見出し画像

【お仕事メモ】winshotの使い方

こんにちは。Haraです。
たまにはIT系の記事書こうとおもいます。

Winshotのダウンロード→詳細設定まで紹介しようと思います。

Winshotは画面上の写真バシバシとる時に非常有効です。
そんなのいらないよ!って方はすっ飛ばしてください(笑)



STEP1.アプリダウンロード

上記サイトにアクセス
→「WinShot Version 1.53a (691KB)」をダウンロード

これをインストール

STEP2.インストール後

エクスプローラー>ダウンロードの履歴から「ws153a」を
デスクトップに移動させる

デスクトップ上

STEP3.Winshot起動

デスクトップ上のフォルダを開き「Winshot.exe」をダブルクリックで起動する

青いところ

STEP4.基本設定で保存設定の削除

デスクトップ上の右下からwinshotのアイコン右クリック>環境設定を押す

アイコンがあるということは起動状態

STEP5.基本設定と保存先の設定

基本設定タブ>「保存先:」の設定を削除ボタンを押してデフォルト設定の保存先を削除

※画像は削除後


STEP6.保存先追加

追加を押す>デスクトップを指定


STEP7.ショートカットキーの設定

①ホットキータブ>JPEGで保存(デスクトップ)を選択
②ユーザ設定「ctrl+無変換」がおすすめ
※ctrlキー押して無変換キー押すだけで設定できます。



これで準備完了です!
Winshotを起動している間は写真取れるので起動しているか確認してから使用してください。


最後に.


これは私の設定です。
保存先は大体今日付けのフォルダ作成してそれを指定してます。

①接続後:/d_
②シーケンス桁数:3
③開始番号:1

参考にどうぞ



今日はこの辺で!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

サポートいただけましたら、私のおやつがちょっぴり豪華になります🐻