見出し画像

【2023CL横浜】ロストギラティナ備忘録【ベスト64】

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。ハラと申します。
この度CL横浜にて予選Bグループ8-1本戦①3-2最終順位46位という良い感じの成績になったため、備忘録のためにnoteを書いています。

最初にめちゃくちゃ大事なことなのですが、本記事にはデッキリストは載っているものの『各対面のマッチアップで気をつけるべきこと』や『対戦での勝ち方』など有益な情報はほとんど載っていません。なんなら大まかに考えてはいたものの、詰め切れていない対面が多く(特にLTB)、自分自身でもCL本番でどんどん学んでプレイをアップデートすることが多かったです。なのでこの先には有益(な風味を醸し出している)情報しかありません。ご了承ください。もしこれを読んでいる優しい強い方がいたらTwitterのDMにこっそり指摘してください。よろしくお願いします。

今回のDAY2で使った構築です

↓Twitterアカウントです


https://twitter.com/hara_pokepoke/status/1571366597759234048?s=46&t=0jLfYLQ-Bf12PEtQfIpZTQ


1.CL横浜の抽選に通るまで


今回のCL横浜、僕はひとつ前の大型大会で4-3としっかりドロップしているため抽選お祈りでした。受かったら嬉しいなあ、でも練習しなきゃなあなんて考えながら世界大会の配信を見ていました。
サーニーゴさんやみやししさんといった日本人が活躍する姿を見てモチベーションは爆上がり。さすがに俺も世界大会に行きたい!と強く思ったため、練習を開始することになりました。

その当時僕が大好きでよく使っていたのが、四天王の凱さんが7/24のポケポケCSで使用されていたロストギラティナでした。普段よく行く強者が集うことでも有名な高田馬場のバトロコのジムバトルに飽きるほど持ち込んだ結果まあまあ勝てる。特にギラティナの単体性能とロストギミックの細かなところにも対応できる点が気に入り、1ヶ月ほどの間のジムバトルや自主大会、箱争奪戦にも持ち込んでいました。
その一方で世間的な評価、そして実績がものすごくあるパルキアも最低限は触れるように毎日練習をするという日々を過ごしていましたが、いざCLが近づくとあまりにもある候補デッキに頭を抱える日々。

レジギガス、ヒスイゾロアーク、ミュウ、パルキア、ロストツールボックス(以下LTB)、ギラティナ、アルセウス系統……


なんやこの環境…………。
どうしたらいいのかわからず頭を抱えていると当落発表日に。

ドキドキ……

当選だ!!!

ちゃんと練習をしなければならなくなりました。
ちなみにこの段階では候補デッキは【レジギガス】【パルキア】【ギラティナ】のどれかでした。レジギガスやパルキアを重くみるLTBを考えられれば強そうだよな〜とぼんやり頭にはあったものの、明確な解答が思いつかないまま練習期間へ。

練習をするほどに、パルキアは上手い人とのミラーマッチの自信が皆無、レジギガスはメタられすぎてる、ということで候補デッキが消滅しました。腹を括ってロストギラティナを詰めることにしました。時間もなかったしね。

2.構築に関して

DAY2で使用した構築(再掲)

ギラティナを詰めることに決めたわけですが構築は凱さんのものが完成されまくっていたのであまり大きく動かす必要がないと判断。細かな採用カードのみを何枚か入れ替え、最新環境に適用させることにしました。

凱さんの元レシピは有料noteなので言及は避けますが今回重く見て採用したカードは大きく分けて2つ。

・マナフィ
・ドラピオンV

です。

マナフィに関しては増えはじめた【ゲッコウガ】で技を言えるようなタイプのLTBや同型、パルキア対策に、ドラピオンVは CL直前に数を増やしていたミュウに対して効果的なカードです。
この2つは今回CLで14回戦する中であってよかった〜〜〜と心から感じました。ドラピオンはロストが稼げない中でミュウVMAXをワンパンできるカードとして余りにも優秀でした。細かな話をすると尽きないのですが、取り敢えずは特徴的な新規採用カードはこの辺りです。ちなみに僕はVIPパス派です。

またロストギラティナの強みに関して、
・VSTARの技、VSTAR技両方含めた単体性能の高さ
・VSTARポケモンである(HP280)
・ギラティナの枚数を絞ることで意図的に擬似ロストバレットのような動きが可能(今回の決勝で優勝者がされたような動きのことです)
・ミラージュゲートが楽しい
だと考えました。
反面に弱みとして、
・花選びで頭悩ませすぎる
・アクロマの5枚欲しいカード引かなすぎる
・安定感に課題
というのが目立った点でした。

これらの主な欠点の方を乗り越えるための術を考えたのですが、アルセウスギラティナが解決しそうなものの、後攻時の動きの弱さやサイドを2-2-2で取られやすいことが気になり上振れ期待も込みでロストギラティナで本番に臨みました。

3.当日のマッチアップと考えていたこと

DAY1
アルギラ⭕️
ミュウ⭕️
LTB⭕️
ミュウ❌
リーフィア⭕️
アルギラ⭕️
LTB⭕️
キュレム⭕️
ロストギラティナ⭕️
DAY2
LTB❌
アルピカ⭕️
パルキア❌
パルキア⭕️
ミュウ⭕️

詳しい試合内容に関してですが、やることやった相手には勝てて、やれなかった相手には負けたという感じで面白みに欠けたので割愛します。全試合めちゃくちゃ面白かったです。

代わりというわけではないですが、今回当たったデッキと対戦する時にふんわり考えていたことを言語化していきます。間違っていそうでも優しく見守るか教えるかしてください。マジで頼む。


