社会学(2023年度 法政通信)

社会学 感想


単位習得試験の方はメジャーな論点に関する「〇〇について論述せよ」という問題であり、教科書を読んでいれば合格できます。しかし、レポートの難易度が高いです。
レポートは教科書を読んだことを前提として参考文献を加えて要約しろという課題です。課題文に「教科書以上の内容を深堀しろ」と明記してありハードル高いです。真面目に対応するなら、レポートを仕上げるのに4,5冊を抜粋しながら読む必要があり本を借りるのだけでも大変です。そのくせ2500文字前後という少ない文字数で制限されており、骨を折るレポートです。
理不尽には感じない範囲でもっとも面倒で厳密なレポート課題に思いました。(なお理不尽に感じたのは文学)

テキスト:Do!ソシオロジー

メルカリ等での流通量も多く入手は簡単。やや古い内容(2010年ごろ)なのが気になり、また、一部差が無いように見せたいグラフに対数グラフを用いるズルい図表がありますが、社会学のメジャーテーマを抑えた良い本だと思います。

この書籍中に章ごとに参考文献の記載があります。これらの参考文献をさらに読むことがレポート合格には必要でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?