逃げ場

「僕らの時代」女子アナ3人組の回で、渡辺真里が言っていた話。
いいとものテレホンショッキングに出た時、タモリさんに、夫婦喧嘩は、男に逃げ場を作ってあげなきゃダメだよ、と言われ、ズキッときた。

逃げ場。

私も、ズキッときた。
夫だけでなく、仕事で関わる男性に対して、逃げ場を与えないような追い詰め方をしていないだろうか。
たぶん、してる。

コレコレしてないじゃん?私、言ったよね?なんでやらないの?アレを先にしとかないからでしょ!

みたいな。

こういう詰め方って、される方はたまらないよな。言い訳できないもんな。それが正論であっても。

Mくんに、タモリさんのこのお言葉を話したところ、
「逃げ場ないと、長続きしないですよね。言わなくていいこと、聞かなくていいこと、分かった上での付き合い方が最高級だと考えます。」
だそう。

深い!Mくん、タモリイズム完璧に理解してる。
そう、確かに、言わなくていいこと、を言いがちなんだ。

私的にも公的にも、相手に逃げ場を作ってあげられる余裕を持ちたいものだ。

タモリさん、そして、Mくん、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?