見出し画像

【ディスガイアRPG】 レイド・邪神ヴァルヴォルガ襲来攻略

攻略というか今回は色々試したので備忘録。

最初はダブルペタでやりたくて。きっかけはこれなんですが。

まだデスゼットが来る前だったので半分ネタのつもり。レイドの詳細も分かってない時期ですしw

とか言ってたら翌日にデスゼット実装。
10連一発!ありがとうございます😋

スクリーンショット 2021-08-29 22.15.40

ただ最大火力を出すのに時間かかるからレイド向きではなさそうねって話をしてたんですが、レイドも詳細が発表され、久しぶりにプラチナムが使えねぇキャラだと。さらにボスは前回同様INT優遇。高DEFにDEFバフ。ゲージ割り込みが超高火力。一応電撃の攻略ページ。

画像19

物理だと3ターンはかかりそうな感じだったんでデスゼットもいけそうだなーということでデスゼットアタッカーで編成を考えて、冒頭のダブルペタいけるのではってことでこれ。

画像16

このパーティで最初の考えてたのが、天使長とメロメはずっとCRDバフとバフ解除、ペタ2体とデスゼットの動きが

1巡目:ペタ1CRDバフ→ペタ2延長→デスゼット(雑魚にS技)
2巡目:ペタ1/2CRDバフ→ペタ2CRDバフ→ペタ1バフ延長→デスゼット
(ゲージ+とSPD調整してペタ1をペタ2が追い抜けるようにした)
3巡目:ペタ1/2CRDバフ→デスゼット

ってやったらとデスゼット2ターン目にCRT40%、3ターン目に60%バフかかるじゃん!ってウキウキで試したらまぁうまくいかないw

ペタのバフ延長2回で天使長のSPDバフも延長されるので事前の計算も面倒くさいという。

この時点ではCRDの暴力でゲージ半分手前からクリ出したらOH10%取れるかなって思ってたんですが。

ここでダメ計算のステをDEFとRESを間違えていることに気付きました。

計算し直したけど最後のゲージ割るとペタが死にそうだしなーどうしようとか考えて血迷ってシードルを引きにいく。

画像17

30連で出たからセーフ_:(´ཀ`」 ∠):_ 

しばらくはシードルとペタの育成進めてからだなって思ってたところに、更に追い打ちでデスゼットの不具合。やる気が死んだ。

スクリーンショット 2021-08-31 11.12.48

とは言っても他のパーティ考えるのも面倒だし錬金の素材も無いし虹とかも無いししゃーないからそのままやるしかないかと。

というか修正前の時点でヘルダイバーさんが一桁順位だったのでやらないのは甘えにしかならないw

ペタも最後のゲージ割ってもギリギリ生き残れるかなってぐらいに育成進んできてましたし。
計算したら技威力係数430のままでもOH10とれそうだっので、色々動きを調整したのがこちら。

30%50%という驚異のCRT。確か最初にペタが天使長にメガスピードアップかけたりしてた。

スクリーンショット 2021-09-02 14.19.50

ただこの編成だとクリマラは楽なんだけど、TIMEボーナスが伸びないのでスコア更新は難しそうと思っていたところにデスゼット不具合修正のお知らせ。思ったより早くてビックリした。

スクリーンショット 2021-08-31 11.13.43

技威力係数が430のままでもOH10%はとれるので、上がるならTIMEボーナス伸ばせるな!ってことで色々試し。

ダブルペタで更新したり(下振れ)

スクリーンショット 2021-09-07 13.38.29

シードル入りで更新できそうだったり(結局クリクリ出なくて更新は出来ず)

スクリーンショット 2021-09-07 13.38.51

ここで、シードル入りでクリマラしてるときにペタ2体目もメガスピ覚えさせてデスゼットにかけたらTIME伸びるのでは🤔と思ったんですが。

スクリーンショット 2021-09-07 13.29.33

チート振りまくったせいでマナポ残数0😇

なので、とりあえず他にメガスピ覚えてるキャラで動きとTIMEだけ確認するかーと思って検索。魔界TVさん。

画像5

画像6


チャンプル先生!!!!


画像7

メガスピ覚える。デスゼットのSPDも上がる。ダメアップある。おまけ程度にATKも上がる。

ハマりすぎでは?????

と思い。実際に動かしてみる。スコア大幅更新。(゚∀゚)キタコレ

※ボスのレベル低いけどこっちの動きは2万とだいたい一緒。

スクリーンショット 2021-09-07 16.07.12

CRDも確認しつつダメ計算したらOH10%もいける!完璧!さすが一度環境破壊した男!と思ったら問題発覚。
チャンプル先生のDEF900万族で紙耐久😇

画像11

レベルも低いしwさすがに死ぬw
ただチート振ろうにも前述した通りマナポは使い切って残数0。

フェス外伝来るのにこんなん回すヤツいないだろwwwwって笑ってた人体改造ガチャに手を出すことに・・・

スクリーンショット 2021-09-07 14.09.44 1

🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬

諦めてコスパ悪いハムイベのも交換して、後はひたすら最凶コンテストやってました。マナポ貰える250階までに必要な行動力は653・・・10個以上必要だったので6530・・・ハムイベ400周以上・・・もったいねぇ・・・(´・ω・`)

とは言っても仕方ないので進めて最終的にステがこんな感じ

画像13

確かこの時点で8/28。経験値ゲートフルで回しても期間中に9999には届かないし、このステでもメロメがギリギリ生存出来てたんでチャンプル先生も大丈夫だろうってことでこれで実践。

最終的にこんな感じ。

デスゼットのSPDも動画の時よりちょっとSPD上げて調整。これ以上早くするとデスゼットがペタを追い越してしまったのでコレが限界でした。最初の動画より2F早くなって155F。上のスクショだと2巡目ATKバフ271しかないけど最終的に290ぐらいだったはず。多分🤔

あとは運ゲーをどれだけくぐり抜けられるか...

①ヴァルヴォルガの攻撃がメロメとチャンプルにいかない
 割り込み以外でくらうと最終ゲージの割り込みで死ぬ
②両サイドからド忘れ・デバフをくらわない
 これはメロメが初手で片方マフージしとくといいって教えてもらってちょっと楽になった。
③14%24%クリマラ
 前回レイドのの8%8%に比べたら全然マシなんだけど34%54%の後なのでw

って感じでクリマラして最終スコアがこちら!

画像14

最終的にラミ勢2人に抜かれて

画像15

9位で終了!久しぶりに一桁残れてよかったw
物理ではマオXENOソフィさんに次いで2位、デスゼット使ってる中では1位でした!満足!

レイドは割とテンプレに近いパーティでやることが多かったんですけど、今回は色々考えて楽しかった。これもチャンプル以外はテンプレみたいな形ですけど、チャンプル先生の可能性に気付いた時はアホみたいにテンション上がりましたw

今日は20時から「FLASH!最凶情報局 9月号」があるので次のレイドの情報も期待しときましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?