旅行番組

実際に自分がする旅行も好きだが、テレビの旅行番組も好きだ。
NHKの世界ふれあい街歩きを代表とした、レポーター役がいない、カメラが旅人の歩く目線になっているような番組が特に好き。
自分が行ったような気持ちで観られるし、芸能人レポーターの大げさなリアクションがなくていい。
そういう意味では、フジテレビのセカホンもいい。ディレクターのレポートは素人のそれに近く、落ち着いて観られる。
今夜のセカホンは、アメリカ2時間スペシャル。
私はロサンゼルスとニューヨークしか行っていないから、まだ未知のいろんな都市が特集されていて面白かった。二大都市に行って知ったような気になってたけど、やっぱりアメリカは広い!まだまだ、行ってみたい所がいっぱいある。サンフランシスコも、マイアミも、グランドキャニオンも、シアトルも、ポートランドも…ハワイも行ってないな。

これからまだ行きたい場所がたくさんあるって、本当にワクワクする。生きている間に実際に行けるところは限られてるかもしれないけど。次はどこに行こうかな、って考える瞬間から旅は始まっていて。それを想像しているだけで楽しい。

旅行に行くために働き、旅行がまた働く意欲を生んでくれる。私にとって、人生になくてはならないものだ。

次に狙うは、今年9月の連休。絶対海外に行くぞ。
旅行番組をたくさん観て、どこにするか考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?