見出し画像

サラバ、青春!

どーもトンチキです。

先日、某バレーボールアニメの映画を見てきました。

トンチキ一家はその原作漫画もアニメも大好き。
最初に高校生の私が布教したら、母と同じく当時は高校生の弟が、バイト代パート代を出し合って、気づけばあっという間に全巻揃ってた。

そして漫画を読んだ妹は中学に入りバレーボール部へ。我が家にとってめちゃくちゃ大きな作品でした。

私自身も初めてその作品で2.5にハマり、遠征をするように。元引きこもりのインドアネガティブが一人旅をするようになったきっかけです。

思えばあの頃から10年。別の2.5にハマり、ディズニーにハマり、彼と出会い。流れるような10年の中に溢れる「楽しい」の大元を辿れば、その作品があって。

私の青春は、学生時代に得られなかった青春は。この漫画によって、与えられた。

今年はなんとなく、変化や区切りの年になるって、去年から薄々は感じていました。やりたいこと、挑戦したいこと、これまで続けてきたもの。色々あるけど、きっと私にとって良好な変化が訪れるような、そんな予感がしてて。

いざ今年に入ってみると、ずっと捨てるに捨てられなかったグッズやパンフレットなどを、ようやく捨てる決心がつき。行こうと思ってた場所に行くため、徐々に動き出し。

そしてあの映画を見て、私があの作品を好きになった彼らがずっと待ち望んでいた試合に勝敗がついて。

ああ、私の青春も、卒業だな、って。長く長く、人生を変えてもらったなって。

そう実感したら、涙が止まらなかった。

引きこもって、人と関わるのが嫌で。そんな自分が、あの作品によって引っ張りあげられて。

友人とソフトバレー同好会も作った。短い間だったけど、ソフトバレーのグループにも入った。東京に行って、宮城に行って、大阪にも行って……色んな世界を教えてくれた。

あの作品が無かったら、私は今、きっと彼とも出会えてなかったと思う。

加えて、今日、高校時代にハマっていた一つのゲームがサービスを今月中に終了するとの発表があった。

10年間大好きだったものに、同タイミングで区切りがやってきた。

卒業。この春、妹も高校を卒業した。あんなに小さかった妹が、もう大学生になる。

私はこの10年間、変わったようで、変わらないような。少しは変わったような。

青春時代にようやく一区切りつけて、この先、どんな未来が待っているのだろう。

願わくば、青春時代に負けない輝きを放てますように。

ありがとう、私の青春時代!

ってとこで今日はおしまい。
ではでは、はい乾杯🍻🍺🍻🥂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?