見出し画像

10/28 シティリーグ矢向備忘録

はじめまして。東京の高田馬場などで細々とポケモンカードを遊んでいるハラと申します。

今回は10/28に行われました、シティリーグ矢向の備忘録兼反省をつらつらと綴っていこうと思います。大した話もありませんので、早速本文です。


使用したデッキ


今回使用したのは『連撃テンタクル』です。理由は1番慣れていたことかつ連撃ウーラオス以外には五分以上の勝率を叩き出せると考えたためです。(ここの考察は実際のところかなり怪しいです。練習段階では白馬や三神にかなり不利をとってしまった感がありました。要検討。)

シティリーグでは毎週メタが回るため、直前までとれるデッキ選択の幅を広く取っておくべきだったというのは大きな反省点です。今回はかなり前からテンタクルに絞って練習をしてしまっていました。練習に付き合ってくれた友人の使う白馬スイクンや連撃ウーラオスは色々な相手に対する対応力が高く、裏工作を軸にしていることから安定感も非常に高いです。結果論にはなりますが、どちらかでも良かったかもな〜〜と思っています。

使用したレシピに関しては某プレイヤーがCL京都で使用した連撃テンタクルから1枚だけ変更したものとなります。掲載許可など取っていないのでここでは割愛とさせてください。白馬の裏工作インテレオンの技やレンウーなど何かと困るのでミュウは入れました。


当日のマッチング


じゃんけんがやたらめったら強く、じゃんけんは全部勝ちで先行をとりました。

マッチングがこちら。


1戦目 ジュラルドン 負け

2戦目 三神ファイヤー 負け

3戦目 ムゲンダイナ 勝ち

4戦目 三神ファイヤー 負け

5戦目 バトルセンスリザードン 勝ち


う〜〜〜〜〜ん…………

練習段階以上に三神に勝てませんでした。テンタクルの日ではなかったなあと痛感。

以下、詳細マッチです。常態へ。


1戦目 ジュラルドン 負け

じゃんけんで勝って先行。スタートはマーイーカ。まあいいか……なんて思いながら手札にあった進化のお香を使い山札を見る。どれどれサイド落ちは…………


メッソン3枚。


やりすぎだよ…………


この時点で先行2ターン目に使うつもりだったどんどんよぶのバリューがかなり低いことを察してプランを立て直そうとするも、ハンドもかなり弱くどんどん呼ぶでテッポウオやマーイーカを呼ぶしかなさそう。取り敢えず先1はおこうでカラマネロを呼んでおわり。

後1でマーイーカが倒されることはなく、相手も苦しいのか手張りはせずにエンド。

先2で気合いで手札減らしてエリカ!3枚ドロー!ハウかよ。たまたまメッソンに触ることができ、エネを貼ってどんどん呼ぶ。イカテッポウオテッポウオと並べるも、リソースの差を埋めることはできず、そのままテンポを取られて負け。ほとんど関係ないけど、最後山におこうがないのを忘れて先に連撃サーチでカラマネロを持ってこなかったこと、ふつうのつりざおでアタッカーを山に返さなかったことなど細かいプレミが続出してたのでそういう日か……と割り切り。

お相手も良い方だったのでメンタルブレイクは回避。次だ次!!!


2戦目 三神ファイヤー 負け

スタートはマーイーカ。またかよ。手札の進化のお香を使い山を見る。メッソンはいるかな〜?


サイドにメッソン2匹。


ふええ……。

元から三神を倒すにはオルターの返しに何かしらを倒す必要があるので、どんどん呼ぶを悠長にするターンが殆どない。なのでボールとかで盤面を作ってあげる必要があるのに……どうして……。

気を取り直してマーイーカをベンチに出すも、返しの後手1。

「マリィ」

あら〜〜〜😇😇😇

やってきた手札は水晶、超エネ、マーイーカ、マーイーカ。なんもできん。

当然のようにオルター、レイと宣言されボコボコ。次だ次!


3戦目 ムゲンダイナ 勝ち

ようやくやってきました有利対面。山を見て真っ先にメッソンの数を確認すると、3度目の正直でメッソンが全部いてくれる。嬉しい。

順調に先2どんよぶを宣言。ベンチに適当においた囮のマーイーカをボスパワーアクセルで喰われる。ボス消費してくれる分には大丈夫なので、先3もどんよぶ。ベンチがジメメッソンオクタンイカイカの最強盤面に。ようやく回ってくれて嬉しい。

そこからエリカで大量ドロー&ぶんまわり回収ネットなどなどで前のムゲンダイナをテンタクル9枚で飛ばす。

お相手は周りが芳しくないようでボスマーイーカにパワーアクセル。裏のダイナにエネがつく。

HP220ならかなり楽に倒せるので、返しにベンチにイカ並べながらテンタクルで正面を倒す。サイド5-2。

返しにエネ付きダイナが進化してカラマネロにドレッドエンド。5-3。

カラマネロを育て、フィオネの引き寄せの渦で裏のVを倒し、勝ち。ようやく回ってくれて一安心。ちなみに終盤めちゃくちゃトイレに行きたかったのでなんかのポケモン縛られてたら漏らすところだった。危ない危ない。

トイレに向かって次だ次!


4戦目 三神ファイヤー 負け

スタートはミュウ。裏にメッソン。相手はザシアンスタート。レンウーだと誤認してくれればいいな〜〜という気持ちでこれだけしか見せずにエンド。

相手の後1。三神ベンチ、グズマハラでトキワ風船オーロラ、ザシアンに風船貼って三神にオーロラ。鋼エネトラッシュ。ソーサー付け替えで後1オルター。

画像1

そこから勝てるはずもなく素直に負け。

…………


…………


次だ次!!!


5戦目 バトルセンスリザードン 勝ち

この時点で1-3なので背負うものがあまりにもなく、ジムバトルみたいな会話を試合前に。

『さっきの試合、両負けなんですよね〜』

『あーわかります。きついっすよね〜』

みたいな。シティ感0。

バトルがスタートすると相手はヒトカゲスタート。予想外だったけどこっちはテンタクルなのでたぶん有利。

試合中もその有利な状態のまま進んでいき、テンポをとってきちんと勝ち。最後勝ててよかった。優しい人で負けたにもかかわらず、すごい会話してくれた。ありがとうございました……。

その後は駅までとぼとぼ歩きながら練習してくれた友人に謝罪のLINE。弱くてごめん…………。


今回の反省

今回は環境読みを明らかに間違えました。先週の土曜に地元のカドショの箱争奪戦で箱を勝ち取ってしまったばかりにこのデッキ選択をしてしまったと思うと、うーん……。

たぶん白馬か連撃ウーラオスを素直に使ってる方が良かった気がしてる。ミュウ少なかったぽいし。優勝ダイナだし。

まあでも全ては結果論。初出場したシティでたまたまベスト8になった時以来、まともな結果を出せていないので改めて練習しなおします。

練習相手マジでめちゃくちゃ募集してるので日々の調整会や自主大会など誘ってください。

まんまんまんまんまんが一、質問とかありましたらTwitterまでどうぞ。

それではお読みいただきありがとうございました。


Twitter:@hara_pokepoke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?