見出し画像

【ディスガイアRPG】最凶アタッカー育成への道

アタッカーとして誰が強いかどうかはおいといて、手持ちのキャラをアタッカーとして育成するには何をやっていけばいいのかといった内容です。書いた後に見返したらクソ長いです。

この記事で全体をざっくり説明、それぞれについて詳細の記事をまた後で書いていく予定です。とりあえず現状の育成要素は全部書いたはず。

参考までに今のレイド(水着プリニー)用のアタッカー堕天獄フロンのステータスです。

画像6

ちなみに斧暴禍アデルを極めたらATK8000万越えるようです。ロマン。

■大まかな育成の流れ

1.1体編成で経験値ゲートをスキップして9999を目指す
2.アデルの猛特訓を終わらせて3凸する
3.WM50までマナ振りしてひたすらアイテム界でWM&技レベル上げ
4.9999に到達したら超魔流を解放
5.レイドに合わせて武器錬金、イノセント絵合わせ
6.同じ潜在タイプのキャラのレベル上げ

■レベル

これは言うまでもないですね。転生を繰り返しレベルを上げれば上げるだけステータスが上がります。現状最大9999。レイドで敵のレベル2万が解禁されましたし、こちらもぼちぼちレベル上限が上がっていくのでしょう。
手っ取り早くレベルを上げるには

・ストーリー7章まで進めてオート転生機能を解放する
・強いフレンドを探して経験値ゲート23と転生ゲート15まで星を埋める
・レベルを上げたいキャラにEXPイノセント付防具を装備させる
・パーティ編成をレベルを上げたいキャラ1人だけにしてスキップする。

とすると始めたばかりでも早ければ10日ぐらいで9999までいけるみたいです。
ある程度やってる層ならEXPイノ80%(+錬金で最大112%)+ 早熟の仙丹使用 + 議会通して経験値ゲート8回を1人でスキップすると1週間しないぐらいで9999までは終わります。
ちなみに調子乗ってレベル上げると一瞬でHLが消えるのでHLゲートも頑張って回りましょう。

詳細書きました。

■魔改造

一番の難関(金銭的な意味で)。虹プリが常に足りません。もっとください。
よく凸って言われるやつですね。同じキャラ1体 or 虹プリニー1体 or 虹の抜け殻100個で1回魔改造が出来ます。基本的には

1凸:サブ魔ビ1の解放
2凸:ステータスアップ+30%(フェス限は40%)
3凸:固有技習得
4凸:ステータスアップ+10%
5凸:サブ魔ビ2の解放
6凸:ステータスアップ+30%(フェス限は40%)
7凸:サブ魔ビ3の解放
8凸:ステータスアップ+10%
9凸:ステータスアップ+10%
10凸:ステータスアップ+10%

たまに配布とかで順番が違うキャラがいます。
アタッカーはステータスが高ければ高い程いいので10凸最優先です。
ただ中途半端にチマチマ凸してると完成する頃には別の強いアタッカーがでちゃって結局使わなかった・・・こいつに入れた虹取っといて新しいのに使えば良かった・・・(´・ω・`)ってなることがよくあるので、10凸するのは他の要素がある程度完成して、実戦投入する前がいいと思います。
自分は技レベルを上げるために3凸までは先にやっておくことが多いです。

■覚醒

☆1〜6まであります。覚醒すると☆が1つ増えてステータスが上昇します。上昇率はこんな感じ(非公式wikiより)

スクリーンショット 2021-07-20 10.29.04

覚醒するには、覚醒したいキャラ+同じ☆のキャラ5体が必要です。ハムイベの☆1周回をしたり繰り返しミッションでプリニーを集めましょう。

よく見かける質問で、汎用の☆2☆3は覚醒に使っていいのか?というものがありますが、後述の潜在タイプの強化に必要になるので、10凸が終わるまでは覚醒の餌にしないことをオススメします。気軽に餌にすると後々めんどくさくなります(´・ω・`)
初期に比べれば繰り返しミッションとかウィークリーミッションでもプリニー貰えるようになって覚醒もしやすくなりましたしね。

今年の夏イベでは新しく『魔星』という覚醒アイテムが実装されました。
今の所、対象キャラはハムイベキャラのみ、ハムイベ期間中のみ入手可能ですが☆4→6まで一気に覚醒可能、☆1プリニー換算で実に7560体分ですので、ハムイベキャラを引けた人は絶対に限定ミッションを終わらせて魔星を入手しましょう。

■マナ振り

1回転生毎にマナを100貰えてチートとWM(ウエポンマスタリー:武器熟練度)のそれぞれに振り分けることが可能です。
転生以外にもマナポーション(通称マナポ)を使用することで1個につき500マナ獲得。マナポーションはキャラ毎に50個まで使用可能です。
こちらも今年の夏イベからハムイベキャラ限定で専用マナポーション5個貰えるようになりました。増加量は通常のマナポと同様、使用上限も通常と同じ範囲でカウントされます。(通常・専用合わせて上限50)
転生で9900、マナポで25000の最大34900を使えます。
ただマナポ50個も突っ込めないので必要な分を計算して使いましょう。
計算はこちらのサイトが便利です。


