見出し画像

「にんにく!ニンニク!!NINNIKU!!!」2022/06/15

本日のオルタナティブスクールすだちは2名
小4×2名 女子 Rさん
小6×1名 女子 Yさん

※先週6/8(水)は開校予定でしたが、
 代表よしかわの発熱により急遽休校にさせていただきました。

いつも9時前には到着する優等生Rさん。
雨とか晴れとかは関係ないらしい、たくましいね✌️

さっそくアート活動を。スケッチブックは私には非公開らしい。

そうこうしているとYさん到着。
新しく入ったボードゲーム「スティッキー」にて対戦。
バランスゲームのため、ハラハラしながらわいわいしました。

パスタみたいで美味しそう、とのこと(笑)

次はRさんお気に入りのカードゲーム「ノイ」。
こちらは足し算を使うので、脳トレにもGOOD👍

勝利を重ねてご機嫌のピース✌️

今日は朝から買い出しに行こう行こうとお腹ぺこぺこだったようで、
10時過ぎにお昼計画を。
今回は、Rさんがサイゼリヤで食べたガーリックトーストが気に入ったらしく、すだちでも作りたいということで、
お家から採れたて無農薬にんにくと、自家菜園しているというパセリを持参してくれたので、メインはガーリックトーストに。

ふぁんたぐれ〜プ?(笑)

少し雨が降る中、いつもより早めに買い出しへ。

まずはバターを物色。んー、高いなぁ……。

無事、食材をゲットし、
「ふぁんたぐれ〜プ」も買うことができ帰路へ。

雨がパラパラしている中、帰路へ。

カメラを向けると傘に隠れる2人組。
撮影したら逮捕する!と大きな声で言われてしまう代表よしかわ。
第3者からみたらどう見えてるんだろうか?(笑)

傘にある☆の隙間からこちらを見ています(笑)

そしてスクールへ。

こちらが持参してくれたニンニク。根っこも全部ついています。

それぞれ役割を分担しながら、パンを斜め切りにしてくれる器用なYさん。

手際良し!

バゲット1本に対して、
すりおろしニンニク&スライスニンニク&塊のニンニクを。
すぅんげぇ臭いでした(笑)

パセリがあるとおしゃれやね〜

できあがりはこちら。

いい感じ❤︎

焼き加減をチェックする2人。

予算の中で購入することができたうずらの卵で目玉焼きを。
日に日に卵を割るのが上手くなる2人。キレイにやってくれています。

ゆっくり割ると君が割れないらしい。

ガーリックトーストに目玉焼きを挟んで食べたりしながら、
大量のガーリックに鼻がツンとしながら、
ニンニクの旨味と共に苦味を感じながら
美味しくいただくことができました。

ニンニクより何より
ファンタグレープの飲み過ぎで、気分が悪くなったらしい(笑)

その後お絵描きタイム。

感心したのは、2人で協力して机の上を自主的にキレイにしていたところ。
私が後で拭こうかな〜と思っていたのだけど、
お外に遊びに行こう!という発言の後、
まずは片付けよっか〜と布巾を持ってきたり、スプレーしたりして。
素敵なことやね✨

ってことで13:30ごろに公園へ。

鬼ごっこの鬼は大抵私です。

小雨が降っているのに水遊び(笑)
彼らにとっては濡れることなど
楽しさに比べたら大したことはないのさ。

ブランコでスーパーマンごっこ

アンパーンチの瞬間です(笑)

こちらもカメラを向けたらまず後ろを向いてしまい、
さらに頭を下に向けて映らないようにしているらしい。

首無しブランコ娘

途中で雨が強くなってきたので帰校。
帰ったらタオルで頭を拭いてボードゲーム。
時間いっぱい楽しく過ごせました♪

梅雨の時期ですね☂️

彼らにとって雨は遊びを加速させるいいスパイスみたい。
濡れちゃう〜
と言いながら一緒の体験ができる仲間がいることが
とっても大切なんじゃないかと思う今日この頃。

次回は6月22日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?