12月1日幸せのオープンキャンパスのお知らせ

こんにちは。

2020年も、いよいよ最後の月を迎えます!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

毎回たくさんの方のご参加をいただき、大変ご好評をいただいております幸せのオープンキャンパス。
来月も、ZOOMにて開催させていただきます!
日時は12月1日火曜日 20時~21時 となります。

以下、本校長筬島先生からのメッセージです!

・・・・・・・

こんにちは!

12月1日は、どなたでも参加していただける「幸せの学校」オープンキャンパスが開かれます。

今回のテーマは


【名作『モモ』に学ぶ人生という時間の質と量 そして、愛の相対性理論】

です!


時間の質感をあまり感じられないという人が増えているようです。

「確かに楽しかった、でも次の日が始まればまた日常が始まるだけ。

 昨日、確かに感じたはずの充実感は、手のひらで汲んだ水のように、流れ去ってしまった」

と感じ「このまま年齢を重ねて私の人生は終わってしまうのだろうか」と、

フト思ったり、

忙しい忙しいで、ただ時間を「消費」しているように感じてしまう人もあります。

実際、何かと忙しいのが現代人の実態かもしれません。


しかし、

「忙」という字は「心を亡くす」と書きます。

「忘」という字も「心を亡くす」という字です。

忘れ物やモノ忘れも困りますが、心を亡くし、自分自身というものを見失うのは、もっと大きな問題かも知れません。


もし、あなたも、時間の質感をしっかり感じられないなら、

または、周りにそういう人がいるなら、

時間の使い方について、改めてジックリ考えることが大事ではないでしょうか?

名作『モモ』は、忙しく動き回っているけれど幸せを感じられない現代人を「灰色の人々」に例え、

忙しく費やしている時間の「量」より、日々の幸せを感じられる時間の「質」こそ本当に大切だと訴えました。

その時間の「質」の「根っこ」はどこにあるのでしょう?

心から喜べる、感謝できる根っこって何なんでしょう?


今回の幸せの学校・オープンキャンパスでは、「時間と幸せ」について、

お話したいと思います。


文章を読むと、重い気持ちになったかも知れませんが、幸せの学校は

ヘビーなテーマをびっくりするくらい明るく乗り越えちゃう授業なのです(^-^)/


また、もう一つのテーマ「愛の相対性理論」も、科学の知識0で、

枕さえあれば分かってしまうという画期的で、とっても大切で面白い話です。


そして、今年最後のオープンキャンパスですので、

幸せの学校がこれまでどんなことをしてきたのか、

これからどういうことをしていこうと思っているのかも、

特別ゲストと共にお話していこうと思っています。


あなたと共に、幸せなひとときを共有したいと思っておりますので、

ぜひご参加くださいね。

それでは12月1日の夜8時にお逢いいたしましょう(*^^*)


・・・・・・・・

以上です。

ご参加されます方は、siawasenogakkou@gmail.comまでお申込みください。
折り返しZOOM URLを送らせていただきます!

また、21時講義終了後20分ほど、放課後として、皆さんと少しおしゃべりする時間を設けております。
お時間の許される方はぜひご参加ください!

それでは(*^^*)

あなたのサポートは、きっと、花さき山に綺麗な花を咲かせるでしょう(^-^)