見出し画像

古着が好き

どーもトンチキです。

皆さん、古着って買います?
トンチキは結構買うかな。

ここまであちこち旅してると、毎日スカンピン。でもブランドも服も大好きだから、ついつい買いたい物が増えちゃって。

それに色んなファッションを楽しみたい!とか、今回の旅はこんな格好で行きたい!!って思っちゃうから、ついつい衣装ケースが溢れてしまうタイプ。

彼と付き合ってからは「安物買いの銭失い」にならないよう気をつけてはいるけど、散財癖のせいで完全には治ってない。

そんな人間の味方、古着。

ブランド品だと古着でもなかなかに良いお値段するけど、それでもギリギリ手が出せる範囲のものが多いし。
知らないブランドにも出会えるし、今のコンセプトより一昔前のコンセプトのが刺さるんだよ〜!!っていうブランドは、遠い昔に憧れてたデザインが転がってたりとか。

私は流行り廃りより、今の自分がどう着たいか、今の自分に似合っているかを大事にしたい人間なんでね。デザインが古すぎなければ好んで買っちゃう。

あ、でも、ブランドじゃない普通の古着のがよく買うなぁ。ユニクロとか、GAPとか、まだまだ着れるくない!?みたいなのを見つけるとテンション上がる。

あと個人的にはメンズのパーカーとかをダボッと着るのが好きなんだけど、そこにちょっと「着潰してる感」が加わると、成人サイズになった彼と共有してます🎶感があって楽しい。

普段のサイズの彼の服は私とほぼ同じかちょい小さめだから、共有自体はしょっちゅうしてるんだけどね。
彼シャツ〜🎶(サイズピッタリ)だとお互いに「なんか違う……」の顔しちゃうんよな。

んでも最近はちょっと違う目的で古着屋に行きまして。

皆さん、浴衣や着物って着てます?
私はここ20年ほど着てなくて。習い事の関係で法被はよく着るんだけど、その分ぜんぜん浴衣着る機会無くなっちゃったな。

ただ、今、浴衣ディズニーとか着物ユニバとか流行ってるの、知ってます?

最近クソ暑い時期が多くて、やるタイミングが限られちゃうんですけど、その名の通り着物や浴衣でテーマパークを楽しむというもの。

今回、春先の旅行で、着物を着ようという話になったので、絶賛着付けの練習中。

そもそも着物を持って無いから、好きなデザインの着物を買って、帯はどうする、腰紐買わなきゃ、靴どうしよう、なんてあれこれ考えては古着屋に足を運んでます。

最近は洋装×和装のMIXコーデもありますし、帯なんて結べる気がしない私はまず手持ちのベルトやアクセサリーを駆使して、程よい着物コーデを楽しもうかと。

んでも、やっぱ着物を着れるのって憧れるしなぁ。頑張ってちょこちょこ勉強してこうと思います。

ミシンも買って、彼の着物も作りたいな。ああ、こうしてまたお金が……😇

ってとこで今日はここまで。

ではでは、はい乾杯🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?