見出し画像

チェイサーゲームwうさみんの頭の中

久しぶりの投稿で
まさかのドラマ関係の投稿になるとは。
まず、なぜこの投稿をしようと思ったのか!!



はっきり言うと
一部の方にブチギレたからですw



元々、嫌な予感はしていたんですけど
見事に当たってしまった!!
最終回終了後の旧Twitterでの
言いたい放題・役否定!!


元マネージャーの私にとって
役否定って地雷なんです。
詳しくはこの文章のどこかに書きます。


そして、製作さんサイドが
サンドバッグ状態になっていて
元関係者として放っておけなかった。
何より言語化しないと
知らずに減少した体重が回復しないと
感じたからです。


読んで頂いているあなたの大切な時間を
無駄にして欲しくはないので最初に伝えます。
中立ではなく俳優さん、製作さんサイドを
擁護する投稿です。


そうとは言え
ちゃんと調べた上で書いています。
時間がかかったのは、
調べることと自分に落とし込む時間が
必要だったのが理由です。


私のパソコンのフォルダ


2023年の段階で調べてあった
LGBT法案・差別・事件(海外含む)
書籍・歴史にプラスして調べました。


画像の通り
基本ココの情報源を元に
私の経験を踏まえながら書いていきます。
あくまで私の意見です。


なぜここまでするのかというと
私の大正生まれの祖母の教えがあるからです。



『お偉いさんが言おうが誰が言おうが
自分が納得するまで調べて考えなさい。
誰も責任はとってくれないんだから!!』


戦時中を乗り切った人の言葉は重い!!


しかし時間がかかったなぁー!!
Instagramに長文になりそうだから
noteに投稿しようかな?と書いたのが
3月6日ってかなり前でしたw



まず本当に関係者なの?


と疑問を持つ方もいらっしゃると思うので!!
私も聞かれると面倒ですから3つほどw


出来過ぎですがテレ東さんの封筒
なぜあったのかと言うと
集合写真が入ってます。
マネージャーさんの分も頂けるんです。
私が担当していた俳優さんの名前が
書かれているので、そこは隠しています。


元事務所に迷惑をかけたくはないので
住所は隠しました。
また博報堂さんの送り主さんも隠しています。



facebookの投稿です。
友達の娘さんがヘアメイクさんになりたいと
言っているとのことで
相談を受けていました。
ちょうどそんな時に群馬へ
撮影隊が来ていたので
職場見学へ行って来ました。


自称関係者ではないと
信じていただけましたか?

書けることと書けないことがある


現役の関係者は特にですが
元関係者でも書けることと
書けないことがあります。
私も結構リスクが高いんです。


だからサンドバッグ状態になっている
関係者の方々が言える範囲って
限りなく狭いんですよね。


私も業界の方たちと
まだお付き合いがあります。
毎月のように現役関係者から
業界の話を聞いているので
お付き合いがある方々に
迷惑をかけられない。


ギリギリの線をつきますが
スッキリしないな!!と
思われる可能性があると思います。
そこは、どうか察してください。



前提として


1 全話は視聴していません。

おい!!観てないのに何書いとんねん!!
と言われそうですが
なぜなのかマネージャー時代のお話を


マネージャーさん全員がそうなのかは
私は知りませんが、あくまで私の場合です。


とにかく時間がないので
全話を観る時間がないわけです。
なので現役中も
初回・最終話を観るのが通常でした。
今回も例外なく1話8話のみの視聴です。
ただ2話~7話は
SNSの切り取り動画などで確認しています。


と言っても実は私
完パケという編集されOAされるモノが
前もって届くのですが
それさえ観ない人でした。


どれぐらい酷いかというと
担当していた俳優さんの主演映画のお話です。


公開が2年ほど延期されたのですが
その間1度も観てないw
その間、監督さんにも会っています。



会うたびに挨拶のごとく


『さすがに観たよね?』
『えっ!!観てないです』


という会話をして
トドメは監督さんと試写会でやり取りをし
映像が流れ始めて5分程で眠りにつきました。
監督も苦笑いでしたけど・・・


現在もその映画は観ていません!!


