見出し画像

「ウボンゴとホットサンドとモルック」2023/02/01

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小5×1名 Sさん
小6×1名 Yさん

まずはオープニングゲーム。
「ウボンゴ3D」
うん、ムズすぎ(笑)
こちらは保護者の方からのご好意で、スクールに寄贈していただいたもの。
先月末の親子向けボードゲーム会にきていただいた時にやったウボンゴがとてもいいということで、3Dにも挑戦。
一気に難易度が上がり、頭を悩ませました。

難しいけど楽しい。すぐできちゃうとすぐに飽きちゃうけど、
やりがいがあってまたやりたいって思う。

メンバーからはこんなコメントもでる素敵なゲームでした。
そしてHさんが到着し、みんなに作ってきたプレゼントを渡していました。

Hさん自作のプレゼンントボックス。手間暇も、そして愛情も込められていますね。

そんな時間が流れながら、動画撮影へ。
どんどんやりたいことが溢れてくるこどもたちの意欲は凄いね✨

ダンス???

こちらはふと外に出てみた時に撮影。
スクールに来た当初は、玄関が整頓されていなかったけど、
自主的に整頓できるようになったメンバーたち。
綺麗に整列した靴たちをパシャリ。素敵です。

みんな色味が似ているよね(笑)

そして今日はいつもよりも早めの買い出しへ。
Rさんが自宅からホットサンドメーカーを持ってきてくれたので、
それを作ることに。

いろんな話をしながらスーパーへ。
ぞろぞろ。

食パンと、具材を調達。物価の値上がりにみんな閉口してました。

卵高いよー

計算係とお会計係を担当しながら買い物終了。
お金の出し方も工夫していました。

スクールへ戻ります。
途中Hさんが落とし物をして、みんなで探しに帰るということもありましたが、無事帰校。

早速作ってイクゥ!
卵はスクランブルエッグにして、それ以外の具材をカットし各々好きなものを入れて作っていきました。

イングリッシュマフィンでおしゃれなホットサンドに。

完成図がこちら。

型がついてこんな形に。

味は大好評。
Rさんが持ってきてくれたホットサンドメーカーが、
電気でやるタイプで、両面一気にできるものだったので、
時短にもなり重宝しました😊
みんなでお昼ご飯の図がこちら。

中身は違えど、みんなで同じものを食べる幸せ。

早めの買い出しからお昼ご飯までできたので、
早々に公園へ。

今日はモルックで遊んでみました。

チーム戦で話し合いながら。

モルックはかなり好評でした。
だいぶ前に購入はしていたのですが、外があまりにも寒いので、
あまり推してなかったけど、みんな気に入ってくれたみたい。
勝負はバチバチでしたけどね✌️

すだちはずっとやっていてほしい

メンバーの一人からの言葉。
この場所が、誰かの大切な場所になっていることを実感するとともに
この場所を続けていくために力を尽くす覚悟を問われた気がしました。
1日1日を大切に積み上げていこうと思います。

次回は
2月8日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

寒さが身に染みる今日この頃。
あまり飛ばしすぎずゆるりと過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?