現金

一夜明けて、今日も1日「優しさと甘さ」について考えていた。
さすがに怒りの感情は薄れていたけれど、やっぱり納得いかない、という気持ちはなかなか晴れず。

そんな風にモヤモヤしながら、昼休みを迎えた。
女性だけで昼食をとる休憩室で、派遣社員二人が例の係長の話を始めた。そのうち一人は、彼の部下。その彼女は子どもが小さいので、9時から16時の時短勤務の契約。そんな好条件の上に、しょっちゅう休む。それで、正社員がフォローしているのを、私は以前から疑問視していた。もっとちゃんとフルタイムで働ける派遣を入れるべきだろう。それに甘んじてる時点で、私からするとアマアマな係長だ。
その彼女が、係長は優しい。先月も請求の締めがある、一番忙しいタイミングで休んだけど、今月も休んでも何も言われなかった、と言っていた。
いやいや!そのツケは、正社員が払っているのだよ!!その子たち(係長の下に二人いる部下)の仕事を軽くするために、お前を雇ったのに、それじゃ本末転倒だから!
と思った。再度、腹が立った。
やはり、優しさが仇になっている、と。

その苛立ちを、ツィッターでつぶやき、だんだん私のタイムラインが病んだ様相を呈してきた。それを見た妹が、夜ラインをくれた。
ストレスたまってそうだけど、大丈夫かい?と。
その流れで、妹が母と二人でG.W.にシンガポールに行くことにしたと報告。いいなぁ、私も行きたい、と返すと、すぐ彼女から電話。エアさえとれれば一緒に行こうと誘ってくれた。

結果、航空券を無事予約でき、母娘シンガポール旅が決定した。その瞬間、昨日から感じていた強いストレスがどこかに飛んでいったようだった。
もういい、会社のことなど、どうでもいい。
私、マーライオンに会いにゆきます!!

現金なものである。

でも、これではっきりした。
私のストレスへの一番の特効薬は、「海外旅行」なのだ。
思えば、去年2月の韓国旅行以来、欠かしていた。海外旅行エキス。注入するぞ、と思った瞬間から、ストレスが消えた。嘘のように。

5月まではとりあえず、仕事も頑張れそうだ。

誠に、現金なものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?