誕生日

すっきりさっぱり忘れていた。

昨日は、一緒に仕事をしている後輩ミユキちゃんの誕生日だった。
去年11月の私の誕生日には、会社でプレゼントを渡してくれた彼女。そのプレゼントは、なんとオシャレふんどし!もちろんワードローブにふんどしはなかったし、自分では買わなかっただろうから、嬉しかった。
って、そのわりに、まだ試す機会を見つけられずにここまできてしまったが。

そんな彼女の誕生日を完全に失念。今日、仕事で外出中に突然思い出し、雑貨屋さんに寄って、プレゼントを購入。忘れたお詫びにと、コンビニスイーツも調達。
会社に戻って、ミユキちゃんに謝りつつお祝いして、なんとか事なきを得た。

誕生日を祝ってもらったり、祝ったりするのは好きだ。だから、親しい友人や同僚の誕生日を忘れないようにして、プレゼントやお祝いメールをおくることにしている。
だから、毎日会う同僚のミユキちゃんの誕生日を忘れたのは、ショックだった。これも老化?いや怖っ。

それで思い出した。昔、仲良くしていた先輩と、私の誕生日に一緒にご飯を食べに行って、「プレゼント、決めてあるんだけど、品切れで買えなかったから、買えたら渡すねー。」と言われた。その2ヶ月後、その先輩の誕生日にはプレゼントをあげた。まだ、私は何ももらってなかったけど、くれるっていう言葉を信じて。
そのまま何事も起きず、時は過ぎ。私の彼女への信頼は日に日に薄れていった。
なぜか翌年の私の誕生日に2つプレゼントをくれたから、思い切って去年のあの話は?と聞いてみると、「だから、今年2つあげたんだけど。」と言われた。
この瞬間、彼女への信頼はゼロに。

たかが誕生日プレゼント。されど、です。
小さな口約束でも必ず守る、人として大事ですよね?
何の謝罪もなく、金額的にはトントンでしょ、じゃガサツ過ぎないですかね?

その苦すぎる出来事以来、人の誕生日を祝うことについては気を付けてきた。…つもりだったのに!
よし、また、気を引き締めて祝っていくぞ。オー!
(大げさ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?