ただ際どいシーンがあった場合などは
現場でモニターチェックをしていたとは言え


念の為
代表に確認してもらうようにしてました。
はい。自分では確認しませんw


ここが全話見ない理由として
一番大きいのですが


映像を観ると職業病が起こります。




マネージャー時代の職業病
整体師としての職業病
この2つがが発動されます



そうすると
作品を観る → 離脱する
を繰り返して、なかなか進まない
8話に関しては
冒頭3分を観るのに1時間かかってます。
職業病の発動だけが原因ではありません!!


どういうこと?ってなりますか?


マネージャー時代の職業病とは
つながりとか俳優さんのテカりなどがあると
気になって仕方ないんです。



8話で言うとカフェのシーン

テレビ東京チェイサーゲームwパワハラ上司は私の元カノギャラリー8話より


このシーンの前は
樹さんと冬雨さんは逆でした。


そうすると私の頭の中は
この間に他のシーンがあって
もしかしてカットされた?


それとも
テレ東ファン支局の投稿にあったように
製作さんサイドがメッセージを伝えたくて
あえてやったのか?となってしまうんです。


こうなったらシンキングタイムです。
そう頭の整理がつくまで
全く進まなくなる事態に!!


もう一ついきます。
元関係者だけに著作権の問題は守りたい。
なので極力公式さんの画像でいきます。
キャプチャー出せたらいいんですけど
ごめんなさい。


この後(下記画像)呂部長が出ていって
樹さんと冬雨さんが並んでるシーンで
冬雨さんの首の一部が赤いんです。
照明かな?と一瞬思ったんですが
冬雨さんが振り向いて戻る動きの後も
赤かったんです。
あぁー照明じゃないな!!と。


テレビ東京チェイサーゲームwパワハラ上司は私の元カノギャラリー8話より


もちろん映像を止めて・・・
何度も映像を繰り返し流します。


お次はコチラ
エレベーターのシーンです。

テレビ東京チェイサーゲームwパワハラ上司は私の元カノギャラリー2話より


エレベーターに乗る前
冬雨さんのペットボトルには
お水が残ってました!!
それなのにエレベーターが止まった時は空っぽ
もちろん映像を戻します。


旧Twitterは再生速度を
0.25に出来るので最高ですw


厄介なのは整体師としての職業病なんです。
あれ?と違和感があると止めて確認のため
画像検索に行ったり
ご本人のSNSに行っちゃうw


でっ、納得するまで探しまくる
そりゃー。
時間がかかるって話しです。


しかも、中村ゆりかさんの場合ですが
役によって動きを微妙に変えている可能性が
非常に高いと感じていたので
まぁ、時間がかかりました。

1枚の紙にまとめています。
さすがにモザイクかけました。
これが一人歩きされても困るので!!


ご本人にご迷惑をおかけせずに
済みそうなことを1つだけ!!


旧Twitter公式さんのポスト画像


旧Twitter公式さんのポスト画像


よーく観ると脚を組んでるのですが
左脚を上にしてます。
ご本人のSNSでは、ほぼ100%同じ
私が確認した中ではのお話しです!!


中村ゆりかさんの
効き尻は、左!!


えっ、効き尻って何?と思われそうですね。


通常、座っている時に
どちらかのお尻に
重心が微妙に寄ってる人が多いです。
ちょっと確認してみてください。


上半身が左へ傾く癖が見受けられるので
左脚を上に組むことで
重心が右へ移動します。
そうすることで正常の位置へ
戻しているということです。



整体師怖っ!!って思いましたか?
安心してください。
友達にも言われます。
なんの安心だってw
私の周りの整体師さんも
練習で結構やってます。



下の画像は一人の選手のモノです。
これだけ分析します。


なのでスポーツ選手の分析していると
その方が夢に出てくるんです。
中村ゆりかさんは出て来ませんでしたw
スポーツ選手の視診から比べれば
1枚のみだし夢も見ないし
カワイイと思うんだけどなw


職業病が出ると脱線ばっかになるので
ココ数十年ドラマは観てないです。
だから今回は激レア


2 感情移入しない


ココまで読んで頂いて
もしかして不安になってきましたか?


