見出し画像

【募集】あなたの職業、こどもたちに体験させていただけませんか?

愛知県一宮市で活動している
オルタナティブスクールすだちです。

今回は、スクールに通うこどもたちに
あなたがしている仕事の体験をさせていただけないかというお願いです。

オルタナティブスクールすだちに通うこどもたちは、

午前中は学習タイム、
昼ごはんの買い出しにスーパーなどへ出かけ、
昼ごはんをつくり、
午後は自由時間(天気がよければ公園などに行くなど)

のように大半は過ごしているのですが、
学びの場としての、
体験活動が圧倒的に不足してしまっていることが
課題として挙げられます。

公立の学校であれば、
職業体験はもちろん、校外学習(遠足)、キャンプ、修学旅行、
体育祭、文化祭、合唱コンクール、生徒会活動、避難訓練、
小中授業交流会、地域との交流など
多面的に原体験ができる活動がバラエティ豊かに盛り込まれていることは
こどもたちの学びの場としての環境としてはメリットになると思います。

しかし、これを実現させるための条件として
①こどもの人数が多いこと(100人以上)
②関係スタッフが多いこと(30名程度)
③活動スペースが十分に確保されていること
が挙げられますが、

本スクールでは
①登校するこども最大10名
②スタッフ1名(代表よしかわひろまさ)のみ
③8名ほどが過ごせるリビングと5畳ほどの和室、キッチンとトイレ
となっており、

どうしても公立学校が実施している規模のものは
環境として用意することができないのが現状です。

もちろん、本スクールができる範囲で
スクール内に留まらない
多角的な学びの場を創っていこうと尽力はしていますが、
スタッフ一人では、こどもたちの安全を保証した上での活動には
どうしても限界ができてしまいます。

そこで、地域のみなさまのお力を貸していただけませんでしょうか?

たくさんの職種のことを、原体験としてこどもたちに体感させていただく機会をいただけると倖いです。
以下、募集要項を提示させていただきます。

 《職業体験先 募集要項》

【体験の目的】
 こどもたちが世の中にある多様なお仕事の現場を実際に体験をすることで、自分の人生を自分ごととして捉えるきっかけを掴んでもらうこと。また、その職業に従事する大人と関わることで、たくさんの方の考え方や価値観に触れ、刺激を受けることで人として磨かれること。
【職種など】
 基本的にどの職業でも可。
 以下の業種はお断りいたします
 -反社会的団体/アダルト/宗教団体/ギャンブルネットワークビジネスなど
 また、明らかな迷惑行為や、こどもたちに不適切と判断した業種や人柄の場合、上記の職業に限らずお断りする場合がございます。
【体験の流れ】(一例。詳細は打ち合わせによって変更あり)
 事前説明→職業体験→事後レポート提出
【場所】
 職業先。基本的に愛知県内。
 遠方の場合、保護者の方と交通費のことなどで相談の上決定いたします。
【時期】
 いつでも
【実施期間】
 1日〜7日程度(1日あたり2時間以上が望ましい)
【参加条件】
 小学校4年生〜高等学校3年生のうち、当該職種に適切と思われる年齢
【参加人数】
 1人〜
【応募期限】
 職業体験先の状況による
【報酬】
 なし。体験をしたこどもたちの感想レポートなどは共有します。
【お問い合わせ先】
 ①オルタナティブスクールすだちHPの問い合わせフォーム
 ②オルタナティブスクールすだちLINE

まずはお気軽にご連絡ください。
未来を生きていくこどもたちに、様々な体験をさせてあげたい。
その気持ちに賛同してくださるあなたのご連絡を
心よりお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?