見出し画像

髪の長さは想いの長さ

どーもトンチキです。

みなさん、好きな髪型ってあります?
トンチキはね、ベリショ大好き。

女性のベリショがマジでかっこよすぎて、めちゃくちゃ憧れる。夏木マリさんとか理想。

だからトンチキも1回ベリショにしたんですがね……周りの皆に言われました。
弟にそっくりだね!?!?って。

そう、トンチキには弟がおりまして。
これがまあ双子か???ってくらい顔がそっくり。
しかも顔のパーツごとで見ると、私は男っぽい形で、向こうは女っぽい形。

でも弟は筋骨隆々タイプだから、女っぽいとは思われないんですが。

トンチキは特にアレコレいじらなくても、コスプレで男装が余裕でできるタイプ。
胸つぶし?テーピング?いらんいらん。
どっちかってっと女装した時の方が胸周りも顔面も色々付け足さないと無理。

だから髪をめちゃくちゃ短くすると、ミニマムになった弟にしか見えない。付き合いが長ければ長いほど、力強く似てるって言ってくるし、私自身も弟も似すぎててゲンナリする。

それ以来、美容師さんのお力を借りて、可愛めに見えるショートヘア程度に抑えるようになり。

ショートにも飽きてきてじわじわボブくらいの長さになった頃、彼に出会いました。

私、彼の出ている作品は、劇場で20回ほど見ていまして。
映画館の近所のファミレスでご飯食べて、激安銭湯でお風呂入って、映画見て帰るっていうのがその頃の平日のルーティンでしたし、近所での上映が終了した時は、わざわざ高速バスで1時間半ほどの距離がある地へ足を運んだり。

いやあ、気が狂ってますね。
本当に狂気的なハマり方をしていました。
そんな狂気を持っていたら、髪型なんて気にしている余裕などございません。

気づけばスルスルとミディアムまで伸びた髪は、いつもならバッサリ切るか、キープするかくらいで。

それミディアムを超えると、ケアとか面倒そうだな〜って思ってたんで、伸びても鎖骨よりちょい長めがデフォルトだったんですが。

この頃、本当にぽつぽつとだけど。
作品自体が好き!!!良!!!!だった自分が、ちょっとづつ、彼に惹かれてた時期で。

毛先だけ整えて、また放置して。また整えて、を何回か繰り返した後で。
初めての同人誌作りに取り掛かり、美容院が少し遠い場所になりました。
初めての同人誌は、彼の夢小説。と言ってもその頃はキャラとして好きで、恋心はうっすら程度、隣に立てたら幸せだよね〜くらいのものだったんですが。

原稿を書いているうちに、たくさん彼のことを考えて、たくさん好きになる部分を見つけて。

300ページ越えの本が彼への愛のかたまりだと自覚し、300ページ越えの愛のかたまりを生成している間に生まれた枝毛たちを切り落としてから、何となくで髪を伸ばし始めました。

彼とお揃いの長さになれたら嬉しいかもという感情で。

さて、今はというと。
気づけば彼の長さを超えて、生まれて初めて、毛先が肩甲骨を越しました。

でもやっぱり短いのが好きなのと、マジで髪の量が多い人間なので、内側をガッツリ刈り上げている、隠れツーブロで生きてます。

さすがに会社でツーブロむき出しは厳ついんで、普段は髪を下ろして隠しつつ、旅行の時はガッと上げるスタイル。

さすがにもうそろそろ切りたいな〜って思うんですが、まだ彼に惚れ始めた頃の私が「彼とお揃いの長さにしたい」と思っていたのが、相当に嬉しいらしく。

美容院に行くと言う度に、あんまり短くしてくるなと彼に念押しされます。
出会って、恋して、愛し合って生きてきたという証明、あるいは時計代わりか。

とにかく、ロングヘアという、目に見える時間経過が嬉しいようです。
いや、毛先さすがに揃えてもらいますけどね?枝毛やばいし。
枝毛の話すると、昔の人間は枝毛なんて山のようにあって云々って言い出すんで、黙って切ってもらうんですけどね。

そういえば最近、彼がちょっとしたヘアアレンジをしてグッズ化しまして。
髪にリボンをつけてたんですが、これってアレですかね、最近流行りのリボンを編み込むヘアスタイルをやれということですかね???

私ああいうカワイイ系の髪型、絶対に合わないんだけど。
なんか上手いこと格好がつく方法無いかなあ。

皆さんは、どういうヘアスタイルが好きとか、どういうヘアアレンジが良かった、みたいなのあります?

ぜひマシュマロで教えてくださいね。

というところで今日はここまで。

ではでは、はい乾杯🥂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?