二人

私が会社で一番仲良くさせてもらっている、MくんとSちゃん。(二人とも男子)
Mくんは1つ下、Sちゃんは2つ下、とほぼ同世代で、共通の仕事をしていたこともあって、親しくなった。
二人は全く正反対のキャラ。「学生時代同じクラスにいたら、絶対友達になってない」と口を揃えて言うほど、異なる人生を歩んできた。

Mくんはいわゆるモテ男。スポーツも勉強(仕事)もできて、気も利く上に、しゃべりも上手いから、モテないわけない。Sちゃんは恵比寿顔に、小太りの体型で、モテるというよりは、誰からも親しまれるキャラ。
たまたま同じ会社に入り、同じ支店に配属され、MくんがSちゃんに仕事を指導していく中で、仲良くなったようだ。私は別の支店だったから、その過程を知らないのだけど、この二人が仲良くなれたのは、本当に不思議に思える。
しかも、二人の誕生日は一日違い。これを知って、星座占いなんてあてにならないもんだな、と思った。

ややこしいが、MくんはドSで、SちゃんはMだ。
MくんがSちゃんをからかったりいじったりするのを見てるのが、私は大好きだ。
「おい、S、お前裸で土下座しろ。」
「Mさん、ゴルフの時のお風呂でならいいですけど。」
「いや、今、ここで!すぐ脱げ。」
そうMくんに言われても、ニヤニヤして嬉しそうなSちゃん。
こんな二人のやり取りを見てるだけで、ご飯3杯はいける。

しかし、一昨年Mくんが私のいる支店へ異動になり、二人は離れ離れになってしまった。
私は、Sちゃんとは仕事で週に一度は会うが、二人は顔を合わせる機会が激減した。机を並べ、毎日一緒にタバコを吸い、ご飯を食べていた、二人なのに。
Sちゃんはよく私に「Mさん元気ですか?」と聞く。あー、会いたいのね、と思い、「会いにくりゃいいじゃん。」と言うと、「いや、そっち行く用事ないし」とちょっと寂しそう。
でも、それをMくんに教えてあげると、「あいつ、生意気。」と一笑に付された。さすがのSっぷり。

そんな二人をあたたかく見守っていたら、この週末、Sちゃんがいよいよ行動に出たという話を聞いた。
日曜日の朝、早くからMくんにSちゃんから電話があり、「これからコメダ行きませんか?」と誘われたそうだ。Sちゃんの奥さんの実家がMくんの家の近くで、そこに泊まっていたらしい。
その電話で起こされたMくんは当然ながら、誘いを断った。

私は察した。Sちゃん、思いつきみたいなノリで電話したんだろうけど、絶対先週から誘おうと思ってたハズ!だとしたら、可愛すぎるだろう!!おい、デブのくせに!!!
そして、その愛の報われなさが面白くて仕方ない。

でも、Sちゃん安心おし。これを月曜朝イチで私に話してくれたMくんは、まんざらでもなさそうな顔だったから。なんだかんだ言って、二人は両想い。Mくんも、誘ってくれたこと自体は、きっと嬉しかったはずだ。
ただ、時間とタイミング外すのが、モテてこなかったSちゃんらしくて、笑える。

やはり、今後も大好きな二人の動向から目を離せそうにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?