家の中が家型になった家

いい。ものすごくいい。
渡辺さんも最後の総評で言っていたけど、本当にセンスのいい30代ご夫婦のおうち。

黒いガルバリウムの外壁から、黒壁の玄関フロアまで、この統一感いいぞいいぞ、と胸が高鳴る。そのフロアの一角に、こんな可愛いギャラリースペースも。

大体、マトリョーシカが好きな人に悪い人がいるわけない(大いなる偏見)

そして、期待を全く裏切らない、完璧なセンスのLDK。
渡辺さんも「素晴らしいですね……」と息を飲むほど。

木と黒色をうまく調和させた空間に、センスのいい家具、照明、小物類をちょうどよく配置している。ゴリ押し感や、嫌味な感じが一切ないところが、すごい。このリビングなら、他人の家でも何時間でも落ち着いた気持ちでいられそう。

あ!オシャレなキッチンにあるゴミ箱が、うちのと一緒だ。ウレシイ!こんなセンスいい人たちと同じものを選んだことが、嬉しくてたまらん。

これは、子ども部屋のロフト。これまたカワイイ。本棚にも私も好きな漫画をちらほら見つけて、ニヤリ。

水回りも、私のチェックポイントを見事通過。
最近この番組で、お風呂の脱衣場に洗面所とトイレを同居させている家をよく見るが、あれはナイ。欧米のバスルームは個室に備え付けてるからいいのであって、家族皆で使う習慣のある日本では、トイレくらい別にしておかないと、悲劇を生むだろう。年ごろの娘が、トイレに入っている時に、父がうっかり風呂でも入るかとノックもしないで入ってきたらどうする。娘は、しばらく口きいてくれませんよ?
臭い問題もある。焼肉飲み会の翌朝なんて、死にたくなるくらいの臭いがトイレだけでなく、お風呂や洗面所にもこもるだろう。そこに洗濯機も置いてあったら、洗濯だって放棄したくなるんじゃないか。
絶対やめた方がいい。トイレは個室。これに限る。
以上が、鉄のチェックポイントである。

今回は文句のつけどころなし!
こういう時、30分があっという間に感じるし、何の不満も溜まらないから、非常に気分がいい。

じゃ、あら探ししなきゃいいじゃん、と思われるかもしれないが、悪口もそれはそれで楽しいんだよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?