見出し画像

リザードンVMAX争奪戦 備忘録

先日、自身初のシールド戦公式大会に参加してきました。
そしてなんと!優勝することが出来たので、備忘録の為に記事を書きました。

シールド戦を勝ち抜くためのコツやカード評価が載っているわけではありません。
私が忘れっぽい人間なので、記事に残して、読み返してニヤニヤするためのものです。予めご了承下さい。

また、多くの方に読んで貰うための記事でもないため、タグ付けなども行いません。
(この記事をたまたま見つけた方、もし暇なら暇つぶしにでも見て下さい、という程度の記事です。)


7月24日(金)12:30~
場:カードストライク

前夜の兼虎のつけ麺がよほど美味しかったのか、腹痛で朝5時に目が覚め、3時間近く狭い部屋に籠もり、体の毒素を全て出し切りました。

朝から大雨で憂鬱な気分だったけど、気合いを入れて天神に向かいました。

くめっちといつものサイゼで飯を食らい、カーストに到着して、遂にシールド戦開始!
シティリーグ以上に緊張していたけど、隣の席にとりさんが座ってくれて少し緊張が和らぎました。


開封&カードチェック&デッキ作成

まずはパックの開封&カードプールのチェック
お相手は小学校高学年~中学生ぐらいの女の子でした。

ごく一部の方はお喜びになるのかもしれませんが、私は正直あまり喜べませんでした。
なぜなら大会で女の子と当たると、ことごとく相手に上振れされるので、今回もお相手の女の子にいいカード全部取られると感じたからです。


そして開封結果は以下の通り

画像1

画像2

私、勝ちました!!

当日はかなり緊張していたので、開封当初はこのプールの強さがそこまで分かってなかった。
しかしリストに記入していく中で、「いや、この山強すぎやんwww」ってなってた。

トゲキッスVmax2枚の威力は凄まじく、全試合でVmaxに進化してくれました。
トゲキッスVがサイド落ちしなかったの偉すぎた。(デッキ組んだ後の一人回しでは3回くらいサイドにおられました…)
さらにツインエネ2枚もやばいですね。本当に強い。

※ジムトレーナーはデッキ作成時のカードデータが存在していないため、コーチトレーナーで代用しています。予めご了承願います。


そしてカードプールのチェック
お相手の女の子はマホイップ+ハガネールに、デンリュウSRが当たってた。

まさかのSR2枚箱でした!WIN-WIN!
SR枠もAR枠も私が持っていってたと思ってて、少し申し訳ない気持ちになってたので、これはよかった。


その後、デッキ作成
携帯触れなかったから写真撮ってないけど、確かこんな感じの構築でした(あんまり覚えていない)

画像3

デッキ組むときの意識として、初戦は同じグループの人がどんなデッキか分からないから、広く対応できるようにと考えました。


そしてグループ分けの発表
当日は16人枠で14人参加だった為、3人グループが2つ出来るとのこと。

3人グループだと1敗したらほぼ無理ゲーなので、結構プレッシャーかかるなあ、って思ってたら3人グループに割り当てられました。


同グループはとても感じのいい男性と、さっき箱を分け合った女の子の弟さん(小学校低学年くらい)
私の対面は不在で、(これはまさか初戦不戦勝か?)と思ってたらまじで不戦勝だった。

そして今回のルールでは、一戦終わる毎にプール内のカードの入れ替えが可能な為、私は同グループの二人の試合をバチこりと覗いて、それぞれの対策を打つことが可能となります。

不戦勝最強!!
パックの引きに続きグループ分け後の席順でも運勝ちしていきました。


グループリーグ開始

とても感じのいい男性(以下「いい男さん」)と弟さんの試合は、お互いのスタートがザルードVvsザマゼンタ(AR)

いい男さんが先行2ターン目にザルード+セキタンザンVMAXを揃えてて、(うわぁ、弟くんぼっこぼこやん…)て思ってました。

しかし草エネルギーが引けなかったようで、ザルードを逃がしてセキタンザンのふんかだんガチャに移行した模様
(まあ確かにザマゼンタは早く倒さないとやばいよね…)

そして2連続ふんかだんでポケモン入れ替えとグッズもう1種類(忘れた、確かキャッチャーとかスパボとかの落ちたらキツいやつ)を落としていく
(見てて辛かった…)

その隙に弟さんがザマゼンタ完成させてアメイジングシールドでいい男さんぼっこぼこにして4-0勝利
(弟さんやべぇ…)ってなってた


2戦目は弟さんと私がマッチング
弟さんのデッキはザマゼンタとハガネールしか見えなかったけど、闘エネ厚めに感じたからセキタンザン入りかな?と思い、下記のような構築に変更(あんまり覚えていない)

