見出し画像

パラリンピック。

こんにちは、下田です。

連日熱戦が繰り広げられているパラリンピックももうあと2日。

以前に参加した女子ゴールボールの浦田理恵選手の講演会が、ほぼ最初の興味のきっかけでしたが今回の東京を見て改めて、各競技のおもしろを知りました❕

障がいの差の区分が微妙な競技もありますが(個人的には自己ベストを更新したら特別賞をあげて欲しい💨)、世界のどの選手も想像できない程の悲しみを乗り越えて、この舞台に立ってると考えるとそれだけですごいです🥲

特にぐっときた北京等で金メダルのベテラン58歳、伊藤智也選手の言葉をご紹介😺

(この1年延期で身体の状態と反対に、障がいレベルは軽い方に変更されての出場となったが)
「ビリになることはね。分かっていたものの。
 習性ですかね。人が前に行くと“絶対追ったる”と
 思って。こんなじじいでもね、うちのチームで
 走れと言ってくれた所属先、応援してくれたみ
 んなの気持ちがうれしくて。
 スタートラインには“絶対勝ったる”と思って立ち
 ました。クラスはどうであれスタートラインに
 立つ時の気持ちは常に一緒。一生懸命走るとい
 う気持ちは何ら変わりはない。
 今日の私は、一生懸命走れたと思います」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?