見出し画像

ガチャガチャガチャガチャ……

どーもトンチキです。

最近、色んなものでガチャが溢れてますよね。
トンチキが幼少期の頃は、ガチャ、あるいはランダムなんて、思い浮かぶのは「ガチャガチャ」「入浴剤のおまけ」「福袋」くらいだったのに。

ゲームでもガチャ、グッズでもガチャ、酒ガチャ、香水ガチャ、宝石ガチャ……しまいには親ガチャ。

ランダム性という「時の運」でついつい自分や他者に嫌悪を抱かなくて済む、あるいは見えない者に嫌悪を押し付けられる、非常に残酷なシステムが、常套手段になってるなーって、ふとTwitterを見て思ったり。

トンチキもしっかりガチャは好き。アプリでちょいちょい課金しちゃうし、一番くじも見かけたらついついやっちゃうし。

ただねえ、あれほど恐ろしいシステムは無いですよ。

何が出ても喜べるならいいんですけどね、うわ、またこれ出た……とか思うのって、なんか勿体ない気がするって言うか。

トンチキはDオタをかれこれ10年ほど続けてるけど、ハマればハマるほど、楽しめなかったり文句が浮かぶことも多くって。

せめて深みにハマらなければ、純粋に楽しめただろうに……の気持ちも無いわけじゃない。そこんとこ、なんかガチャに似てるよなーって。

トンチキのジャンルはあまりランダムやガチャ、くじとかはないんだけど。その分、他の界隈を冷静に見れるというか。

登場キャラも多いわけじゃないし、○○組みたいなセットがあるから、ランダムでも下手に追わなければ問題ないor箱買いでも安いのが優しいとこなんだけど。

これって別に「優しい公式」じゃなくて「本来あるべき姿の商売」なんじゃね?って。

だってさ、グッズって、まあ作者さんが直接関わることってそうそう無いわけで。
なのに自分のキャラが「ハズレ」とか「低レート」とか言われるの、あんまりだと思う。

本来、オタクってほとんどの人が、グッズ化されるようなキャラを好きなわけじゃん?いや、敵キャラとかは別かもだけど。だいたいが「好き」で、その中で群を抜いて好きなのが「推し」なわけで。

そこにランダム性で金を稼ごうとして、好きなはずのキャラを「グッズが欲しかったほどではない」って強引に認識させるの、酷いよねえ。

おまけにほら、あんまり人気ないキャラを多く入れて、人気のあるキャラを少なくしてオタクの散財を目論むって話も珍しくは無いし。

自分の推しが人気ないって自覚するのも、誰かの推しを人気の無い要らないやつって思うのも、残酷だよねえ。

この文化、来年には消えてるといいなぁ。もう少し、どうにかして作品や原作者にリスペクト持ってくれ〜って、昨今のさまざまな話を見てて思っちゃうよ。

彼いわく「一度味をしめてるから、別の手段の方が稼げるって確信させないと難しい」らしいけど。

奇跡でもなんでもいいから、早くこのシステム、ひっくり返って欲しいね。

ってとこで今日はここまで。

あ、明日から旅行いってきま〜🎶

ではでは、はい乾杯🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?