見出し画像

「夏の日差しと料理長と画伯」2022/04/13

本日のオルタナティブスクールすだち
小4×1名 女子 Rさん
小6×1名 男子 Mくん が来校。 (※4月より新学年で記載)
他に、小5×1名 女子 Hさんが体験として初登校。

Rさんは3月まで姉であるMさんと一緒にすだちに来校していましたが、
今回から一人で。
まずは電車で一人、すだちまで登校できたことが素晴らしい✨
いつもはお姉ちゃんがいたから安心できていたのかもしれないですが、
今回からはソワソワ。

ってことで最初はカードゲーム「エスカレーション」

カウントアップしていって出せなくなったら負け。

勝手が分かってからの勝敗はごぶごぶ。
吸収して理解するのが早いね〜。

そんなこんなしてたらMくんとHさんが到着。
2人は、「でらねこ」という
名古屋市千種にあるフリースペースで仲良しの関係。

いつもの感じで過ごしていました。
今日はお天気も良かったので午前中に公園へ。

天気が良すぎて暑い……
落ちていたボールを使わせてもらってのボール遊びや遊具。
ブランコにジャングルジムなどでアクティブに。

公園には桜の姿はもうなく、代わりに藤棚が綺麗に。

登ったり、くぐったりと、縦横無尽(笑)。

暑すぎて水分補給をしようと一時帰校。
すぐに買い物に行こうということになり、スーパーへ。

うどんが好きなRさんは今日もうどんに……???

悩みながらも焼きそばを作ることに。
ご飯との相性もいいからと決まりました。

具材としてもやしも購入し、もうひとつ材料を……
と思っていましたが、お菓子を買うために断念。
昼ごはんを決めるよりも、何のお菓子を買うのかの方が、真剣そのもの。

帰りも仲良し✨

スクールに戻っての調理。
と言っても
焼きそば炒めてマグロを切ってくらいしかありませんでしたが、
今回はみなそれぞれに活躍。

Mくんは調理担当。マグロを人数分、均等に、そして美味しそうに切る役。
Rさんは、食器の準備を率先して。
Hさんは橋を運んだり、机を用意していました。

みんなで分けるとちょっとしかないのだけど、一緒のものを食べられるのは嬉しいね✨
(※少し食べた後の写真なので1キレ。実際は4キレほどありました。)

焼きそばを調理して取り分けながら食事。

焼きそばとご飯の相性はGOOD。個人的には目玉焼きを載せたかった。

Hさんはご飯の後、
自分の食器をシンクに持っていき、自分で洗っていました。
その姿を見ていた2人も続いて……
洗うことはなかったけれど、シンクの方へ自主的に。

食事後、Hさんは得意の絵を見せてくれました。
5歳くらいからずっと描き続けているそうで、本当の上手。

各々過ごした後下校。

季節が変わり、気温が変わり、服装も変わり、メンバーも変化し。
4月はいろんなものが変わるけど、
そんな中でも変わらない日常の安心感を
すだちで味わってもらえたらなと思っています♪

次回は4月20日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。
(この日はすでに体験のお申し込みをいただいているので締切。)

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?