画像4

相手の回りが遅い間にダンバルでタネ並べてケララッパでベンチ育ててドデカバシまで出来て、キッスVMAXやルカリオも並べて、みたいな感じで圧倒的有利に展開出来た。

お相手はハガネールを盾にしてザマゼンタを育成
更にハガネールSR出てきて、内心(ハガネール2枚とかずるやん!!!)って思ってた。

けどよくよく考えたら私の山の方が圧倒的にずるだった。

でも緊張してたからそんなことは全く思い浮かばず、(ここ4-0で勝てば次の試合はサイド1枚取るだけでリザードンSR取れるやんw)ってことだけ考えてました。
そして裏で育ったザマゼンタをキャッチャーで引っ張って早めに処理。サイドを取られるリスクを軽減させました。

欲深いおじさんだ
って思われるかもしれませんが、同じ状況ならきっとみんなするはず。いい男さんの二の舞にはなりたくないよ。


正直弟さんは傷ついたハガネールでサイド1枚取れるタイミングが2回くらいあったんだけど、それをすると返しで倒されて負けるからか、逃げエネコスト払ってベンチに戻っていった。
(なお、ワンチャン考えるならここは無理して厳しい勝ち筋を探すより、絶対サイド1枚取ったほうがいい。なぜなら次戦でいい男さんVS私になった際、いい男さんが4-0で勝つと、弟さんがサイド差でトナメ上がれる為。ツツケラとかが並んでて逆転出来る可能性があるなら別だけど。)

そしてHP満タンのハガネールをバトル場に出してエネ手張りで育てる意思を見せるも、欲深おじさんのドデカバシに無情にもエネを割られてハガネールが倒されて終了。

結果4-0快勝でした。
弟さん、めっちゃ機嫌悪かった。すまん。
かかってるものがデカすぎるんや…


そしてグループ最終戦を前に、いい男さんのザルードセキタンザンをメタるためにデッキを改造
その構築は多分こんな感じ(あんまり覚えていない)

画像5

ダダリン入れてたかどうかはまじで覚えてません。デッキ改造のタイミングでめっちゃ悩んでいたのは確か。
ずっと「ザルードセキタンザン、ザルードセキタンザンカァ…ドウシヨウカナ」ってつぶやいてた。

いい男さんもサイド1枚取られたら負けってのは分かってたと思う。
そこで私の頭をよぎったのは(V+VMAXの単構築にするんじゃないか?)だった。

そうなると強いのはナッシーである(タブンネ)


そしてグループリーグ最終戦の開始
(いい男さん、マリガンしてない…)
単構築じゃないの!?

って思ってたらスタートがセキタンザンでした。(引き強え!!)

こっちはダンバルスタートで残りはエネとマリィで後攻スタート

後1でダンバルに鋼エネ張ってマリィ打ったら、VMAXとスパボを流したらしく、セキタンザンV単騎で頑張るも、キッスで殴り勝ってタネ切れ勝ち

マリィ最強!!

見事にリザードンVのSRを獲得出来ました。
嬉しすぎてまじで震えた


別グループでは死の第二グループ(くめっち、るなさん、とりさん、ママさん(弟さん達のお母様))でるなさんが勝ち残った模様。

るなさんやっぱ強えなって感じ
くめっち残念だった…


決勝トーナメント

そして決勝トーナメントの抽選の結果
私は熊本から来たという強そうな男性とマッチング(以下熊さん)

別卓では、るなさんVSくまこさん
くまくま対決は実現ならず()

正直、決勝トナメの方々のデッキ情報が0でした。
(マジです)

そんな中組んだ構築がこちら(あんまり覚えていない)

画像6

普通ならここはグループリーグ開始前のデッキをベースにするべき所でしょうが、なぜかフォレトスがこっちを見ていた為、フォレトスを採用する事に
(本当になぜこのタイミングでフォレトスを選んだかは分からない、でもなぜか使ってくれオーラがめっちゃ出てた)

まあツインエネとのかみ合いも良いし、上ワザも強いし、デンリュウ負け筋になるのが嫌だったのでって感じです。

とにかくツインエネ2枚の強みを最大限に活かそうと、そればかり考えてた。


そして準決勝の対戦がスタート
お相手のVMAXラインは分からなかったけど、ハガネールをベンチで育ててました。(雑な説明やなぁ…)
それを見て私はクヌギダマをベンチで準備開始
(なぜならハガネールを倒すプランが適当だったから…)

お相手は手札が多い割に、エネ手張り出来てないターンがちょいちょいあった。どんな手札だったんだろう。

途中の展開をあんまり覚えていないけど、熊さんがキャッチャー表出してクヌギダマを引きずり出してきました。

そして熊さんはベンチのドデカバシと前のディアルガを入れ替えて、エネ張ってワザ宣言!
うわぁ!!あかんやん!!!