−チート

キャラクターのステータスを上昇させることが出来ます。
HP・ATK・DEF・INT・RESそれぞれ最大値20まで。
0から20までに必要なマナは4750です。
基本的にはアタッカーの攻撃依存に応じてATKかINTに20振っておけばOK。他はほぼ要らないです。9999、10凸、超魔流全部解放してそれでも敵の攻撃耐えられないとかだったらDEFとかHPに振りましょう。

−WM

武器種毎に初期最大WMが1〜10で設定されています。
得意武器はだいたい初期値10。マナを振ることで最大50までWMを増やす事が出来ます。得意武器の10から50まで必要なマナは
人型9080、魔物型12530です。いい加減この格差どうにかしてほしい。

アタッカーはもたせる武器のWMを上げましょう。魔法はあんまり必要無いですのでアデルの猛特訓に必要な4まであればOKです。

キャラによっては持たせる武器=得意武器じゃないことに注意です。

魔物型のアタッカーは得意武器でOK。
人型は杖ならそのまま杖50でOKです。物理は魔ビリティで判断。

装備武器が条件のものがあればそれを上げましょう。(雷帝ラハールの自分が剣武器装備時、与える全てのダメージ+50%など)

魔ビリティが武器に依存しない場合、斧の方がダメージが出せます。
素のステータスが全武器でトップな上にCRD180%はズルい。

最近だと暴禍アデルやリヴァイなんかは斧を持たせている人が多いですね。

■WM上げ

WMにマナを振り終わったらアイテム界に潜りましょう。
マナ振りは最大値を上げただけなので何もしないと1のままです。

戦闘1回ごとに経験値が1貯まります。アイテム界は30〜100回分自動で戦闘が出来るのでWM上げにもってこいです。

しかし。1から50までに必要な経験値は14万とんで4549です。そのままやろうとすると地獄なのでレイドで入手出来る武器上達屋を活用しましょう。
適当なPOP10装備×3と上げたい武器に詰め込んでアイテム界へGOです。

上達屋をかき集めてANCIENTにすれば2日かからず終わるようになります。

WMを上げることによって魔物物理以外は技・魔法を習得出来る他、武器装備時にWM×2%のボーナスがつきます。
50まで上げれば2倍になるってことですね。ATKやINTだけでなくSPDにも恩恵があるのでがんばりましょう。

■技レベル上げ

武器が終わったら技レベル上げです。
実際順番はどっちでもいいですがWM上げで覚えた武器技・魔法も上げたいので自分はWM→技の順番で上げています。

こちらは1から50までに3万6911経験値必要になります。
武器ほどではないですが、こちらも上達屋無しだとクソ時間がかかるのでレイドで技上達屋を集めて装備に詰め込みましょう。

技レベルを上げることで消費SPの減少、技威力が上昇します。
SP補助無しで3連射するには低消費全体技を50まで上げることが必須条件です。

■武器

装備にはアイテムランク(IR)というものが設定されています。
ランクが上がることで武器のステータスも上昇していきます。
現状最大は40,ショップで買えるのは32ですね。配布の防具は20〜21、キャラの専用装備とかは35になっていることが多いです。

アイテム界に潜り10の倍数の階で出てくるアイテム将軍・大王・神を倒すことで確率で同ランクか1個上のランクのアイテムが落ちます。

まずは配布のアイテム界に潜ってちょっとずつアイテムランクを上げていきましょう。

ランクの他にレアリティもあり1〜39はコモン、40〜69はレア、70〜100はレジェンドになっています。それぞれ潜れる階数と最大レベルが変わってきます。レアリティが高いほどステータスも上がります。

レジェマラしたりエトナの避暑地で精錬したりで最終的にIR40のレジェンドPOP10武器を目指しましょう。

■イノセント

主にショップのイノセント付き装備を全買いして集めます。流れとしては

1.ショップでイノセント付きの装備を買う
2.イノセント一覧から必要なイノセントの付いている装備品をロック
3.それ以外は売却
4.アイテム界周回と避暑地の預かり所でイノセント回収。
5.要らないイノセントは入植。お世話屋を集める
6.お世話してレジェにする。ATKとかなら品種改良で超ATK屋に。

