見出し画像

婚活奮闘日記④恋人にフラれたあと、すがってしまい苦しくなる人は〇〇しよう!

あなたがいないと生きていけない。あなたがいないと、もう何もやる気が起こらない。苦しくて苦しくてどうしようもない。
分かる、分かる、分かります!僕も3回くらい経験しました。フラれたあとに、泣きながら恋人にすがったことがあります。(恥ずかしいから本当は言いたくない)

こういう苦しみから抜け出すにはどうすればいいのか?という話を今日は書きます。

ちなみに、相手にすがりやすい人の恋愛はだいたいは相手に『尽くすことが中心』の恋愛スタイルではないですか?自分を犠牲にしてまで、相手を笑顔にするために頑張ったりしてしまう。どうでしょうか?
思い当たるかたは、この先も読んでくださいね。

付き合っている時は『尽くす』。フラれたあとは『すがる』。この2つの行動の根底にあるのは、僕の場合ですが『無価値観』でした。自分なんて価値がない、魅力がないと思っているんですね。

自分なんて『価値がない』。だから、見捨てられないために、無理(自己犠牲)してでも相手を笑顔にするために頑張ってしまう。(だって、相手に価値があると思ってもらいたいから)

自分なんて『価値がない』。だから、フラれたら(見捨てられたら)生きていけない。(だって自分には価値がないからもう素敵な人は現れないかもしれない。だから離れてはいけない、離れてはいけないから、すがってしまう

つまり、自分には価値がないという、低い自己評価が『苦しみ』を生んでいたのです。

では、どうしたらいいのか?というと自己評価が変わればいいわけです。『自分は価値がある、魅力がある』と思えればいい。

とはいえ、そんな簡単に思えたら苦労はしませんよね。でも不思議ですよね。自分には価値がない、魅力がないというのは『簡単』に思えるのに、その逆は難しい。なぜでしょう???

続きは次回です。
ではまた!!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?