見出し画像

[#cocan]あなたの設定資料を漫画っぽく描きます

現在参加している「cocan」というプロジェクトへの」新規出品について、あれこれ思考をめぐらしている記事になります。

▼そもそも「cocan」って何?

お金を介さずに「自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょっぴり嬉しいコト」を交換しあおう!というプロジェクトです。

▼今回出品しているものはこちら

01 | ちょっとしたできるコト
カラーまたはモノクロでコミックチックな設定資料を描きます
設定に必要な情報と衣装の写真、似顔絵に必要な写真を頂いたらSNS用の1枚のイラストにしてお渡しします。
02 | 交換したいコト
現在フリーランスでデザインやイラスト、コミックを中心に活動しているので、SNSをフォローいただいて今後も応援していただけると嬉しいです。
Twitter:https://twitter.com/HappyTainer
note:https://note.com/happytainer
03 | 補足(連絡先)
連絡はハッピーテイナー( https://twitter.com/HappyTainer )までDMお願いします。

今回のcocan出品への発想に至るまで

自分の”あまり知られてないようなコト”・”わざわざ人に言わないようなコト”、自分の中に眠っているコトを、話の流れとかで人に聞いてもらったら話が広がるキッカケになるって割と多い。

それってなんでだろう、と考えて、「人を知りたいと思うキッカケって、その人に興味を持つからだ」と答えに至った。
でもそもそもの興味を持てる”話題”や”キッカケ”ってどこから生まれるんだろう。

例えば「Aさんとお話ししてみたい…」と思う時って「Aさんと交流している人を見て、Aさんに興味を持ったから」とかがあたしは結構ある。それはAさんの内にある"話題"を他の人との"交流(交わり)"を通じて"知り"、興味を持つに至るんだと思う。

この出品は、自分の「設定資料」「取扱説明書」を通して、あなたの中に眠っている"話題"を外に出して(交わり)、"知ってもらう"キッカケをもし作れたら。
そうしたら「自分の描いたものがキッカケで話題の輪が・人の輪が・何か輪が、生まれるんじゃないかなあ〜」そんなコトができたら何か面白いコトが起こるかもしれない。

そんな感じのフワッとした着想から生まれました。
あと単純にcocanプロジェクトとの相性が良いとも思いました。
(画像だから)人にシェアしやすい=横のつながりができる”知るキッカケ”になる

この出品を通して起こったコト

▼その1【興味が繋がる】
初めてcocan出品に参加してくださった、こうだ ちえさん。元々他のcocanで自分のことを紹介してもらって興味を持ってもらえたようです。

ちえさんの設定資料を描かせてもらったことで数名の方から一気にcocan依頼が届きました。自分の出品が、自分のことを横のつながりで”知るキッカケ"になってくれたみたいです。

一番下にこのcocanで描かせていただいた設定資料をまとめて載せますが、それが”知るキッカケ”になって”興味を持つ”人ができたら、(重ねてになりますが)面白いことが起こるカモしれないですね。

▼その2【分析のキッカケに】
設定資料を作成する際に、作成に必要な情報を得るためのテンプレートの文章として以下の案内をしています。

自分の取扱説明書のような、
「こういうことが得意」
「どういうものがすき」
「苦手なこと、キライなこと」
「どういうところを”自分らしい”と感じるか」
「あまり人に言わない自分のこと」
などございましたらお願いします(以上にない項目を好きに追加していただいて大丈夫です)

この質問から引っ張り出される情報が「多い人」と、「まとまっている人」みたいな分かれ方をしています。

「多い人」は情報が整理されていなくて、あたしに説明するためにアウトプットすることで、自分を振り返るキッカケになる事があるようです。

「まとまっている人」は多分、普段から自己分析をしている人なのだと感じます。ただ、まとまりすぎていて「もっと情報を引き出せないだろうか?」と感じる部分もありました。(これは他出品の着想になりました)

そして項目にない「情報が少ない人」は、想像ですが”自分も知らないような眠っている自分”が多い人なのだと思います。そういう人はそもそもこの出品に興味をあまりもたないかもしれません。

▼その3【自分が交換したいコト以上のコトの提案】
基本的にcocanは「コトコト交換」なので金銭が発生しないのですが、
お気持ちでご依頼いただいた方から「チップ」をいただく事がありました。

cocanに参加していない友人から「お仕事依頼として描いてもらいたい!」と連絡が来て、イラスト有償依頼という形で描かせてもらいました。

自分としては棚からぼた餅みたいな感覚でしたが、自分が想定していたよりも、自分の出品(発想)と自分のイラストが評価してもらえる事が起こり、とてもうれしかったです。


もし興味を持っていただけたら「cocan」、してみませんか?
ご連絡お待ちしております◎
Twitter▶︎@HappyTainer


cocanしてくれた方:一覧

0711_まなみ

※この設定資料#3はcocanではなく友人からの依頼です

番外編

自分を表現したい×好きなものを全面に、という希望を掛け合わせて出来上がったイラストになります。自分がポケモン好きということもあるのですが、「こういうポケモンが好きな人のちょっとした雰囲気、なんとなくわかるかも」という共通言語が存在するジャンルだと思っています。
これもまた一つの設定資料なのかもしれないな〜と思って描いていました。

▼実は過去にも友人からリクエストをもらって描いてたりした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?