見出し画像

試闘の間 フーカXENO 9手討伐解説

解説してますけど試闘に関してはえくるさんが強すぎます。
そこら辺は後半で。

■9手の動き

1.プレネール:ウサギさん式組み手(自己バフ)
2.サファイアXENO:ゴールドゲイザー(バフ)
3.メタリカ:夕闇エレメンタル(バフ)
4.HGCアサギ:ハイパークリエイト(バフ)
5.礼装アルティナ:ホーリーブレッシング(再行動付与)
6.メタリカ:夕闇エレメンタル(バフ)
7.サファイアXENO:金色双蝶(デバフ&敵バフ解除)
8.プレネール:烈炎・焼鮫一閃(S技)
9.プレネール:烈炎・焼鮫一閃(S技)

プレネールのS技+連撃で7回クリティカルが出ればOKでした。
(錬金CRDの場合)
1位のえくるさんはCRT斧で8回クリだそうです。

■ステータス

■詳細解説

-未来戦士プレネールを最初に動かす理由

決して最初に自己バフ打ちたいとかではなくて、サポのCRT・CRDバフがだいたい2ターンなので、バフを最後まで保たせたいっていうのが最大の理由です。普通にサポを最初に動かして
サポ行動→ネール自己バフ→サポ2回目→ネール再行動S技2回
こういう流れにしてしまうと、最初の2ターンバフが最後のS技の時にはきれちゃうんですよね。
なのでプレネールをSPD90にして左端に配置、追い越したいキャラをSPD91以上にすることで
プレネールが最初に動く→サポが1回目行動→追い越して2回目行動→バフ維持したままS技2回でとどめ、が可能になります。

今回HGCと礼ティナは1回行動でいいので89にしてます。なんなら装備無しでSPD60とかでもいい

ーHGC・メタリカ・サファXENOが相性良すぎる件

全員の魔ビ・技に無駄が無い

まずメタリカのターン開始時DEF・RES-15%ですね。
2回動くので-30%。これのおかげでデバフがサファXENO1回で済みます。
ついでにサファXENOのデバフ技は星属性&敵バフ解除付。さらにサファXENOのターン終了時バフ・HGCの星属性使用時CRDアップ魔ビがあるのでデバフしながら敵バフ解除してついでにATKもCRDも上がるというおまけ付。
メタリカの夕闇エレメンタルもCRT付バフで星属性なのでATKもCRDもCRTも全部上がります。最高。
ということで9回しか動いてないのにバフがほぼMAXです。

CRDは過剰なのでCRT斧にするとこうなります。さすがにCRD500%はいかないけど最初に言ったように8回クリティカルなら足りるようです。

74%8回クリのが確率高いとかなんとか

ーフーカXENOの行動

フーカXENOは最初に確定で先制バフ&ゲージ750を行います。その後に
→バフを維持したままだと単体強攻撃&ド忘れ(サポ即死級)
→バフ解除されるとデバフ付全体攻撃
という動き

9手だとこれしか動かないので、サファイアXENOが最初にバフを打つかデバフ解除するかで好きな方に誘導できます。
デバフくらうと8クリしないとダメが足りなくなるので超覚醒と魔改造進めて強攻撃をサポもギリギリ耐えられるようにしました。

ー編成の注意点

注意点って程でも無いですがメタリカのSPが足りない可能性があります。
自分はSPメモリ×3と錬金でターンSP5×2の装備をしてました。
完全に忘れてましたがメタリカの専用装備にSP-8%の特殊効果がついてます。虹プリに余裕があれば11凸までして固有技のSP-2をする手もあります。

■9手到達までの流れ

まず開始2時間で10手出てるのも意味分かんないんですがw

前回の星弱点の試闘(3月の雷帝)からの流れが大きいかなと

詳しくはえみさりさんのブログ見てもらうとして(後編まだかな🤔

えくるさんがメタリカ起用で10手ルート開発

サファイアXENO実装でえみさりさんが9手開発
(メタリカ3周ルート)

同じ編成で自分がプレネール先頭ダッシュ閃く
(メタリカ・サファXENO2周ルート)

で今回の試闘でHGCを組み込んだ編成でえくるさんが9手出して自分はまんま参考にさせてもらった感じです。えくるさんには足を向けて寝られないですね。

えみさりさんの雷帝9手はこちら

でこっちが自分。結局出なかった奴😇

ていうか今気付いたけどリューベンスの代わりにHGCがハイパークリエイトうってる以外同じ動きかw

えくるさんが言ってましたがみんなで最善手を求めるのも大事だと。
自分も真似してるのでムーブ参考にするのは全然いいと思います。そっから自分でさらに一歩前進させられるとなおいいですね。

まぁさすがに星属性9手が2回続けば次はまたボスが強くなったりサポの環境変わったりでこのまま使えることはないのかな。
サポが更に強くなって8手が出る可能性もあるか。

試闘は割と敵も強くなってるのでレイドもちゃんとしたテコ入れ欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?