中の人はノンセクシュアルです
セクシェアを運営するにあたり、自分のことを知ってもらう必要があると思い執筆に至りました。
(誤解を与える表現や間違った情報を記載しないよう注意しておりますが、お気付きの点があればお気軽にご連絡ください)
ノンセクシュアルとは
ノンセクシュアルはロマンティックアセクシュアルと同義で、
「他者に性的欲求を抱かない」セクシュアリティのことを指します。
元々はアセクシュアルのうちの1つがノンセクシュアルという意味合いでしたが、最近ではアセクシュアルとノンセクシュアルは分けて語られることが多いようです。
昨今認知されているアセクシュアルとの分かりやすい違いは、ノンセクシュアルは他者に恋愛感情を抱くということ。
とはいえノンセクシュアルの特徴を一言で表すのは難しく、
「他者には抱かないが性的欲求そのものはあるため自慰はする」
「性的欲求はないが、相手に求められれば性行為にも応じる」
「キスはおろか、手を繋ぐことすら受け付けない」
など、人によってボーダーラインが異なります。
(もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトがおすすめです。)
中の人のノンセクシュアルとは
冒頭で、ノンセクシュアルの特徴を一言で表すのは難しいと述べました。
では私自身がどんなノンセクシュアルなのかと言うと、
「他者には抱かないが性的欲求そのものはあるため自慰はする」
「相手に求められていて、自分の気持ちに余裕があるタイミングなら性行為に応じる」
「手を繋ぐ・ハグ・軽いキスまでは出来る(むしろウェルカム!)」
が特徴に挙げられます。友人には、
「性欲は確かにあって、でもそれが他人に向かない。」
「小さい子供の多くが性的欲求無しで相手を『好き!』と思うのと似てる。」
「スキンシップも小さい子供同士と同様のレベルならしたいと感じる。」
と説明することが多いです◎
また、ノンセクシュアル全員がこれらの特徴を持つ訳ではないことも説明しています。
最後に
中の人のセクシュアリティについて、語ってみました。
このnoteを見て「自分も同じタイプのノンセクシュアルかもしれない」と、孤独感から救われる方がいれば幸いです。
また「ノンセクシュアル」を知らなかった方が、一言では表すことのできない多様なセクシュアリティを知るきっかけになっていますように◎
お知らせ
「性」という分野は長年タブー視され、知るべきなのに知る機会が少ない大切な知識・情報がまだまだたくさんあります。
そんな「性」に関する知識・情報を気軽にシェアできるをコンセプトに、
中の人は「セクシェア」というTwitterアカウントを運営しています。
コンセプトに共感してくださる方、フォローまたはRT・いいねをお待ちしております◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?