見出し画像

#16 BeYouは必要ないと思っていた私の変化

私が尚さんに初めてお会いしたのは、2015年の片付け講座でした。
 
その頃の私は、家の中を整えたいと思いながら、インテリアや整理収納の本を読み知識を増やし、素敵なインテリアに思いを巡らせることは楽しくて大好きなのに、実際の片付けは何でこんなに下手くそなのだろうと悩んでいました。
 
絶対に尚さんから直接学びたいと、新幹線に乗って横浜まで行ったのが、ついこの間のことのようです。
その後も、アンガーマネジメント講座など興味のある講座を受講したり、尚さんの人間的な魅力にどんどん惹かれていきました。
そして昨年BeONEのメンバーになりBeYou3期の説明会を聞いたのですが、
「私はBeONEで尚さんと繋がっていればそれで充分、BeYouは私には必要ないよな。」
と思っていました。
 
家事に育児に仕事に毎日忙しいけれど、夫とも特段仲が悪いわけでもなく、このまま毎日平穏に過ごせればいい。
そう思いながらも心の中はこのままで本当にいいの?とモヤモヤしていました。
 
そんな中、初めて尚さん御用達サロンのルナスーリヤの小倉さんの施術を受けお話しする中で、
「あなた、家族のことばかりで全然自分にフォーカスできていない。自分を蔑ろにしている。」
と指摘されました。
 
確かに、家族のために働く自分でいることで自分の存在意義を保っていたのです。
だから子ども達が将来自立したら、私には何もないと焦っていた。
それが私のモヤモヤの正体だとわかったのです。
その焦りから、
子どもが自立したらヨガの先生になって地元のコミュニティセンターなどで同世代の女性に教えたりできたらなぁ
と、ヨガの資格取得のための学校へ通う準備を進めていたところでした。
 
でも待って、私が今まで習ってきたヨガの先生は、きちんと自分の軸を持っていて人のことを思う気持ちが熱く、自分にも自信がある魅力的な人。
レッスン後は気持ちが前向きになって、またこの先生に会いたいと思える人。
今の私が果たしてそんな存在になれるだろうか?
 
そうだ今はヨガの資格じゃない、今の私にはBeYouが必要!
私だって変わりたい!
そう思ってポチっとBeYouに入ることを決めたのです。
 
実は、本当はもっと早く半年程前にその学校に入学する予定だったのですが、体験入学の直前にヘルニアによる座骨神経痛で歩けない状態になり、2泊3日の入院治療をすることになったのです。
もちろんヨガはドクターストップ。
これは何かしら今じゃないよとストップがかかっていたのだなと今となっては思います。
 
そして、変わりたいと意気込んで入ったBeYou4期、
周りのみんなの大変な過去からの、どんどん成長し上がっていく姿を目の当たりにし、
えっ、私なんてそんな経験持ち合わせていないし
世間一般からしたら割と平凡な人生だし
と、人と比較しては落ち込んでいました。
「どうせ私なんて」の思考です。
いつもの私ならここでおしまい。
ですがここはBeYou!
 
「人と比べて落ち込まなくていい、比べるのは過去の自分と今の自分、未来はどうしたいの?」
と尚さんからの呼びかけ。
「焦らなくて大丈夫だよ、自分の心としっかり向き合って。」
と先輩からのアドバイス。
別に私に向かって言って下さっている訳ではないのに、グループLINEの言葉からの気づきをたくさんもらいました。
自分と向き合う作業って結構しんどいです。
嫌だった過去の記憶や傲慢な自分を認めないといけないから。
 
その後、私の変化のきっかけになったのは大阪での対面講座。
過去は変えることはできない。
これからどうするかを決めるだけだよ。と。
 
詳しくは、尚さんのエールチャンネルでお話した通りですが、
ずっと悩んでいた息子のことをもう心配しない、彼も私ももう大丈夫だと決めました。
 
私はずっと、息子が幼い頃に顔に大怪我をさせてしまったことを後悔していました。
幸い視力も脳にも影響は無かったのですが、ずっと申し訳ない気持ちでいました。
そして、ずっと息子の事が心配で心配で仕方がありませんでした。
 
その心配の呪いが、ずっと息子を苦しめていたんだな。
と言うことに気づけました。
私がもう大丈夫と決めたとたん、息子は将来に向かって進み始めました。
 
そして、夫が初めて将来の夢を語り始めました。
何なの?この変化は?
自分でも本当にびっくりしています。
私自身はまだまだ変化の途中、人生かけてやりたいことはまだ見つかっていませんが、やりたいと思ったことはどんどんチャレンジする自分に変わっています。
 
今はMomoka先生からメイクのレッスンを受けたり、家族の好きなものだけではなく、「まごわやさしい」を意識した自分が食べたい&食べさせたいと思う食事作りをしたり、同期のhanaさんのインクアート体験など、今までにないワクワクした気持ちで毎日過ごしています。
 
これからは夫とも共通の趣味を見つけて楽しみたいという目標もできました。
 
まだまだ伸びしろいっぱい、仲間と一緒に楽しく学んでいきたい。
こんな風に思えるようになった私、最高!BeYou最高!
素敵な仲間に囲まれていることに本当に感謝しています。
 
もし、BeYouが気になるけれど私に必要?と思っている方の参考になればとても嬉しいです。
最後になりましたが、尚さん、ひろさん、ゆきさん、みゆきさん、本当にいつもありがとうございます❣️
そして今後ともよろしくお願いいたします❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?