これも理由があるんです。
現場でマネージャーだった私は
モニターチェックします。


例えば
悲しくて涙を流すシーンだとします。
私が感情移入して一緒に泣いてたら
モニターチェック出来ないんですよ。
目が霞んで仕事ができません。


なので感情移入はしない訳です。
今もそうだとなると、これも職業病ですね。


補足ですが
台本を読むときは感情移入してました。
なんのフォローだこれはw


今回は台本を読んでいる訳もなく
めっちゃドライに観ました。


そんな酷評されるほどだったのかという
確認でもあったので!!
冷静沈着に観てました。


少しでもマネージャーという仕事が
届いてくれていたらいいな!!


不安ではありますが話を続けます。



観ていなかった私がチェックしていた理由



もし、このキッカケがなかったら
多分、観るという判断も
この投稿を書くこともなかったです。


知り合いの1人が
テレ東さんの他の深夜枠ドラマに
入ってました。
話をしていた時に
スマホで検索しちゃったんです。


あっ、出演者情報は
情報解禁されてから聞いてます。
みなさんと一緒のタイミングです。


通常私は、
芸能に関してやSNSはスマホではなく
パソコンで検索したり見ます。
しかし、このときは無意識にスマホ


そしたらGoogleさんが
ご丁寧にT.verのサムネイルの通知を
送ってきて興味があるかないかって!


しかしチェイサーゲームwのサムネイル
よく考えられてました。
あまりにそれが毎日届くので
なんだコレは!!と思ってました。
届くたびにスワイプ・スワイプ


私の中で3度同じことが続いたら
何かあるからGOというのがあるんですけど。
時間に追われている時期だったので
無視してたんです。
ちょっと余裕が出て情報を見てみた時には
既に5話までOAされてましたw


そして旧Twitterを確認していく中で


盛り上がり方が危険だな!!と
冒頭で書いた通り嫌な予感がしたんです。
特に社会問題を扱っている作品だっただけに
顕著に出る可能性が高かった。


オールアップしているのも知っていたので
問題は最終回だな!!と思ってました。


私が関わった現場は
ほぼ撮って出し状態で台本まだかっ!!とか
編集間に合うのかと殺気立ってたんですけど
撮り終わってるということは
脚本を変更できないですからね。


なので旧Twitterで確認しながら
でも観る気もおこらず過ごしていました。
そして最終回の翌日確認したら
荒れてましたね!!


汚い言葉が並んでるのを見て
予感が当たってしまったショックと
冬雨さんという役を否定する言葉を見て
とうとう切れてしまった私でした。


切れてスイッチオン


冒頭で書いた役否定が地雷なのかです。


マネージャーというのは
俳優さんを守ることが
一番大切な仕事なんです。
マネージャーが悪者になろうが守ります。
私はですけど。


私は元々短気だったと言うのもあって
現役マネージャー時代は
瞬間湯沸かし器のように怒ってました。
今だにその時の友達には
笑いながら言われてます。


ただ一貫していたのは
俳優さんに影響が出ることのみです。


何度か担当していた俳優さんに
止められた事があるくらいなんですけど・・・
これはマネージャー失格ですけどね。


それ以外はある程度
感情のコントロールをしてました。


その否定的な
ポストのキャプチャーはあるのですが
あえてココには載せません。


要約すると
あなたはあなたです。
ドラマは関係ありません。


アジア圏の方が日本語で書いたようです。
本当にそういう意図なのかを考慮しても
コントロール不能になりました。


時間は
みんな平等だって言うじゃないですか?
私は平等だとは思っていません。
24時間はみんな一緒ですけど



時間 = 寿命


と考えたらどうでしょうか?
寿命であれば平等ではないです。


そうなんです
命を削って役に向き合ってる訳です。
私が思うに中村ゆりかさんは
感情で持っていくタイプではないかと。
演じ方の話です。


冬雨さんて感情の振り幅が広いです。
そんな役を演じられていたので
そうとうの疲労度だったと思います。


ご本人が気づいてるか気づいてないかは
横に置いておいて!!