しかしここで私は気付いたのだ、ドデカバシにエネが1つしか付いていない事を(ドヤァ
(いや、普通はすぐ気付く)

お相手も「あっ…!」って言った後に頭抱えてた

ま じ で ド ン マ イ


そのままクヌギダマ放置プレイで番返されたので、エネキープする為に貴重なポケモン入れ替えを切って、裏で育てたキッスVMAXで殴りまくる。

私の残りサイド1枚の時点でキッスVMAX、ドデカバシ、フォレトスが完成された詰み盤面だった為、降参をもらいました。

フォレトスさん、君のおかげやで…って感慨深くなってた

でも実際はお相手のプレミのおかげ
フォレトスは威圧したのみである。


そして決勝戦のお相手はるなさん
フォレトスさんの活躍をガッツリ見られてました。

ここで私は思った
準決勝の構築が鋼エネ単色だったから、るなさんはハガネールVを意識しているんじゃないかと。
そして私はグループリーグからここまで、一度もデンリュウを見せていない事を。

(これはデンリュウ出したら奇襲できる気がするwやるしかないやろこれw)って悪いはらが腹の中でつぶやいていた。

そして組んだのがこの構築です(写真撮ったから覚えてるよ)

画像7

正直、るなさんのデッキはまじで分からんかった

でも実はどっかのタイミングで超エネだけチラッと見えた(不可抗力です)、マホイップなのかな?って思ってた
確信はなかったけど。

(試合終わった後も「いえ、デッキ全然知りませんでしたwまじっすw」って言ってたけど)


とりあえずデンリュウは入れるとして、フォレトス対策はしてくるだろうと予想したので、フォレトスさんはここでお役御免となりました
(しかし後々考えたら、フォレトス対策って何?ってなってた)

あとは今まで同様ツインエネ2枚の強さを活かした構築を意識して(マホイップもしっかり意識して)完成


そして運命の決勝戦
山札カットの仕方で完全にるなさんにペース握られた(?)

見事にマリガンを連発する、確か2~3回(あんまり覚えていない)
お相手は先行
ディスアドやべえ!!!ってなってました

相手のスタートはなんだったかな…
裏にデンリュウが居たのは覚えている(まじでここ数年、記憶力の低下がやばいです、助けて)

こちらはスタートがトルネロス
ベンチにツツケラとリオル

いきなりデンリュウにタフネスマントURが付いて、思わず「タフネスマント!?!?!?」って言いながら二度見した。

こちらはエネしか引けず、瞬く間にトルネロスがデンリュウに感電死させられた。
そしてリオルをバトル場に出して、(もう無理ゲーやん…)って落ち込みながら雑な気持ちでトップドローしたらジムトレーナーを引きました。

欲が無いときの引きってやばいね

そして引いてきたジムトレーナーを使うと、そこにはケララッパとデンリュウが。
そしてデンリュウ出してケララッパ使ったらデンリュウに2エネが付く!
ジムトレでついでに引いてきたツインエネをケララッパに張る!
リオル逃げる!
せんこうだん!!
って感じの激強ムーブへ
このタイミングでデンリュウ引いてなかったら本当に負けてたと思います。

そして返しの番、るなさんのデンリュウはしっかり混乱自傷してくれました。

さらに次の番でも混乱自傷で、その時のるなさんはきっとキレてた…
長州小力のモノマネをしてくれるような雰囲気ではなかったので、「キレてますか?」とは言えませんでした。
内心ちょっと怖かった…
まじで運ゲーすんません、って感じだった。


そしてデンリュウで相手のデンリュウを倒してから一気にこちらのペースへ。

トゲキッスVMAXも準備出来て、ドデカバシも準備完了だった。

お相手はこちらのキャッチャー警戒であえてマホイップVを出さなかったらしく、こちらの残りサイドが1の時に満を持してマホイップが出てきました

しかし実は私、サイドにキャッチャーが眠ってたんです。
キッスでサーチしたかったけど無かったんです。

そしてキッスで持ってきたマリィを打ったらマホイップVMAXが流れたらしい。

マリィ最強!!

あと1ターン早くマホイップV出してたら、VMAXで耐久されて流れが変わっていたかもしれない…

そしてそのまま降参を貰って勝ちました!!!
やったぜー!!!!!

お互いが色んな読みを効かした中で、この日は私の運が少しだけお相手を上回っていたんだと思います。


決勝始まる前からちゃんりょもえぷにが見てくれてて、めっちゃおめでとう!って言ってくれてた、まじでありがとう!!

私は立ち上がって、ひたすら「これ夢じゃないよね?」って言ってた。
それほどまでに信じられないくらい嬉しかったのです。

一緒に練習してくれたメンバーからも沢山お祝いの言葉を貰えました。
練習や相談に付き合ってくれて本当にありがとうございました。
一人でやってたら絶対に勝てなかったと思います。

るなさんとも仲良くなれて本当にいい一日だった。

帰りの車はまじで運転するのがしんどかった…
抱えてるものの価値が重すぎる!!

帰宅して嫁さんにめっちゃ喜んで貰えた
大会で優勝した事をとても褒められた
嬉しい

どっと疲れが出てその日は爆睡
次の日からポケモンGO Festだったので…


改めまして、対戦して下さった皆様、運営の皆様、そして何より練習に付き合ってくれたメンバーのみんな、改めて本当にありがとうございました。

そしてここまで見て下さったそこのあなた!
暇つぶしになりましたか?
解説記事じゃなくてごめんなさい!
シールド戦勝ちたいならもっと有名な方の有料記事を読んで下さい!

ここまで読んで下さりありがとうございました!
また来年も同じような備忘録が書きたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?