見出し画像

今日の「されたことは先にしたこと」

理想すぎる彼と付き合って半年。


最初の3ヶ月は週に3回とか4回会うときもあった。


後の3ヶ月は・・・2回?!


3ヶ月で2回しか会ってないわ 笑


彼が何かに怒って、そして仕事が忙しくなったり体調が悪くなったりで


この頻度。


もうそんなに会わなくても平気にはなったけど、


急に


ブワッと不安に襲われる。


さみしくなる。


付き合ってるのかどうかわからなくなる。




じっくり自分と向き合う時間だなーと思い、


今日お風呂の中で


感情をあえて出すように誘導してみた。


いろんな言葉を自分に語りかけ


ピンポイントの言葉が出てきたら


涙がこみ上げる。




今日のピンポイントは


「無視しないで」


「大切にして」


「離れていかないで」


「一緒にいて」


だった。


フラクタル心理学でいうと


「相手に言いたいことは自分に言いたいこと」


「相手にされたことは先に自分がしたこと」



私は

自分を自分でご機嫌さんにするよう心がけているけど、

まだまだ

自分のことを大切にできていないようだ・・・


だから

自分で自分をハグーーーーー♡


そして

私は今彼にされていることを

先に私がしたとしたら・・・と思い返してみると

出てきた記憶があった。



お母さんと向き合うことから逃げて海外に飛び出した。

だけど2年後に

体調やお金の問題で帰国した。

お母さんはこのまま日本にいてくれると思っていたと思う。

でも

やっぱり私は逃げ出したくて

再び海外に行くことに決めたとき、

お母さんが泣いて私に懇願した。

「行かないで」

「日本に、この家にいてほしい・・・」

それを振り払って私は逃げ出した・・・



この記憶、

前にも出てきてお母さんにごめんなさいってたくさん謝った。

だけど

私はまだまだ深くから反省していないのかもしれない。

だから

またこの時を思い出すような出来事が起きて

改めてお母さんにごめんなさいと

この感情を感じている・・・


それほど

私がお母さんにつけた傷は深いようだ・・・


されたことは先にしたこと



この言葉が重く私にのしかかる。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?