演じる他にもやることはあります。
セリフを覚える時間
台本通りの時系列で撮影する訳ではないので
翌日の流れの確認などもあるし
当日の気持ちの持って行き方もあるし
当日変更もあったりするので


そんな日々を踏ん張っていた人に対して
ドラマは関係ないってなんやねんって
切れたのではなく正確にはブチギレたです。


あなたはあなた???
林冬雨という役も
中村ゆりかさんにとっては一部ですよ!!
現役時代は表立って言えなかったですけど
こらぁーと声を大にして言いたい。


もし担当マネージャーだったら
裏でファンだって言うな。って
間違いなく鼻息が粗くなっていたでしょうね。


もちろん、ご本人がいない場所で
器が小さすぎる私


もう1つ
当事者さんとのことだったのですが
ドラマは問題があるけど
2人が好きだから観る


と言っておきながらですよ。
こんなことが書かれてました。


服交換の描写は絶対必要
ファスナーが下がって背中が見えるのがマスト
多分背中より2人の配置を優先させたんだろうな


はぁぁぁ!!とドスが効いた声が出ました。


2人が好きで観てるなら
配置優先で良いじゃん?


感情に任せて書いているのか
言葉に一貫性がないんです。
言葉よりその人の行動を見ろと
よく言われます。


しかしSNS上だけなので
言動の一貫性しか確認できない

タイムラインを一通り確認すると
この方は常にドラマへの文句だらけ
2人をだしに使うなって話しです。


えっと観なくていいですw
観ると決めたのはあなた自身ですよね?
素直に言えば良いじゃんって。
ドラマに問題がありすぎて
今後も確認するために観るって。


なんか書いてたら
また怒りがこみ上げてきた。


ただココは製作さんサイドを擁護しますよ。
そのファスナーを下ろしているシーンですが
クロスディゾルブという
場面の切り替わり手法が使われてます。


下を噛みそうな言葉ですが


簡単にいうと
ファスナーを下ろす映像が段々薄くなって
ベッドのシーンに切り替わるということです。


これ旧Twitterの切り取り動画ですら
キレイに入ってるんですけど。
例のポストを見てツッコミましたよ。
あっただろうって!!


流石にココは、ちゃんとお話したいので
公式さんじゃないポストのキャプチャーを
使います。


パソコンから旧Twitterを見た画面


冬雨さんが脱いでいる姿が確認出来ます。



気になる方は
50秒あたりから再生してみてください。
再生速度を0.25にすると確認しやすいです。


製作さんサイドは入れていた!!
でも入れてますとは言わない
私が現場にいたとして
分かっていても言わないです。


結局のとこ
AにしようがBにしようが
口を出す人は出すんですよね。


そう。
あーいえばこーいうw


今回の場合だと
はっきり分かるように入れろとか
入っていても背中が見えてないとか!!
言いそうです。
私のただの感想です。


しつこいですがw


ご要望だった背中
脱いでいるシーンは入っているけど
インナーを着ていて残念
背中は見えません!!
インナーも脱ぐとこも入れてたら
尺が足りなくなりますし
間延びして素敵なシーンじゃなくなりそう


他にもカメラを設置する場所が
この林家のココのお部屋で限られる
ってこともある訳なんです。
状況を確認した上で
監督さんやカメラマンさんなどが
話し合って決めるもんなんですね。


なので出来る範囲の中で
ベストアングルにしていると思います。


怒りまくって一度、落ち着かせ
やっと観ようと決心
チョー重い腰を上げたんです。
最終話からどんだけ経ってんだか・・・


制作さんサイドの情報収集も必要だったので
テレ東ファン支局さんに登録したんですが
日付が3月4日でした。
ということはこの日がスイッチが入った日です。

私のGmail画面


肝心なことへ辿り着いていないのに
既に6000文字を超えてる・・・
ちょっと分けよう。


なんか内容薄いかもしれないw
後半はシッカリ書くつもりでって
この文章もそのつもりで書いてます!!


こんな私が書いた投稿を
引き続き読んでやるかと思ってもらえると
嬉しいなぁー!!


11日までに後半もアップしたい。
スッキリして呑みたーいw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?