見出し画像

魔女と百騎兵コラボレイドの不具合について

ちょっと今回は運営が色々やらかしてるので流れをまとめました。
運営さんはとりあえずユーザーにちゃんと告知をすることを徹底してくれませんかね。

■流れ

レイドスタート
前回に比べて低HP(2200億)高DEFRESで実装
開幕バリア無し
初手全体S技で味方が壊滅するレベルの謎調整

お知らせ1回目 2/21 18:00
パラメータ調整ミスってるので修正します
お知らせ2回目 2/21 19:30
修正したからタイトル戻ってね
 開幕バリア有り
 ステ修正
 全体Sは変わらず

祭り開幕
修正によりさらに別の不具合発生
ステは修正されたように見えたが戦闘に入るとHPは低いまま
スコア計算も低い最大HPでされている状態で0F祭り
HPが減っている状態なので開幕全体Sはむしろ威力が上がってゲージ耐性が揃ってないユーザーは阿鼻叫喚状態

祭り閉幕
2回目以降お知らせが無いまま2/22の20時頃にサイレント修正。
ちゃんと最大HPも3200億に修正。

※※2/22 22:00時点で修正のお知らせはありません※※

■ボスのステータス・動き

まずはボスのステについて

前回
HP:約3248億
DEF:約5567万
RES:約6263万
※バリアあり

今回
HP:約2292億
DEF:約9278万
RES:約1億
※バリア無し

さらに開幕から全体Sを打ってきたりSP減少したり状態異常かけてきたりと嫌がらせ度が上がった状態でした。
全体Sにいたっては超覚醒+15凸してても壊滅するレベルなのでゲージ耐性が揃ってないユーザーは1万超えるとまともに倒せないような状況。

■お知らせ1回目

これをうけて最初のお知らせ

一部の「パラメータ」が想定と異なる高い数値に設定されており、意図していた設計も高難易度になっている事象を確認しました

この時点では全体Sも設定ミスなんだなーと思ってましたね。

■お知らせ2回目

修正したからタイトル戻ってねのお知らせ
ここでの修正で
開幕バリアをはってくる
最大HP・DEFRESが前回レイドボスのプリエと同じに
開幕全体Sは変わらず

■祭り開幕

お知らせで修正は言ったかとおもいきや別の不具合発生

戦闘に入る前は修正前の最大HP(2200億)
戦闘に入ると前回レイドボスと同じ(3200億)に
戦闘に入った時点でダメージを受けている状態。
ちゃんと確認してないんですが、ダメージの出やすさ的にDEF/RESも前回と同じステになってたはず

問題はここからで
スコア計算のダメージ割合・OHも2200億のままで計算されている状態に

ツイートでも言っていますが
ワンパンなら6500億必要だったのに4600億でOH10%が取れる
という状態

ここから0F祭りでレイド2日目の18時頃には0Fが40人もいるような状況に

ちなみにボスはHPが減ったことによりバフが増えて開幕全体S技の威力が更に上がるという
意図していたよりも高難易度だったのを修正するとライトユーザーにとっては更に高難易度になるという🤔

■祭り閉幕

実際にサイレント修正されたのは2/22の20時頃ですかね
最大HPも3200億に修正されて戦闘に入ってもちゃんと満タンのまま
スコア計算も3200億でされているようです。

■所感ーサイレント修正ダメ。ゼッタイ。

告知しろ。

いやまじで。サイレント修正はやめろ。
修正したってことは運営で不具合をちゃんと把握してたってことだと思うんですよ。勝手に直るわけないんだから。

まず不具合把握した時点でお知らせを出す。
直したらお知らせを出す。

やってほしいのはこれだけなんですよ。
なんで出来ないんですかね?まどマギコラボの時のサイレント修正と違って最大HPなんてすぐバレるところじゃないですか。
黙って直す意味が分からない。運営にもユーザーにもメリットある????

というか開幕全体S技の調整はしないの?
あれは意図通りなの??
ライトユーザー離れさせるような調整してどうするの??
せめていつもよりSPD落として超攻撃力食らう前にデバフしたりとか対策可能な調整ならいいんだけども、それも無しだとやる気無くなるだけでは?
今後ゲージ耐性ない奴はレイド高レベル倒すこともさせないぜっていうなら素材と錬金を緩和するべきでしょ。調査団でまともになったとはいえ。
あ、調査団実装して2ヶ月経ったしみんなゲージ耐性作ったと思ってんのかな???馬鹿なの???

いつもとバランス変えるのは悪くないと思うんですよ。
やることあんま変わらないけどちょっと楽しかったですし。
ただ調整の仕方が上位陣にはあんまり影響なくてライトユーザーの嫌がらせ度が増えるようなのは良くなくて。
せめて低レベルは今まで通りで2万だけクソ高難易度にするとかでもいいんじゃないかなとは思うんですけどね。

ここら辺は本筋とはズレるからいいか。
とりあえず運営はちゃんと告知をしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?