見出し画像

乗馬レッスン。

今日も二鞍馬に乗ってきた。

近頃、どの馬でもすんなり動かせるようになってきた。
勿論動かない馬もいる。
っが、そこをしっかりと合図を出して動かすのだ♪

今日は、二鞍目に駈足レッスンがあった。
その前には正反動レッスンを受けていた。

どっちのレッスンも爽快である。
これぞ馬に乗っている~♪というのを感じることが出来るよね。
乗り終わった後は暑いのなんのって。


今日気付いたことは、結構な勢いで軽速歩をとっている時に、合図のタイミングを間違えると馬がバランスを崩すということだ。
ガクッ!となったんだよね。一瞬『おぉ~っ』となったが、直ぐに体勢を持ち直すことが出来たと思う。また、左の方の手綱を引っ張りすぎた瞬間があった。その時に馬の口、ハミが『きゅいっ』っともなってしまった。ごめんよ~って気分だったかな!?

そんなこんなで騎乗の方は順調に進んでいる。

乗り終わった後も爽快感があるし、程よい疲労も感じることが出来ている。


私は運動が好きなんですよね。
中学生時代はソフトボールをやっていたので、結構ハードな練習も好きなんですよね。小学生の頃は、マラソン大会とかも好きだったし、また、縄跳び、一輪車とかも好きだった。とにかく体を動かすのが好きな子供だったんです。

これら小さい頃、学生時代の運動が今の乗馬に活きてたらなぁと思います。
また、今は、乗馬上達の為に、バランスボールを軽くしていることはあります。他に何をしたら上手くなるかしら?

そだそだ♪
この間、乗馬のシミレーションが出来る乗馬クラブへも行ってきたのです。
結果は、前傾になっているとのこと。
ん~、これは普段のレッスンから散々言われてることなんですよね。
今日も二鞍とも言われましたし。
ですが、自分の中では、普段の日常生活の中で姿勢を正そうと意識して生活はしているんです。胸を張るように歩いたり。背中が丸まってる・姿勢が悪くなってると気付いた時は意識して直してるんです。

だから、乗馬を初めて良かったな♪と思えるところは、
『姿勢を気に出来るようになったこと』ですね♪


もうすぐ桜の咲く季節。
桜の木の元での外乗ってのも気になってるんですよね~🌸


この調子で、どんどん進んでいきたいと思ってます。


長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。(ぺこり♪)


響さん🐴😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?