レイド用の目標としては超ATK屋40体、SPDレア以上を200(アタッカーがATKイノセント染めなら160)でしょうか。早くSPDレジェ200欲しい。

すぐに集まるものではないので毎日コツコツアイテム界に潜りましょう。

ちなみに堕天獄フロンの武器に超ATK屋染めとイノセント無しではこれだけ差が出ます。

スクリーンショット 2021-07-26 17.14.10

約800万です。大事ですね。

■超魔流の儀

ストーリー1部7話ハードをクリアすることで開放されます。オート転生と一緒ですね。

各キャラごとに10段階の超魔流の儀があり条件を満たすことで挑戦、解放できます。

最終的にはアタッカーと同じ潜在タイプのキャラをアタッカー含め5体用意しないと行けません。

スクリーンショット 2021-07-26 14.07.05

同潜在タイプ5体9999までが遠いですが全能力10%アップが大きすぎるので頑張りましょう。

■錬金

ここまで来れば最終段階。しかしここからが地獄の超絶運ゲー&今まで以上のアイテム界周回の始まりです。

錬金はエトナの避暑地で献上・入植をすることで最後に解放される機能です。

装備を献上することでランダムで入手出来るプリプリズムとプリクシルを使って装備に追加効果を付与することができます。

プリプリズムは1〜4枠までランダムに効果抽選
プリクシルは指定した1枠のみをランダムで抽選するアイテムです。

ランダムばっか。ちなみに実装時はバグ祭りでした。

効果値を別アイテムで成長させるとかもできないのでひたすら欲しい効果の最大値を狙って錬金ガチャを繰り返します。

まずはプリプリズムをつかって4枠解放されている状態を目指します。
プリズムに余裕がある、もしくはプリクシルに余裕がない場合、4枠解放+1個ぐらいは目当ての錬金効果が付くまで粘るのもアリです。
何故か4枠解放されない時に限って他の枠で欲しい効果の最高値が付いたりします。なんなんでしょうね。

プリプリズムで4枠解放できたら、プリクシルで個別の効果を再抽選していきます。

ちなみにアイテム界丸1日ぶん回して入手できるプリクシルは良くて10個です。欲しい効果は100個使っても出ない事もあります。地獄です。頑張りましょう。

9999レイドまではゲージ+だったり初期SPも重要でしたが2万レイドではアタッカーにはダメアップ一択です。

レイドボスや装備させるアタッカーに応じて必要なダメアップ効果を狙っていきましょう。

■絵合わせ

欲しい錬金効果が付いてもそのままでは効果を発揮できません。
イノセントの放牧をして効果を発揮するよう絵柄に揃える必要があります。

これがまためんどくさい。

1枠目は全部揃える必要は無く、対象の絵柄のイノセントそれぞれに効果があります。2〜4枠目は3つのイノセントの絵柄を揃えることで効果が発動します。

アタッカーの分だけならまだいいですがサポートの靴や装備までやってると数時間かかります。

装備から放牧できるようになるとちょっとは楽なんですけどね・・・

■潜在タイプ

スクリーンショット 2021-07-26 16.50.08

6種類の潜在タイプがあり全キャラどれか一つに割り振られています。
アタッカーと同じ潜在タイプに属するキャラを育成することでアタッカーのステに恩恵があります。要素は以下の3つ

パワフル :最高到達レベル。キャラの基礎パラメータ(SPD以外のステ)が上昇します。
カリスマ :最高覚醒回数。装備武器の基礎パラメータが上昇。
クレイジー:最高魔改造段階。チート上昇率がアップ。

覚醒の項目でも触れましたが、汎用キャラの育成も重要になってくるので10凸が終わるまでは使わないキャラでも魔改造を進めることをオススメします。

この中で上げやすいのはパワフルですね。素材とHLはめちゃくちゃ使いますが。まずは手持ちのキャラを神像を使わない4900まで上げましょう。

外伝修羅ノーマルの最後にフレンド晴れ着を連れていくとちょうど3000ぐらいまでのキャラは最大4900で転生が止まります。オート転生をオフにしてもう1回つれていけば4900ちょうどで育成を止めることができます。

カリスマに関しては覚醒王の記事を参考にしてください。

ちなみにパワフルが200ちがうと同じ1500万族の堕天獄とクリチェフスコイでも結構なステータスの差になります。

スクリーンショット 2021-07-26 17.11.18


ーーー2021/08/14追記ーーー

■魔界メモリー

スクリーンショット 2021-08-14 9.43.12

スクリーンショット 2021-08-14 9.43.02

【公式番組】FLASH!最凶情報局 7月号より

現状で実装されているのは試闘の間(8月)500位ランキング報酬の「サード・ヒロインズ」と8月末に入手可能な「魔界の王子と赤い月」の2枚

スクリーンショット 2021-08-14 9.47.26

サードヒロインズの方は最終的にSPD1まで上昇。
魔界の王子と赤い月はHP5%まで(多分。どっかで見た)

メモリー強化ピースを使って9段階まで強化可能で、1〜3段階はピース50,4段階目は125必要。その先は未確認。

無課金だと月に入手できるピースが100ちょっとなので完全強化までは遠い。ビンゴに課金すればピースが1000入手できるようになる。

現状だとそこまで恩恵は無いから気にしなくてもOK。
(SPD1上がるのは初心者・中級者に配るべきだったと思っているけど、その層はピース足りなくて強化できなさそう)

9月は3枚あるようなのでレイドの報酬とかにも来るかも?

スクリーンショット 2021-08-14 9.45.42

ガチャで限定メモリー実装だけはやめてほしいなぁ・・・

ーーー2021/08/14追記ここまでーーー

■終わり

なっっっっが!!

初期からやってると慣れた頃にちょっとずつ育成要素が増えてきたからあんまり気付かないけど新規で始めた人大変だなコレ⁉

ざっくりとしか説明してないので分かりづらい箇所もあると思いますがこんな育成要素もあるんだなーぐらいで見てもらえれば。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?