・対アルセウスギラティナ

覚えていた方が良いこと
・2ターン目に攻撃するアルセウスVSTARはジグザグマ+ベルトがなければギラティナVを倒すことができない
・相手のギラティナを倒すことができるのはこちらのギラティナだけ
・おとぼけスピット+どっすんグースカで290なのでVSTARを突破できる
・アルセウスVSTARでのエネ加速が出来ていない場合、稀にギラティナが技宣言を行えないケースがある
・マリィめっちゃ言われる(どうすんねんこれ)

ギラティナが技宣言行えないケースのやつは予選6戦目のギラティナにおとぼけスピットを3回当てた時に使いました。マジでなんであの試合勝てたんだ…


・対ミュウ

覚えておいた方が良いこと
・VMAXにドラピオンを当てれば、もう1匹のVMAXにスターレクイエムを言うだけで勝てる
→ドラピオンと草超エネつきギラティナを同時出しすることで相手を詰みにすることができる
・正面に攻撃をせずにロストマインでゲノセクトに100ダメージ載せておくと月光手裏剣でゲノセクトとメロエッタを非オドリドリ下で倒せる時がある

よっぽど事故らなければドラピオンまでいるので有利マッチだと思います。予選4戦目のミュウ戦の負けは一生アクロマも花選びも出来ずに気付いたら負けてました。何があったんだ?


・対LTB

覚えておいた方が良いこと
・後攻1ターン目からおとぼけスピットでサイドを取られると超辛いのでゲッコウガ(あまりにも無い時はカビゴン)正面エンド
・月光手裏剣が通るなら打ち得
・マナフィがいる場合、ロストマインでマナフィに7点、キュワワー(HP70ライン)に1点、残りは正面のおとぼけスピットで倒せるようにしておくと、次のターンおとぼけスピットでも月光手裏剣でも勝ち、みたいなことに出来たりする
・相手の構築によってはカビゴンの突破が出来なかったりする
・エネの組み合わせパターン:
 水と鋼はザマゼンタとゲッコウガ
 水と超はロストカイオーガ
 闘エネあるとジガルデ
 草エネあるとギラティナ
・回収ネットは終盤のロストマイン合戦の時に回復札になるので極力消費しない方が良い
・ギラティナ出さないパターン全然ある
・釣竿大事に(使いたいアタッカーが2匹落ちた時に使うのがベスト)

このデッキ相手するの難しい。。本戦①の初戦が一方的に認知してたくらぽんさんでしかもこのタイプのデッキで相当困った。ちなみにちゃんと負けました。イケメンでした。


・対パルキア

覚えておいた方が良いこと
・パルキア1匹目はウッウ+カビゴン、残りのサイド4枚をどう取るかがめっちゃ大事
 手裏剣で2枚、ギラティナで2枚のパターンもあるし、ベンチめっちゃ絞ってギラティナを一撃で倒せないようにしながら4枚取り切ることも全然ある(可能ならVSTAR技から言うとエネの要求がなくなるので楽)
・ギラティナは建てたいターンに2匹同時に置かないとVを狩られ続けて負けます
・インテレオンを取らされたパターンの場合、ヤミラミのロストマインでジメレオンかメッソンを倒して勝つパターン多め
・ツツジめちゃ強い
・マリィめちゃ強い

パルキア対面4:6くらいで不利なイメージ。なんでロストギラティナ選択したんだよ……


・対キュレム

覚えておいた方が良いこと
・キュレムのHPは330
 →おとぼけスピット3回で気絶する
・ウォッシュ水がない場合、スターレクイエムで3枚は確約
・ギラティナにツールジャマーをつけることでエネ一枚多く要求することができる
・結構ツツジ刺さる
・キュレム→パルキアと取らされた後、ロストマインでヤレユータン倒して勝つことがまあまあある
・トレーニングコートはありがたくフリーライダーしよう

スターレクイエムが言えれば有利。言えなくてもまあまあ勝てる。良くも悪くも相手が噛み合いデッキなため……

追記:
サイド落ち確認のすゝめ

このデッキ、マジでサイド落ちの確認大事なんですよね。そのためにヘビーボール入れてるみたいなところもある。
僕のサイド落ちの確認の順番と優先だけここに残しておくので、効率的な方法知ってる人いたら教えてください!

優先度高:各種ポケモン(特にウッウやカビゴン、ギラティナなどプランに直結するもの)、エネルギーの枚数(種類などによってかなり変わります)
優先度中:入れ替えソースの枚数、回収ネットの枚数、釣竿とリサイクルの枚数、ミラージュゲートの枚数
優先度低:アクロマの枚数、ボール系統

ギラティナVSTARの方はロストする機会割と多いので確認しておくのが○



4.まとめ

僕は2018年の夏にポケモンカードを始めて、それ以来シティリーグ等に出場してきました。CLにも最近出られるようになり始めてきましたが、一向に公式大会で結果を残すことができませんでした。
高校3年生で始めた趣味も、大学生活を通り越して気付けば来年からは社会人です。今シーズンがポケカ に全力を注げるシーズンだと気合を入れ直した最初の大型大会でこのような結果を残すことができて本当に嬉しいです。多くはない知り合いや友達も僕のことを応援してくれて本当に励みになりました。
それでもあと一勝してればあるいはトーナメントに……と考えると今更悔しさが湧いてきます。幸運なことに今回の成績でCL京都の優先権を頂けたので次回はしっかり準備をして臨みたいと思います。

目指すはJCSの権利、そして世界観の獲得!

まだまだ始まったばかりの2023シーズンですが、気合入れて駆け抜けていきたいと思います!!!!

最後にはなりますが当日戦った選手、運営してくださったスタッフ、ジャッジ、応援してくれた友人の皆様(これを読んでくれた方も!)本当にありがとうございました!!!!!感想等あればTwitterでつぶやいたり、DMやリプくださると喜びます。
それではCL京都で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?