備品を41に上昇させる機能のため、現在お手持ちのアイテムランク40の装備品に付与された錬金効果はそのままの形で保持されます。

アイテム界調査団の追加

詳細未発表。

機能としてはディスガイア6にあります。以下公式HPより

スクリーンショット 2021-09-10 15.53.54

アイテムのレベル上げ自体は避暑地の預かり所でも出来るので、それとはまた別の機能になります。バックグラウンドで自動でアイテム界潜ってくれるとかかな🤔
続報を待ちましょう。

魔界一武闘会の追加

詳細未発表
ディスガイア4でお馴染み。らしいです。

PS3版だとDLCで魔界オールスターバトルというのがあって、PS Vitaのディスガイア4 Returnで魔界一武闘会という名前になったっぽいです。
でもSwitch/PS4版のページだと魔界オールスターバトルになってました。統一しろ。以下公式HPより。

スクリーンショット 2021-09-10 16.11.15

ディスガイアRPGにどう輸入するのかさっぱりですね。続報期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?